LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部 悠平です😼

 

おらしょの主任は最近、

iPhoneのsiri(シリ)機能を知り、驚いていました😎

マップで行き先を言ってみてくださいと教えると・・・

おらしょの主任「ウェルシア!!!」と叫ぶ

(なぜウェルシア・・・)

支援センターからウェルシアまでのルートのナビが始まると

感動してました。笑

siri、主任が迷子になった時は助けてやってくれ😂

実は相当の方向音痴なんだよ。(^^ゞ

img_0919

 

 

城内さんぽ~イラストで見る城内~【1月イラスト】

 

シリーズ【城内さんぽ~イラストで見る城内~1月イラスト】のコーナーです💡

img_0873

 

昨年の4月からスタートしたこの企画。

毎月、城内地区の行政区をモチーフしたイラストを

トミオカホワイト美術館 ラウンジコーナーに展示してあります(観覧無料)✌

※作品は1ヶ月毎に紹介する地区が変わります。

dsc_2105-1

 

ブログバックナンバーはコチラ▼

城内さんぽ【4月イラスト】

城内さんぽ【5月イラスト】

城内さんぽ【6月イラスト】

城内さんぽ【7月イラスト】

城内さんぽ【9月イラスト】

城内さんぽ【10月イラスト】

城内さんぽ【11月イラスト】

城内さんぽ【12月イラスト】

サイドストーリーもマストチェック!!

神様に導かれ?城内の白山神社が摩訶不思議!

 

1月5日(木)イラストをお伝えするべくトミオカホワイト美術館へ🚗

img_0869

 

待ちわびた雪が降り、積もってきました!!⛄

img_0870

 

1月イラストは新堀・新堀新田

 

img_0872

 

新堀・新堀新田はここ!!

img_0874

img_0875

 

おらしょの主任も驚いたマップで見ると・・・😀

%e6%96%b0%e5%a0%80

(↑新堀)

新堀のお隣が新堀新田☝

%e6%96%b0%e5%a0%80%e6%96%b0%e7%94%b0

 

1月イラストもこのように展示してあります

神社や石碑は上に来るように展示してあるのもポイント!!🙌🏽

img_0871

 

少しだけイラストを紹介します

焚き火しながら鍋を囲んで呑む!

最高の組み合わせです😚

img_0879

 

昭和56年の豪雪

こっけに降ったら騒ぎだけど・・・・

もっといっぺ降って欲しい!!⛄

img_0878

 

続いてイラストと今の比較のコーナー☝🏽

img_0877

 

遜色ありません😮

img_0916

 

img_0882

 

img_0917

 

・・・・・

もう少し右側だったな😓

 

城内さんぽの楽しみ方~俺流~

 

過去に城内さんぽの楽しみ方として

イラストと同じ場所を回って比較するのも

面白いと紹介しました✊

 

冬場は寒いし、雪だしどうしようかな~困ったな~

と思ったんですが新たに楽しみ方を発見✌🏽

 

展示イラストの右下に数冊の冊子があります。

img_0884

 

右から3冊目の本がこちら!

『新編 城内郷土誌』

img_0897

 

郷土誌には、村の名前の由来や神社・歴史について

事細かに記載されています。

妙音寺の妙音比丘尼の記事を書いたときも

城内郷土誌に大変お世話になりました😬

 

その時の記事はコチラ▼

神様に導かれ?城内の白山神社が摩訶不思議!

 

個人的な印象ですが、

城内地区は神社や石碑、鎮守様がとても多く存在し

歴史が詰まり、ミステリアスな言伝えがある地域という印象。

img_9811

 

なので、城内郷土誌で調べると新たな発見やミステリアスなことを

知れるような気がします👍🏽

img_0886

img_0892

 

是非、皆さんも訪れた際には

新編 城内郷土誌もイラストとセットでご覧下さい☺

 

宮田嘉之作品展 ~塩沢紬に魅せられて~

img_0898

 

同じくラウンジコーナーで展示されている

【市民ギャラリー 1月】は・・・

南魚沼市が誇る伝統工芸品指定の織物である

「塩沢紬(しおざわつむぎ)」の端切れを使った作品展です✊🏽

img_0901

 

展示されている塩沢紬は、絹+真綿で作られたもの。

たて糸に絹、よこ糸に真綿を紡いだ糸使用しています。

塩沢の織物についてはコチラ▼

女子力観光プロモーション 塩沢の織物

 

絹と真綿を織り上げてできた・・・

蚊絣(かがすり)

imgp9314

 

十字絣(じゅじがすり)

265_1

 

亀甲絣(きっこうがすり)

13308001b4

 

これらの模様が、独特の上品さと落ち着きを醸し出すそうです😌

これこそが・・・塩沢紬です!!

img_0902

 

目を凝らして拝見すると・・・THE 繊細😳

皆さんも是非、トミオカホワイト美術館へお運び下さい(^^)

 

塩沢織物(塩沢紬・夏塩沢・本塩沢)を使用した

しおりやはがき、ストラップなどをも

ミュージアムショップにて販売しています⛷

是非、1月中に行くことをオススメします( ̄^ ̄)ゞ

 

 

トミオカホワイト美術館

http://www.6bun.jp/white/

休館日:毎週水曜日、12月26日~1月3日

新潟県南魚沼市上薬師堂142

TEL:025-775-3646

 

記:阿部  悠平

LINEで送る
Pocket