LINEで送る
Pocket

こんにちは。”うっかり八兵衛”ならぬ”うっかり悠平”です。笑

 

昔から

ぬけさく

と言われてきましたが😒

口から心臓が飛び出るようなミッションを託されました✊🏽

 

それは・・・・・

就職試験面接の見本になれ!

というもの😱

 

察していただけると思いますが

おらしょに「NO」という選択肢はないのである。

返事は「YES」の一択のみ!

 

 

迎えた当日

 

どんなに足掻いてもその瞬間は訪れます。

 

きっと学生さんも緊張MAXに違いない!

 

そう言い聞かせて訪れた場所はこちら!

IMG_1438

 

南魚沼市立 総合支援学校です🏫

 

おらしょの主任は、南魚沼市立総合支援学校 高等部サービス班の

ビジネスマナー&コミュニケーションの講習会の講師を務めています🙂

 

見違えるほどに!

 

当日は、高等部2・3年生を対象に

面接時の入退室マナーが講習内容でした☝🏽

 

教室に我々一行がお邪魔すると・・・・

 

「こんにちは!!よろしくお願いします!」

 

と元気良く出迎えてくれました😳

IMG_1442

 

これには

おらしょの主任から『完璧!😁』とグーサイン👍🏽

IMG_1445

IMG_1448

 

それもそのはず!

昨年5月からおらしょの主任のスパルタ・・・・

(それはおれだけか。)

優しく丁寧な指導のもと、一つひとつ学んできました✊🏽

 

[5月の様子はこちら⇒素敵な場所で、素敵な笑顔に会いました(*^_^*)

IMG_1983

IMG_1990

 

 

親御さんも一緒に

 

総合支援学校のマナー講習時には、

親御さん・近所の方・企業の方からも参加していただいています☝🏽

そして、どなたでも見学が可能です(^^)

IMG_1485

 

親御さんや、どなたでも見学OKには歴然とした目的があります。

それは・・・・

講習後の復習が家でもできるように。

お子さんの頑張りをみて頂くように。

 

見学だけでなく、本番さながら

親御さんも実践に参加して頂いています😊

IMG_1461

 

今回は、南魚沼市消防団女性部(通称:め組)

部長 石井 優子様や、南魚沼市女子力観光プロモーションチームのリーダー勝又沙智子様

からもお運び頂きました。

20170203182657218_0001

 

実践はというと

緊張の中にも時に笑いアリ。

笑って緊張ほぐして😁

IMG_1457

 

それでも、緊張から顔が強張ってしまったり・・・😅

そんな時も「笑顔!笑顔!姿勢よく😁」とアドバイスがはいります😎

IMG_1480

 

そして、私も緊張しました!😂

生徒さんからしたら”あの人が見本!”

なにより生徒さん&主任の強い眼差しを感じました。笑

IMG_1455

 

 

なぜ総合支援学校でマナー講習を行うか

 

もちろん、自分自身の財産となることや

先輩たちが築きあげてきたものを繋ぐための目的もありますが

 

なにより、生徒さんが「僕たちは、もっとできるようになりたいんだ!」

高いレベル・質のマナーを学びたい

意欲や意識が高いからなんです!!✊🏽

 

それは実践でも表れています。

MSGカフェの接客サービスをみれば一目瞭然です💪🏽

DSC_3048

 

少なくとも高校2年の時の自分はできなかったな。

(いや、今もか・・・)

 

今回のマナー講習は高等部2・3年生が対象でしたが、

3月には3年生の卒業式が控えています🌸

一年間、彼らがこれから社会に出た時に役に立つように、とっておきの接客や

様々な対応の仕方。そして気を利かすことなど。

「どうしてそれをするか。なんでそれが大事か。」がテーマの講習でした

卒業式には、新たな門出をお祝いしたく、支援センターも出席させていただきます🙂

どなた様でもお越しいただけますので、ぜひ皆さまも一緒にお祝いしましょう!

あ、ハンカチ忘れないでくださいましね。

その前に、総合支援学校 生徒さんのMSGカフェも今年度、残りわずか・・・

こちらもぜひ😊✌🏽

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

南魚沼市図書館

毎週火曜日 10:00~11:00 

2月7日・14日・21日・28日

3月7日(ラスト!)

 

励ましの言葉をたくさんかけてあげてください😀

販売もしております♪♪

DSC_0083-442x590

 

よしっ!俺もみんなに負けないからなー!!

と思った矢先に

「ゆーへー、ゆーへー!ダマッてんな!返事しろ!返事っ!」

とさっそくである。

 

続く。。。。

 

▼▼総合支援学校関連 ブログ▼▼

南魚沼市立総合支援学校「オータムフェスタ」開催されました。

南魚沼市立総合支援学校「MSGカフェ」オープン

南魚沼市立総合支援学校「MSGカフェ」オープンしました!

南魚沼市立総合支援学校「MSGカフェ」最終日

素敵な場所で、素敵な笑顔に会いました(*^_^*)

それぞれの新しい春

第1回 スプリングセレモニー & 新成人の集い

MSGカフェと南魚沼市図書館

成果は銀メダルと銅メダル

南魚沼市立総合支援学校「オータムフェスタ」開催されました。

南魚沼市立総合支援学校 卒業式

南魚沼市立総合支援学校「オータムフェスタ」

南魚沼市立総合支援学校『第1回 卒業式』

 

記: 阿部 悠平

LINEで送る
Pocket