LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

10月4日(火)に上田地区センターで

第3回塩沢4地区コミュニティー連絡会が開かれました。

 

第1回・第2回塩沢4地区コミュニティー連絡会の

様子をレポートした記事はこちらから▼

初開催!第1回塩沢地区コミュニティー連絡協議会

第2回塩沢地区コミュニティー連絡会

img_9817

 

過去2回の記事にもあるように

コミュニティー連絡会は、今年5月に開催された

『南魚沼市12地区地域づくり協議会合同会議』

行われた際に塩沢、中之島、石打、上田の4地区で

より地域間で密な情報交換をしよう”

石打地区まちづくり協議会 小野塚昭治会長

発案の元、今年6月から二ヵ月に一回の

ペースで始まりました。

 

第3回は会長も

塩沢・上田・中之島・石打の地域づくり協議会事務長と

塩沢市民センター 宮田 篤 センター長に加えて

第3回は、塩沢と石打の地域づくり協議会長も参加しました。

(中之島,上田は残念ながら都合が合わず欠席)

 

(写真左:石打地域づくり協議会 小野塚 昭治[オノズカ ショウジ] 会長

img_9819

SONY DSC

 

(写真中央:塩沢地域づくり協議会 林 正栄[ハヤシ マサエイ] 会長

img_9820

SONY DSC

 

上田地域づくり協議会

 

今回は上田地域づくり協議会が担当です(^^)v

会が始まると議題は提案事業から始まりました。

%e6%8f%90%e6%a1%88%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%81%a8%e3%81%af

(提案事業について詳しくはコチラ↓)

http://minamiuonuma.life/community

 

現在、上田地区は5つの提案事業を展開しています。

①花植え事業(環境改善事業)滝谷区・小松沢区

滝谷区と小松沢区は沿道(画像赤〇内)に

平成22年より花を植えて景観整備を行っています。

花を植えてからゴミのポイ捨てが減少しました。

%e8%8a%b1%e6%a4%8d%e3%81%88%e6%bb%9d%e8%b0%b7%e5%b0%8f%e6%9d%be%e6%b2%a2

p1020587

年配者を中心に年4回管理活動を行っていますが、

毎回集まるのは10人程度で若年層の参加が少ないのが

この事業の悩みです。

また、年配者が中心な為に今後

活動を継続するためにも後継者の育成が課題との事でした。

p1020796

 

②アジサイ植栽中の土手の草刈り事業 早川区

早川区は、登川下流の土手にアジサイの

植栽活動を年3回行っています。

%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%b5%e3%82%a4%e6%a4%8d%e6%a0%bd%e6%97%a9%e5%b7%9d

上田地域づくり協議会は、平成24年から

アジサイの植栽活動をサポートしています。

主に草刈りに掛かる燃料・刃の購入や

今年度からはアジサイの苗購入をサポートして

今まで以上に景観整備の促進を支えています(^^)v

%e5%9c%9f%e6%89%8b-012

 

③登川清流ジョギング大会

今年で第9回を迎えた

登川清流ジョギング大会(通称:ノボジョギ)

第9回の様子は支援センターブログでレポートしました。

(第9回登川清流ジョギング大会の様子はコチラ↓)

ノボジョギ!「すごいぞ!ちびっ子達、よく頑張った!」小林編

えんじょい!ノボジョギ!

SONY DSC

また、今年は過去最多の161名の方が参加し

RUNBAKAメンバーの小川哲也や関貴英さんを

始めとして県外の方も多数参加されました。

IMG_4241

第二上田小学校の児童と

六日町のサッカー少年の交流場面が見受けられたり

IMG_4237

今年から人気移動販売車の

「SANPO Cafe」さんが出店してくださり、

年々パワーアップしています(^^)

来年は第10回大会ですので

今年以上に盛り上がること間違いなし!

 

④登川鯉のぼり掲揚事業

上田郷自然をはぐくむ会主催の

登川滝谷橋付近に掲揚される

『登川鯉のぼり祭り』

(登川鯉のぼり祭りについてのレポートはコチラ↓)

空を泳ぐ鯉のぼり

鯉のぼり設置もりあげ計画

IMG_1746

子供たちの健やかな成長や地域の発展

河川の安全を祈願して、鯉のぼり祭りを行おうと

地域住民の方から声が上がりました。

地元の企業や有志から寄付を募り、

南魚沼市全域から鯉のぼりが集まり、

平成25年に第一回登川鯉のぼり祭りが開催されました。

 

毎年、第一・第二上田小学校の児童が

合同で鯉のぼりの取り付け活動に参加し、

学習発表や上田郷自然をはぐくむ会に

エールを送るなど上田地域住民と児童との

大切な交流の場になっています(^_^)

DSCN5932

 

⑤清水地区活性化事業

清水区は、お盆に地区民と帰省客を対象に

登川上流で『ニジマスの掴み取り』を催しています。

p1010152

清水地区活性化事業は、『小規模集落加算』といい

中心部から離れ、小規模を有する

(辻又・後山・栃窪・岩之下・清水)

地区に対して小規模集落のコミュニティー活性化を

支援することを目的に提案事業に

+αで加算された交付金を元に

事業を展開しています(^^)v

 

岩之下であれば『岩之下フラワーロード』と言って

花植え活動に活用。

ビックファミリー

鬼の目にも涙

花よりも、花を咲かせる土になれ!

栃窪であれば『棚田草刈りアート』活動に活用しています。

img_8379

(小規模集落加算について詳しくはコチラ↓)

南魚沼市地域コミュニティ活性化事業実施要綱

第5条をご覧下さい。

 

このように上田地域づくり協議会は、

5つの提案事業に交付金を助成し、

上田地域全体が元気に活発になるための

事業をサポートしています(^o^)

 

元気な上田地域を目指して

 

上田地域づくり協議会が現在抱える課題としては、

新たな提案事業が上田地区から上がらないこと。

また、滝谷区・小松沢区が活動する花植え活動も

年配者の参加が多く後継者の育成ができていないこと

など明確な課題が見えています。

 

課題解決に向けて貝瀬事務長も

他の地域づくり協議会からアドバイスを求めます。

協議会事務長も各地域づくり協議会によって特色は様々なので、

強みである事業に対しては惜しまず

アイディアやアドバイスを送ります。

上田地域で取り組んでいる事業を

更に良いものにしようと

上田だけでなく塩沢・中之島・石打の

3地区の地域づくり協議会も一丸となって

考えています(^_^)

img_9821

復興支援センターも上田地区が更に発展するよう

お手伝いをしていきます( ̄^ ̄)ゞ

上田地域にお住まいの方で

・事業に参加したいけど詳細がわからない

・こんな事業を上田地域で取り組みたい

等々、お考えの方は上田地域づくり協議会

または当支援センターまでご相談下さい(^^)v

 

(お問い合わせはコチラから↓)

上田地域づくり協議会←ここをクリック

TEL:025−782−5301

開館時間:9:00~17:00

南魚沼地域復興支援センター←ここをクリック

TEL:025-781-6025

受付時間:8:30-17:30

 

第4回は12月に塩沢公民館で開催です。

引き続き会の様子を皆さんにお伝えしたと思います(^^)

 

ー追伸ー

有意義な話し合いとなった

第3回塩沢4地区コミュニティー連絡会。

会の後は懇親会を開き、

参加した会長と事務長は颯爽と

夜の帳に消えてゆくのであった。

 

記:阿部悠平

 

LINEで送る
Pocket