LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

ブログのタイトルにしかり、内容にしかり

アイディアなど何事もひねりが大切です。

 

おらしょの主任「ゆーへー連想ゲームしょーそーーボケ防止になるがど~“連携”といったらなんだ?

ゆーへー「手と手とTeny」っす(*^^)v

連携といったら「つながり」とかそー「プレーとかそー」「人」とかそー「合同」とかそー

熱弁が続きます。(笑)

20160926183806332_0001

20160926183806332_0002

 

これは復興支援センターが年に4回発行する「お便り・一筆啓上」の裏表紙です。

裏に、さりげなく、なにげなく書かれている言葉・・・・

そこにも支援員の想いや、願いが込められています。

お時間ある方はバックナンバーをご覧下さいm(__)m

野球少年の表情もなかなかいいでしょ♪

バックナンバーはコチラ▼

一筆啓上申し上げます

 

その、連携についてですが・・・

南魚沼市内には、12の地域づくり協議会があります。

12地区合同で研修会を行うなど、

南魚沼を元気にする為、日々活動に取り組んでいます。

私たち支援員も地域づくり協議会が取り組む活動を

より多くの方に知っていただきたく、

取り組みや活動の紹介、発信を行っています。

cimg7854

%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a2015%e3%80%80%e4%ba%8b%e5%8b%99%e9%95%b7

 

 

第1回、第2回と模様をお送りしてきた

塩沢地区4つの地域づくり協議会合同の

『塩沢地区コミュニティー連絡会』

各地域づくり協議会で、取り組みや活動内容は

地域のニーズや課題によって異なりますが、

共通して言える事は、全ての地域づくり協議会が

地域全体あるいは南魚沼を現状から更に活気溢れる

街にしたいという想いを持ち、実践しているということ。

以下の4名の事務長を中心に第3回を10月に開催します。

IMG_8754

shiozawa_j

塩沢地域づくり協議会:寺口 久雄(テラグチ ヒサオ)事務長)

ueda_j

上田地域づくり協議会:貝瀬 勝男(カイセ カツオ)事務長)

nakanoshima_j

中之島地域づくり協議会:荒川 孝市(アラカワ コウイチ)事務長)

ishiuti_j

石打地域づくり協議会:細矢 克郎(ホソヤ カツロウ)事務長)

 

 

大和地区も浦佐・藪神・大崎・東と4つの地域づくり協議会が集まり

一献傾けながら、地域の問題や

(事務長同士、皆さん仲がいいんです(^^)v)

地域づくりの取り組みを互いに話し合い

大和エリアを盛り上げようと4名の事務長を

中心に尽力しています。

urasa_j

浦佐地域づくり協議会:関 文治(セキ ブンジ)事務長)

yabukami_j

藪神地域づくり協議会:青木 昇(アオキ ノボル)事務長)

oosaki_j

大崎地域づくり協議会:高橋 節夫(タカハシ セツオ)事務長)

higashi_j

東地域づくり協議会:高橋 正博(タカハシ マサヒロ)事務長)

 

六日町エリアの五十沢・城内・大巻の

3つの地域づくり協議会も大和エリア同様

会長、事務長参加の懇親会を開き交流を深めています。

ikazawa_j

五十沢地域づくり協議会:大塚 拓男(オオツカ タクオ)事務長)

jonai_j

城内地域づくり協議会:吉田 直樹(ヨシダ ナオキ)事務長)

oomaki_j

大巻地域づくり協議会:岡村 博(オカムラ ヒロシ)事務長)

 

懇親会で毎回出る話題が、

”合同で何か催したい”ということでした。

話は出ても具体的な案や事業まで

話は進まず”何をしたらいいか分からない”

というのが実情でした。

しかし!

今回、ある案件のもと

支援センターと五十沢・城内・大巻の地域づくり協議会合同で

プロジェクトを進める次第となりました。

おらしょの主任はどっかに電話掛けまくっていたり、北斗の拳のごとく(知る人は知る)

「あたたたたたた!」とバシバシ一本指で、すごい速さでメールを打っています!

「オリンピック金メダリスト」だとか「すごい指導者」とか、びっくりするような名前も

出てきます(^_^;)

10月に第1回目の会合を開くのでこちらもレポートを

通して皆さんに様子をお伝えしたいと思っています(^^)

今後、このプロジェクトがどのような形となり

どのような方向に向かって行くのか、

皆さん是非、楽しみにしていてください!

 

 

塩沢地区コミュニティー連絡協議会のレポートはコチラ▼

初開催!第1回塩沢地区コミュニティー連絡協議会

第2回塩沢地区コミュニティー連絡協議会

 

大和エリア:浦佐・藪神・大崎・東の地域づくり協議会の

交流会の模様はコチラ▼

大和地域 交流会

 

市内12地区の地域づくり協議会の紹介はコチラ▼

南魚沼地域復興支援センターホームページ【地域づくり協議会紹介】

 

 

記:阿部悠平

 

 

LINEで送る
Pocket