LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

今週末27日(土)は魚野川坂戸橋下流で開催される

鮎まるかじり祭り】に焼き手としてお手伝いに行きます。

1889f1837c83x835e815b

この夏は鮎や魚野川について学ぶ機会が多くありました。

7月10日の鮎釣り解禁に向けた試し釣りから始まり、

カジカやヤマメの稚魚放流、魚野川で十数年ぶりに開催されたダイワ鮎マスターズ

すべて魚沼漁業協同組合 塩沢支部の皆様から1から10まで教えて頂きました。m(__)m

喧嘩魚

カジカ&ヤマメ放流 in魚野川,登川

ダイワ鮎マスターズ

 

先日、事務所に一本の電話が鳴り、

魚沼漁業協同組合 塩沢支部長 志賀國平さんからでした。

志賀國平さん写真

(志賀 國平さん)

登川に遊泳用の場所を整備したすけ上田の分会長に話でも聞いてみらっしゃい

と情報をいただいたので、すぐさま魚沼漁業協同組合塩沢支部

上田分会長 貝瀬 明さんに連絡をとりお話を伺いに行って参りました。

IMG_7798

(貝瀬 明さん)

登川に着き、さっそく貝瀬上田分会長から

整備した場所について案内して頂きました。

この夏、整備した箇所は4カ所。

一ヵ所目は長大橋から登川河川公園へ入って、

少し下った所です。

登川河川プール(1)

IMG_9085

二カ所目は、一カ所目から長大橋を挟んで少し上の上流です。

登川河川プール(2)  IMG_9093

三カ所目は、滝谷橋が架かる滝谷橋河川公園です。

28日(日)はここで【上田ふれあい祭り】開催です!(^^)

ここは両岸整備されています。

登川河川プール(3)

IMG_9050

IMG_9057

最後、四カ所目は一之沢川と登川の合流地点です。

ここは車で横付けすることはできませんが、

近くに駐車スペースがあるので、

4つの内一番穴場スポットかもしれません(^^)

登川河川プール(4)

IMG_9071

IMG_9077

こうした整備が始まったのは今から3年前

元は魚たちの止まり場を目的として

漁業協同組合の要望もあり、

登川を管理する湯沢砂防事務所が開始しました。

以後、毎年湯沢砂防事務所の方から上田分会の方にお話があり、

連携して河川の環境維持・管理に努めています。

写真を見ると一見深そうに見えますが、

4か所全て深さは50cmになるように整備しています。

IMG_9083

魚の止まり場なら深さは関係ないのではと思うかもしれませんが、

ここには、上田分会の方々が”魚だけでなく人も遊べるように

との想いから整備されています。

50cmといえば、大人ならちょうど膝あたり、小さな子どもであれば腰あたりに

水位がくるように考えての水深です。

 

また、4か所すべて階段のある場所に作られ、

川に入りやすい場所というのも考慮して整備しています。

整備した場所は、大きな石で本流との境界を区切っています。

溺れたり、流されたり水難事故を未然に防ぐことにも護岸の整備は

一役かっています!(^^)!

IMG_9060

IMG_9073

IMG_9086

すでに先日の雨による増水で土砂が流れて溜まっている箇所もありますが、

河川の整備作業は7月22日から3日間ほどで行われました。

ここは米どころ南魚沼。

日中、登川を流れる水を工事によって濁す訳に

いかないので作業は夕方から行っていたそうです。

また、近隣の住宅に配慮し作業は21時まで。

限られた時間の中で河川の整備をおこないました。

 

上田分会や湯沢砂防事務所の取り組みもあり、

今年のお盆は大盛況だったそうです。

登川河川公園から滝谷橋河川公園まで人で溢れていたそうです。

人だけでなく魚も泳いでいて

先日放流した稚魚かな~と思っていると

網を持って川に入る子どもがいました(^^)

20160826145424963_0001

多くの方が南魚沼を訪れ、登川を訪れることは嬉しい事ですが、

問題も浮き彫りに・・・(*_*)

お盆中は駐車場だけでは足りず、写真で写した箇所全てに

車が駐車されていたとのことです。

IMG_9089

IMG_9100

IMG_9101

多くの方が川遊びやBBQ、キャンプと訪れる登川。

トイレや水場は設置されていますが、

貝瀬 上田分会長も

訪れる人が増えているから飲料できる水場の数や駐車スペースの確保が

今後できるといいがどもな~

とおっしゃられていました。

IMG_9055

IMG_9096

IMG_9097

また、訪れた際にゴミは捨てられていませんでしたが、

ゴミ捨て場やトイレの増設などの整備を進めたらどうか

という提案や利用者からの声もあるそうです。

 

魚沼漁業協同組合 塩沢支部上田分会は、

今後も土砂が溜まれば来年以降も湯沢砂防事務所と

協議したうえで、登川の整備・管理を続けて行くそうです。

川で遊べるシーズンも残りわずか。

登川を訪れる際は是非、紹介した4カ所を利用してください。

人と魚が共生できる綺麗な川を目指す

魚沼漁業協同組合の取り組みに

復興支援センターも協力して行きたいと思います!

 

記:阿部悠平

 

LINEで送る
Pocket