LINEで送る
Pocket

ごめんください。小林昌子です。

今年も薮神の節分祭に薮神地区地域づくり協議会に密着してきました。

青木事務長ってばひどいがーーー

「小林さん、鬼の面なん被らんくったって

そのまんまステージに上がられるがんに~主役張れるてーーー」

なぬ??😡

城内んしょといい、薮神んしょといい、ふんとにまんず!😡

 

危うく今年は「鬼」にさせられるところでした!

わたしゃ「弥三郎ばさ」で忙しいっちゅーの!

20170207120952431_0001

 

 

薮神の節分祭については再三、毎年取材をし、書き綴ってきています。

今年でもう7回目の開催となりました。

どうして、薮神は「節分祭」をすることになったのか?

おっかない鬼がいっぱいいるから?

IMG_8545

いやいや違います。

その理由は青木事務長のブログでも紹介しています。

http://mahoroba-yabukami.hatenablog.jp/

 

青木事務局長は、薮神地域の商店がだんだん少なくなってきていることを心配し、

とにかく地域活性化のために、何かをしなければ!!と思い考えました。

 

子ども達にも古くからの風習を伝え残すことも大事なこと。

季節の分かれ目のことを「節分」といって

春から始まる新しい一年を、皆さんで祝いたかったのです。

そこで、商工会等の協力を得ての開催となったわけです。

 

さてさて、この日に巻く豆は1.5キロ

紅白餅 1斗5升

お菓子 いっぱい

ジュース150本

抽選会の商品

特賞 1000円券20本

1等賞 500円券300本

2等賞 300円券50本です。

 

当選者には、薮神地域の商店で使えるこの商品券を使ってもらいます(*^_^*)

美容院やガソリンや食料品やラーメン屋さんなどなど

使わないものや要らないものがあたるより

嬉しいですよねー

1年目の参加者は70人、

2年目170人、

3年目300人で、

4年目は、なんと、450人もの人達が集まりました。

はたして7回目は何人の参加者があったでしょう?

ただ今集計中だそうです。

 

縁の下の力持ち

 

前日は市野江のお母さんたちがお手伝いに

きて下さっていました。

IMG_8499

紅白のお餅の袋づめ・・・

白!

IMG_8488

赤!

IMG_8490

区長さん達が撒く豆やお菓子を行政区ぶん分けて

準備しました。

IMG_8495

IMG_8515

IMG_8516

お疲れ様のあとは、楽しいティータイム♪

IMG_8520

 

こちらのお母さんがこしゃってくれた、ヤーコンと糸瓜の漬物

IMG_8524

IMG_8523

IMG_8527

ごちそう様でした。

青木事務長、ケーキごちそう様でした。

DSC_0029

 

当日・晴れ(*^_^*)

IMG_8551

yabukami_setsubunsai10

この大イベントも、地域の皆さまのご協力のもと

事故もなく楽しく無事に終えることができました。

 

この後の続きは、青木事務長のブログが楽しみです!

 

当日の様子を動画にまとめました。

是非、ご覧ください♪♪

動画はこちらから▼▼

記:小林昌子

LINEで送る
Pocket