LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部 悠平です。

 

 

2月がスタートしました🙂

 

先日、トミオカホワイトで開催中の

【城内さんぽ~イラストで見る城内~2月イラスト】

こちらの架け替え作業の手伝いに行って参りました👍🏽

IMG_1398

 

 

2月イラストは下原・下原新田

 

さっそく田鍋会長指示のもと作業開始💪🏽

左側が下原、右側が下原新田のイラストです

IMG_1409

 

「それはそこじゃねぇて~!」「そら、まっと上だ!」

「違うてぇ!そら、そこじゃ・・・いや、そこだな」

「こら、どこだっけな」

IMG_1401

(左:城内分館長 上村 宏さん 右:城内地区地域づくり協議会 会長 田鍋 一善さん)

 

このやり取りが可笑しくておかしくて😁

笑ってたら「はや作業しろてがぁ!」

おっつあれる始末・・・😳

ここでも、おっつぁれ、事務所でも、ゆーーーへーーはやしろてが!!とおっつぁれ😂

(全然、怒られてないっすよ!)

 

私に与えられた作業は、

イラストに杭を付けるというもの☝🏽

この杭を・・・

IMG_1402

 

斜め45度になるように両サイドに挿していきます✊🏽

IMG_1399

挿す。ひたすら挿す。

IMG_1400

 

あとは、水平器で測りながら壁に杭を打っていきます🙂

IMG_1412

 

30分ほどして作業完了💪🏽

IMG_1428

 

 間違えてた・・・😰

 

反対側では、市民ギャラリーの架け替えが同時進行💡

IMG_1406

 

ここで、白ひげの男性が登場。

マツダ様

 

男性にすかさず挨拶。

「南魚沼地域復興支援センターの阿部 悠平と申します!」

男性「名刺忘れっちゃてねぇなぁ・・・田です。」

「あっ!松田さん!水面に映る花火の写真感動しました!」

(この時、”マツダ”と聞こえたんだ。それに写真家+マツダ=水面に映る花火の撮影者)

男性「・・・・」

 

挨拶を済ませ作業再開

しかし、その後感じる違和感。

 

「マツダさん!」と言って返事をするのはこの方↓

IMG_1405トリミング

 

マツダさん2人いるんだな~。と

 

市民ギャラリーもあっという間に架け替えが完了☝🏽

IMG_1417

 

しかし、作業完了と共に間違いに気づくことになる。

なんと白ひげの男性のお名前は正田(まさだ)さん

IMG_1433トリミング

 

大失態である。

 

つまり、話を整理すると

水面に映る花火写真を撮影した松田さんが居る所で

正田さんに向かって「松田さん、花火の写真感動しました!」

とある意味、究極の失礼を同時にカマしたワケです。

 

正田さんからしたら「俺、マツダじゃなくてマ・サ・ダ」

松田さんからしたら「花火の写真撮ったのはマサダじゃなくて俺」

と思ったことと存じます。

IMG_1405-2

 

 

喜八も描かれてるよ!

 

気を取り直します。

2月は下原・下原新田ですが、

場所はこちら↓

IMG_1434-1

 

下原・下原新田と言えば

個人的には愛してやまないソウルフード!

『喜八』(きはち)があるエリア🍜

IMG_0394

 

展示されてるイラストにも喜八が!!😳

IMG_1413-1

 

正田さんの写真展の中には、

南魚沼市のお花である「カタクリ」をはじめ

多種類の山野草写真が展示されています😀

IMG_1431

 

 

城内さんぽ2月イラスト

正田進 写真展 春を待つ山野草~マクロの世界・小さな花たち~

ともに2月28日(火)まで展示されています💡

 

是非、トミオカホワイト美術館 ラウンジコーナーまでお運びください🙂

 

トミオカホワイト美術館

http://www.6bun.jp/white/

休館日:毎週水曜日、12月26日~1月3日

入館料:一般 ¥500 小中高生 ¥250 (ラウンジコーナーは無料)

新潟県南魚沼市上薬師堂142

TEL:025-775-3646

 

▼ 城内さんぽ バックナンバーはコチラ ▼

城内さんぽ【4月イラスト】

城内さんぽ【5月イラスト】

城内さんぽ【6月イラスト】

城内さんぽ【7月イラスト】

城内さんぽ【9月イラスト】

城内さんぽ【10月イラスト】

城内さんぽ【11月イラスト】

城内さんぽ【12月イラスト】

サイドストーリーもマストチェック!!

神様に導かれ?城内の白山神社が摩訶不思議!

 

記:阿部 悠平

LINEで送る
Pocket