LINEで送る
Pocket

 

だんだんどうも、上村絵美子です。

先日、市役所の地方創生推進室の主任が

おらしょの事務所に、とあるチラシを持ってきて下さいました。

20160908161716419_0001

「若者まちづくり会議」というものが9月24日(土)に開かれるそうです。

未来の南魚沼市について、まちづくりのアイデアを出し合い、話し合うという企画です。

会議とは言っても堅苦しいものではなく、お茶菓子をつまみながら

リラックスした雰囲気で行われるそうで、「わかまちカフェ」とも呼ばれています。

 

これからの南魚沼市をつくる主役は「若者」。

よく、地域づくりには「若者」「よそ者」「ばか者」の視点が重要だと言われます。

今回は、南魚沼市内在住在勤の方が対象ですが、若者ならではの柔軟な発想で、

自分たちがこれから暮らしていく南魚沼市を、より良くしていく貴重な機会です。

また、会議に参加することで、若者同士のつながりができる・仲間が増える機会にもなります。

Uターン・Iターンの若者も大歓迎!

市役所の皆さんからも、ぜひ気軽に参加してみてください(^^)とお話ししていました。

 

20160908161716419_0002

チラシの裏にはQRコードもあり、さすが若者向けです!

ということで、早速QRコードを読み取り、参加申込してみました。

sanka

 

おらしょの主任にこの話しをしたら、

主「おえ~、おもしげだねか~(おもしろそうじゃない) おらも参加しよーかやー!」

少し間があり…

え「え~と…主任、ココ見てください(^_^;)」

40%e6%ad%b3%e4%bb%a5%e4%b8%8b

主「げっ…(--;)チーン」

主「じゃあ、子どもに行かせようかな!10歳だどもしに・・・(笑)」

※何歳以上とは書かれていません(笑)

 

ということで、おらしょの主任は残念ながら参加できませんでしたが、

参加申込は9月16日(金)まで受け付けています

↓こちらのページから申込ができますので、ぜひ友人・知人・ご家族にもお知らせください。

若者まちづくり会議「わかまちカフェ」

 

また、南魚沼市では移住・定住促進のさまざまな取り組みを行っています。

南魚沼市で暮らす-We live in Minamiuonuma-

私たち地域復興支援員のお仕事の一つにこの移住定住促進事業の支援もあります。

以前のブログも合わせてご覧ください。

【南魚沼でのライフスタイル】

【第1回南魚沼版CCRC推進協議会】

【第2回南魚沼版CCRC推進協議会】

他所からの移住も大事ですが、今の若者達が定住したくなるような、

Uターンしたくなるような、魅力的な南魚沼市をつくっていきたいですね。

 

記:上村 絵美子

LINEで送る
Pocket