LINEで送る
Pocket

 

だんだんどうも、上村絵美子です。

11月に入り、めっきり寒くなった南魚沼。

隣から、おらしょの主任の「いーっくしょん!こんにゃろー」

という声も聞こえますが・・・(^^;、

みなさまも体調をくずしませんよう、お気をつけくださいませ。

 

さて、先日テレビを点けたら『となりのトトロ』が放送されていました。

トトロといえば、「歩こう歩こう、私は元気~♪」という主題歌も有名です。

ほのぼのとした、かわいらしいこの歌のタイトルは「さんぽ」。

ん?「さんぽ」?といえば…城内さんぽ

【城内さんぽ~イラストで見る城内~】

【温かく懐かしい、城内地区のイラスト展【城内さんぽ】】

【城内さんぽ~イラストで見る城内~【5月イラスト】】

【城内さんぽ~イラストで見る城内~【6月イラスト】】

【城内さんぽ~イラストで見る城内~【9月イラスト】楽しみ方は現在との!?】

【城内さんぽ【10月イラスト】&シニアが始めるスマホ・パソコン・SNS】

 

ということで、トミオカホワイト美術館へ取材に行ってきました!

この日は天気予報に雪だるまマークが付くような寒い日…。

紅葉の山の奥には、雪をかぶって白くなった山が見えます。

DSC_6492

今回も、たくさんのイラストが展示されています。

DSC_6495

 

11月のテーマは「宇田沢川(うだざわがわ) せせらぎの里」、

そして「三国川(さぐりがわ) さぐりごうの夏」。

三国川が“さぐりごう”になっているあたりが、ほのぼのします(^^)

DSC_6496

三国川は五十沢地内を、宇田沢川は城内地内を流れる川です。

八海山の麓から流れる祓川と広堀川が合流して、宇田沢川になるようです。

DSC_6498

ん?八海山の祓川…?

あっ、あの時↓の!!

【八海山で感じる爽快感】

【“霊峰”八海山】

 

春の雪解け水が流れ込む川の様子や、夏に川遊びをする子どもたちの様子、

冬のカジッカ(鰍)捕りの様子を描いたイラストが並べられています。

DSC_6502

DSC_6506

 

秋の様子を描いたイラストもあったので、現在の場所と比べてみました。

DSC_6505

 

下出浦(しもいずな)橋

DSC_6510

DSC_6520

 

下出浦橋から望む鬼の面(おんのつら)

DSC_6509

DSC_6522

城内地区地域づくり協議会の吉田事務長に「鬼の面」の由来を聞いてみましたが、

改めて聞かれるとなぜ鬼の面なのか?吉田事務長もよくわからないそうです。

知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

 

下出浦集落

DSC_6508

DSC_6523

 

今回は川を中心としたイラストだったため

さほど変化は感じませんでしたが、それは

自然が昔のまま残されているということだと気付きました。

いまも夏にはこんな子どももいるのかな?

何をしているのでしょう?(笑)

DSC_6514

答えは、城内さんぽの作者である

井口亘さんのブログ『亘の絵日記』(http://wataru-ig.com/)

または『八海山倶楽部』

井口亘さんのページ(http://hakkaisan-photo.com/wataru/)

から探してみてください。

 

豊年ふるさと祭りでの“世界で唯一の花火”写真もありました。

DSC_6500

【ジャンボ!ジャンボ!ジャンボ!全てが”ジャンボ”なふるさと祭り】

 

また、城内さんぽのイラストが展示されている反対側には、

『正田進写真展~ちょうちょが舞う城内の里~』

展示されていました。

こちらは11月29日まで展示しているそうです。

DSC_6516

 

それから、現在、トミオカホワイト美術館では

企画展『川上四郎原画展~ふるさとの原風景~』を開催中です。

城内さんぽ同様、こちらも心温まるかわいらしい童画が

多数展示されておりますので、合わせてご観覧ください。

11月15日までの開催です。お急ぎください!

20161110082103205_0001

富岡惣一郎が“白の世界”を描いた企画展

『Bird eye~空から描く~』12月5日まで開催中です。

 

『城内さんぽ』と『正田進写真展』はトミオカホワイト美術館の

ラウンジに展示されており、無料で観覧することができます

ラウンジの窓からは紅葉と冠雪の八海山も望めます。

今しか見られない景色と作品を見に、ぜひお運びください(^^)

DSC_6493

 

トミオカホワイト美術館

新潟県南魚沼市上薬師堂142

TEL 025-775-3646

開館時間(入館は16:30まで)

4 月~11月 9:00~17:00

12月~3月 10:00~17:00

休館日 水曜日・12/29~1/3

HP http://www.6bun.jp/white/

 

『城内さんぽ』についてのお問合せは、

城内地区地域づくり協議会(TEL 025-775-2002)まで。

12月は法音寺・田崎地区のイラストの展示を予定しています。

 

記:上村 絵美子

LINEで送る
Pocket