LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは🙂 阿部 悠平です。

 

南魚沼市内は、インフルエンザが襲来していることのことですが・・・

おらしょは早くも花粉症?が襲来してる模様。

『なんかムズムズしておっかし~て~』

と、険しい顔で鼻にティッシュを詰めたおらしょの主任。

くしゃみと同時に鼻に詰めたティッシュが飛んでくるのでは?と戦々恐々。

ピークを迎えたらどうなることか不安である。

 

 

パワーアップして新登場!

 

世間はPPAPだ

ペンパイナッポーアッポーペンだ

ピコ太郎だと騒いでおりますが、

皆さん、You Tubeはご存知でしょうか。

 

Logo_Youtube.svg

 

世界中の誰もが気軽に無料で動画を視聴ができるYou Tube(ユーチューブ)

支援センターもアカウントを作成、動画の公開に着手!(^O^)/

youtube

 

 

現在、アップされている動画がこちら!!😎

(※再生マークをポチっと押すと再生されます)

 

まほろば30周年記念式典 −表彰式−1/2

 

まほろば30周年記念式典 表彰式の動画☝

井口一郎 前南魚沼市長の挨拶、藪神地域の活性化に尽力した

団体の表彰式がご覧になれます✌

 

まほろば30周年記念式典 −地域芸能−2/2

 

同じく、まほろば30周年記念式典 地域芸能の動画。

藪神は非常に”踊り”が盛んな地域。

地元の踊り子や団体、葉月みなみさんの歌謡ショー収録版🎤

 

八坂神社 婿の胴上げ

 

ここからは、六日町・八坂神社でおこなわれた

婿の胴上げの様子をシリーズで3本アップしています💡

(石場かち)

(お六甚句)

3本目がメインの胴上げです☝

(婿の胴上げ)

 

第3回東地区お茶の間サロン

 

東地区地域づくり協議会 女性部主催、お茶の間サロンの動画✊

ソロで一曲披露した小幡事務長の拳の効いた歌声はやはり見所!☝

そして何と言っても、雰囲気がホッコリ☺ 癒しです☺

 

 

五十沢地区『畔地観世音祭礼』畔地神楽・剣舞

 

旧六日町無形文化財第一号畔地神楽の映像です。

畔地の子どもや高校生は皆、夏の地区祭りで畔地神楽を披露します💪🏽

畔地神楽について詳しくはこちら⇒畔地神楽

 

 

登川ヤマメ放流

 

魚沼漁業協同組合 塩沢支部 上田分会により

ヤマメの稚魚6,000尾が放流されました🐟

ひたすら魚群が放たれるシュールな映像。癒されて下さい。

 

 

塩沢歌舞伎保存会『白浪五人男 稲瀬川勢揃いの場』辻又雪まつり

 

2017年1月29日、塩沢歌舞伎保存会が辻又雪まつりにて

出張公演をおこなった際の動画🎥

この5人衆は『泥棒』という設定なんだとか。

次回は、2月18日(土)のしおざわ雪譜まつりで

『菅原伝授手習鑑 車引』の上演が予定されています☝

 

百聞は一見に如かず

 

動画を公開したのですが

このままじゃピコ太郎にもヒカキンにもオヨバネェ・・・

piko

 

再生回数1億回なんて夢のまた夢じゃねーか!

 

というのは冗談ですが

 

おらしょの日記で伝えきれないこと(雰囲気だったり)

動画だからこそ伝わるものお伝えしよう!と。

 

特に伝統文化や地域イベントは、映像が少なく、目にする機会も少ない😭

 

動画を視て「行ってみよう!」「参加してみよう!」と思うキッカケ

「なるほど、そうなんだ!」と頷ける内容、雰囲気や臨場感が伝わる動画を

2017年はどんどん公開していきたいと思います!

 

是非、ご覧下さい!

↓↓You Tube 南魚沼地域復興支援センター アカウント↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCsMvUy5n3v9_b70ZXC8WDDg

(URLをクリックするとリンク先へ移動します)

 

ー関連 ブログー

祝・薮神地域コミュニティセンター「まほろば」30歳!

おムコさん、いらっしゃ~い!

昔は担いで歩いた!?八坂神社『婿の胴上げ』

カラオケがない!?!?それは死活問題だ!

六日町無形文化財第一号

カジカ&ヤマメ放流 in魚野川,登川

辻又に泥棒五人組あらわる!

記:阿部 悠平

LINEで送る
Pocket