皆さんこんにちは。 酒井 晴香 です。

突然ですが皆さん、いなごの佃煮って食べたことありますか?

先日おらしょの事務所で…

「ぎぇーーーーーーー(@_@;)」

と、おらしょの主任の雄叫び………いや、かん高い叫び声が^_^;

驚くおらしょの主任のパソコンを覗くと

この写真が↓

4-57

(提供:南魚沼市女子力観光プロモーションチーム)

そう、こちらがいなごの佃煮…の乗ったソフトクリーム(゜o゜)

雄叫びを上げた理由はこちら。確かにちょっと驚きの見た目(*_*)

はるか「でも、いなごの佃煮って子どもの頃給食に出ましたよね?」

えみこ・ゆーへー「…………(・.・;)」

おらしょの主任 「はるか~おらの頃でも給食には出なかったぞ~(ーー゛)」

あ、あれ?(・.・;) どうやら私だけだった様子(^_^;)

平成生まれのゆーへーはさすがに給食に出たことはないだろうとは思ったけど

うんじゅう1歳の主任ならきっとあると思ったのに…(*_*;

皆さんの地域ではいなご…食べますか?^_^;(笑)

 

食べると言えば、おらしょの主任がバナナを食べる姿は

今やお馴染みとなったのではないでしょうか?(*^皿^)

最近ブログによく出てきていますが…過去にもバナナを食べている写真があったような?

探してみよう!と思ったのですが、

ただいまおらしょのホームページは改装中…

どこからどうやって探したら良いのだろう…?

ということで、ホームページから過去のブログを探す方法についてお伝えします!

 

ホームページ改装についてのブログはこちら↓

【各地域より支援センターへ】

http://minamiuonuma.life/blog/12832

【「回覧板って読んでる?」一番若い悠平は「回覧板って・・・?なんっすか?」】

http://minamiuonuma.life/blog/17561

【東地区の情熱のこよみをお届けします!】

http://minamiuonuma.life/blog/17639

 

まず、ホームページ上の私たちのブログの題名が

「支援員レポート」から「おらしょの日記」という題名に変わりました!

「おらしょの主任」といえばお馴染みの言葉になりつつありますが( ^^)

「おらしょ」とは「私たちの所」という意味です。

「支援員レポート」より、親しみを持っていただけるような題名になりました(*^_^*)

おらしょの日記は、画像の中で赤丸で囲ってあるところにあります。

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b82

上の赤丸で囲ってある「おらしょの日記」をポチっとすると出るのが

この↓「おらしょの日記」ページ。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92

 

の文字がブログの題名で、緑の四角で囲ったものが最新版のブログです。

の文字を押すとそれぞれのブログを読むことができ、

ピンク「この記事を読む」をポチっと押してもブログを読むことができます。

最新の記事についてはこのような手順でご覧頂けますが、

過去のブログを見るには…

 

おらしょの日記ページの下の方にある、

ピンクの1・2・3…39と並んでいる数字を一つ一つ押していくと

過去のブログを見ることができます。

ですが、一つ一つ追っていくのは時間がかかったり

何年も前のブログだったら果てしなく探し続けなくてはならず

パソコンを閉じたくなってしまいそう…(+_+)

何か別の方法は…

 

上の画像をもう一度ご覧ください。画面右側に【検索】という文字があります。

この【検索】というボタンは、

復興支援センターホームページ内の全てのページにあり、各ページの右側にあります。

白い枠の上に矢印を合わせてポチっと押すと、文字が入力できるようになっています。

何か読みたいブログの内容に関係する単語を入力し、ピンクの検索ボタンを押すと

%e7%84%a1%e9%a1%8c

このように検索結果が表示されます。

読みたいブログの題名をポチっと押すと、ご覧いただけます。

 

ここで気を付けていただきたいのが、

検索する際に単語が二つ以上ある場合は、単語と単語の間に空欄を入れてください。

連続して単語を入れると

ご指定の検索条件に合う投稿がありませんでした。他のキーワードでもう一度検索してみてください。」

という文字が表示されてしまいまずのでご注意ください。

 

おらしょの主任も…

「ゆーへーの書いた岩之下の花いっぱいコンクールの

ブログを読みたいがーけど、出てこねーぞー?(――゛)」

おらしょの主任が検索した単語は、

iwanosita

となっておりました(^_^.)

正しくはこちら↓

tadasii

〇「岩之下」  ×「岩の下」 と 漢字が違っていたり、

二つの単語を入力したつもりが、空白を入れていなかった為に

一つの単語だとパソコンに勘違いされてしまいました。

正しく入力すれば、

%e7%84%a1%e9%a1%8c2

このように検索結果が表示されます。

 

空欄を忘れずに入れることと、漢字も間違いなく入力しないとならないのですが

漢字がわからないこともありますよね。

単語は一つよりも二つ(もしくはそれ以上)の方が

検索の正確性が高くなる可能性はありますが、続けて入れてしまうと

「一つの単語だ!」とパソコンが判断してしまう為にこのような事が起こるわけです。

 

今現在の検索方法だと、ちょっとわかりづらいのかな…。

改善点が一つ見えました。

 

おらしょの主任は何度も言います。

「子どもでもお年寄でも、どなたからでも見やすく・わかりやすくしなければならない。」

ホームページに限らず、何かを説明する場合に大事なことだと。

 

10月14日現在はこのような方法で過去のブログをご覧いただくようになっていますが、

今後は12地区ごとに分けたり、月ごとに分けたり

過去のブログを探しやすく改善する予定です!

 

私たち復興支援センターのブログでは、南魚沼市内のことはもちろん、

地域密着の地元の方しか知らないような情報も掲載しています!

ぜひ【検索】を使って過去のブログもご覧いただけましたら幸いです(*^_^*)

 

記:酒井 晴香