LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部 悠平です😊

 

オラ「明日は東のお茶の間サロン行ってきまーす」

おらしょの主任「えっ!?今日てば金曜日じゃねぇが!?!?」

オラ上村さん「いやいやいいや!」(まだ今日は火曜日ですよ・・・・)

おらしょの主任「やーーだ、すっかり金曜の気んなってたてー!はぁ、ダメどぉ~!」

オラ「まだあと3日もありますよ!!でわ、お疲れ様でしたー」

おらしょの主任「ゆーへー、カラオケの選曲してこいよー!」

オラ「任してください!スキヤキソングでいきます!」

おらしょの主任「オシッ!それ被ってなー!」

 

IMG_1302

 

いや、明日室内だし!明日晴れるし!笑

 

 

サロン日和!!

 

本日、1月18日(水)は、

東地区地域づくり協議会 女性部主催【第3回お茶の間サロン】にお邪魔しました(^^)

IMG_1202

 

八海山麓スキー場にハンドルをきりそうになる程の快晴!

IMG_1205

 

小幡事務長と女性部役員の方々が準備&受付を行っていました😁

IMG_1197

 

『白米下さい!』と言いたくなる美味しそうなたくあん発見!!

わんぱくか✋🏽

IMG_1201

 

チョコパイあるやん(^O^)/

子どもか✋🏽

IMG_1204

お菓子と歌詞カードが用意してあります🍨

 

さぁ、10時を前に送迎バスが到着🚌

参加者の方々が集まってきました。

IMG_1207

 

東地区地域づくり協議会女性部 部長 山崎 輝代さんの挨拶(^^)

IMG_1211

 

女性部についてはコチラをご覧下さい▼

e0f7732268ac1f174df49f667380a49c

 

東地区地域づくり協議会と女性部のみなさんが連携をとり、

女性も地域と一体になって、女性も活躍できる地域づくりを積極的に行っています。

 

山崎さんは、”とてもパワフルで笑顔が素敵な方”というイメージです☺

5a60dd68945ae3e8dfec7106629e560b

 

 

十八番は”上を向いて歩こう”

 

東地区広域協定の和田三山師匠の尺八演奏

余興が始まりました🎵

IMG_1225

 

次は山田舞踊会の皆さんでしたが・・・

繋ぎにピンチヒッター阿部😎

a0346455_16431831

坂本 九 / 上を向いて歩こうを熱唱🎤

 

東地域づくり協議会ブログでもお褒めの言葉&載せていただきました✌🏽

YUHEIKARAOKE

皆さん、ご丁寧に手拍子まで😭😭

 

山田舞踊会の方々が踊りを披露🙂

IMG_1233

IMG_1240

IMG_1235

 

 

音響がない!?

 

今年はカラオケ等の音響設備がないということを

前日、主任から聞いていたのでこれを持参🎤

IMG_1289

 

東ブログにもあるようにこれが役に立ちました😎

東ブログ音響

 

会場にはCDラジカセのみ。

持参したスピーカーからYoutubeを使って音を流し

CDラジカセにマイクを繋いで即席カラオケの完成(^O^)/

 

 

歌を歌うことは気持ちがいい~~♪♪

 

全員で大きな声を出して発声練習&歌います🎵

IMG_1249

 

女性部の皆さんが歌ったり🎵

a0346455_17210787

 

東地区地域づくり協議会 役員の上村則夫さんもソロで一曲!

用意された歌詞カードの中から選曲😊

a0346455_17302444

ちなみに上村さんは【水無みよう こよみ】の制作をしています(^^)v

 

 

昼食後はお喋りに花が咲きます🌸

IMG_1268

 

楽しそうに笑顔で話す姿にホッコリ☺

IMG_1270

 

お昼を食べた後は、みんなで身体を動かします。

身体・頭・声を使って楽しく🎵

IMG_1274

 

冬場は家に閉じこもる時間が長くなるから、身体に毒。

身体を動かして声を出す!

ストレス発散、健康増進に欠かせません💪🏽

 

時代の変化はここにも

 

山崎さん曰く、

今年の参加者は以前に比べて10歳程年齢が若い方

参加しているとの事。(60代~70代前半)

「回を増すごとに口コミで参加者が増えてきて、

今年はま~ず来てるしょが若くてびっくりした」と山崎さん。

IMG_1283

これも時代の変化かもしれません。

 

お茶の間サロンについて、

東地区地域づくり協議会 佐藤会長に話を伺うと・・・

「毎年、内容が変るのもその時々で面白さが変るからいいよね。

雪が降ると帰りの心配もしんばならんすけ、今日は晴れて良かった」

と話して下さいました😊

IMG_1216

 

お茶の間サロンでは、

女性ならではの目線・取組み・アイディアを感じました。

参加者全員に楽しんでもらうこと、おもてなしの対応など😚

IMG_1257

(お汁は女性部の方の手作り)

 

東だけでなく、中之島地区まちづくり協議会

副会長1名、監事1名に女性を招聘して地域づくりを展開しています😊

中之島地区まちづくり協議会 役員名簿】←クリック!

 

地域づくりも時代の変化に柔軟に対応していくことが大切💡

今後も地域の女性や若者の活動をリサーチ&取材を通して

お伝えしますのでご期待下さい( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

サロンの終盤、

小幡事務長のこぶしの効いた独唱がありました😁

鳥肌もんでした!(もちろん良い意味で)

IMG_1286

 

そして、お昼をちゃっかり頂くおらしょの主任とオラでした(^o^)

IMG_8032

 

【おまけ】

練習しといてよかったな~ゆーへー(笑)

IMG_7852

~お茶の間サロン関連~

東地区地域づくり協議会女性部主催「第2回お茶の間サロン」

地域づくりにウーマンパワー

東地区地域づくり協議会ブログ

水無みよう こよみ 第13号 (H29年1月19日時点最新)

 

当日の様子を動画にまとめました。

是非、ご覧下さい♪♪

動画はこちらから▼▼

記:阿部 悠平

LINEで送る
Pocket