LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部 悠平 です。

 

最近、facebook

おらしょの主任仕様に合わせてきたのか

投稿時の文字が大きくなりました😂

↓↓

IMG_1547

 

 

・・・・

鉄拳喰らう前にブログ書ます。

 

 

ムムムッ!またや密会

 

先日、上田ふるさと協議会で

学校と地域の連携に向けた座談会を行い、レポートしました😀

IMG_1542

 

参加者&座談会の様子はコチラの記事をご覧下さい🎵

ムムムッ!!実は密会を行いました。

 

おさらいまでに話を整理すると・・・

上田ふるさと協議会、学校の先生方、PTA、育成会

皆さん“学校と地域が連携することは大事!💪🏽”

という意見でまとまりました。( ̄^ ̄)ゞ

 

そこで、今後何が大事になるかがキーポイント☝🏽

 

まずは、協議会を核とした組織作りが大切であり、急務。

今年一年間は、組織作りのベースを固めることで

第一回は幕を閉じました。

 

パナマ文書ばりの機密文章

 

さっそく第一回座談会を受け、

おらしょはパナマ文書ばり門外不出の

機密組織図を作成致しました( ̄^ ̄)ゞ

(※事情によりお見せできないのが心苦しいですが・・・😞)

 

他県の地域づくり協議会の組織図も参考にしながら💡

 

「ゆーへー!!!!お前、いっそ言ったことと違うねっか!

0点!!!やり直し!!!」

shitsuke_hysteria

 

いつかの件がフラッシュバック&恐怖に脅えながら

作成すると・・・

 

今回はOKサインでました👍🏽(何度も手直しありましたが。)

 

 

上田ふるさと協議会 役員総会

 

さっそく、できたてホヤホヤの組織図を携えて

いざ!上田ふるさと協議会 役員総会へ✊🏽

DSC00174名前

上田ふるさと協議会 内田 義一 会長

木暮 副会長 桃田 副会長

貝瀬 事務長

おらしょの主任&私の計6名が集結!

 

組織図の説明と提案をさせて頂くと

「おぉ!これは見やすい!」

と太鼓判を押していただきました( ゚Д゚)グラッチェ

 

木暮副会長

「いきなりは出来ないが、将来的には(協議会組織が)こうなるのが理想。」

DSC00175トリミング

 

桃田副会長

「女性部の設立は大いに賛成。

女性の意見・アイディア・発想は非常に大事。

男しょだけじゃ出来ないことも女しょの力で成り立つものがある。」

DSC00176トリミング(2)

 

非常に前向きに捉えてくださりました。

それに上田地区には、ものすごいウーマンパワーを持った方がいるから心強い!

【どんな心強い方かは⇒ココをクリック!

DSC_0230

(第二上田小学校 地域教育コーディネーター 岡崎 理香 様)

 

そして、一つ分かったことが☝🏽

上田ふるさと協議会 役員全員が

今後の上田地区を更に住み良い地域にするべく、

今が改革の時!!だと認識して実行していること。

 

一つの結果として

現在の会長・副会長、計3名が

来年度も上田ふるさと協議会の相談役として残るよう

規約改正を行いました。

 

なぜそのような改革を!?

 

というのは、

・今まで会長・副会長・区長は任期が1年で

協議会の上積みがなされていなかった事。

 

・上積みがないので、とにかく事務長に業務負担が集中する事。

 

・上田地区で協議会の存在が認知されていない事。

 

・一部の人のみが提案事業予算の仕組みを理解している事。

 

など、こちらからも再三、意見を申し上げm(__)m

これじゃイカン!

と現在の役員が立ち上がり改革の波が起こり始めています。

DSC00181

 

 

みんな悲しんでいる

 

様々な議事を含め、

白熱した熱い議論は3時間にも及びました😳

DSC00184

 

そして最後におらしょの主任から

“地域の声”を一つ😯

 

「上田のしょからこの『上田農村環境改善センター』を

もっと利用したいという声が挙がっている。でも使い勝手が悪い!

多くの地域住民が利用し易くするには、どうしたらよいか。」と伝えると・・・

 

「なんだ!?そっけの声があるがか!?知らんかったなぁ・・・」

「せっかくいい施設があるがだし、

もっと使ってもらうようになんとかしんば!

だいたい、ここを使うにはどうしたらいいがだ??」

 

と協議会役員の方も驚かれていました😫

 

組織体制が整うことで

こうした地域の声が、地域づくり協議会トップリーダー達に通る。

且つ、地域全体でその声に応えることができる。

 

そんな仕組み・体制づくりを目指し

3月7日の第二回座談会を迎えたいと思います💪🏽

 

そちらの様子もレポートしますので、

新たな展開をご期待下さい!

 

 

白熱した議論も無事に終わったと思いきや・・・

お菓子をバックに詰め込むおらしょの主任をゲキ写!!

DSC00186

 

「いただかんば♪いただかんば♪」

呪文のように呟いてバックに詰めていました。笑

 

記:阿部 悠平

 

LINEで送る
Pocket