LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

お盆は各地でお祭りや祭礼がありました。

大崎では”喧嘩神輿””暴れ神輿”と呼ばれている

大前神社例大祭

SONY DSC

 

五十沢・畔地区では、旧六日町の無形文化財第一号

に指定されている畔地神楽が披露される

畔地観世音祭礼

 

五十沢では、畔地観世音祭礼の次の日

8月16日に五十沢地区地域づくり協議会の拠点でもある

五十沢地域開発センターで『五十沢ふるさと祭り』が開催されました。

IMG_8931

ふるさと祭り当日は、天候に恵まれ気持ちの良い快晴!

気温も高く、じわりじわりと流れる汗・・・

開発センターの裏側は公園になっていて遊具もあり、

木々が生い茂っています。

遊具で遊ぶ子どももいれば、ベンチで休む人も見受けられました。

IMG_8940

会場を見渡すと様々な模擬店があり

ヨーヨーすくい・金魚すくい・わたあめ

どれも子ども達からは大人気でした。

IMG_8935

IMG_8936

IMG_8948

他にも、全てハンドメイドの雑貨が並ぶエコショップがあり

どれもしっかりした作りでハンドメイドだと信じられないくらい

全てクオリティーの高い作品ばかりでした(^^)

IMG_8947

飲食ブースではしゃくなげ湖祭りでもお馴染み。

商工会青年部の方々が焼きそばにからあげ、

フライドポテトにキンキンに冷えた生ビールなど

提供していました!(^^)!

IMG_8949

IMG_8997

五十沢ふるさと祭りでは、交通安全協会対策協議会による

交通安全啓蒙活動も行われています。

東地区地域づくり協議会が配信するブログでも

東地区で交通事故が多発しているとの記事がありました。

夏休み中は外で遊ぶ子ども達をよく見かけるので、

車の運転には十分に気をつけなければなりませんね。

【東地区地域づくり協議会のブログはコチラから▼】

http://higashi333.exblog.jp/23135347/

IMG_8961

ブースでは、啓蒙活動と一緒に風船のプレゼントがあり、

五十沢地区地域づくり協議会 大塚事務長は

風船づくりに追われていました(^_^;)

IMG_8951

そんな風船を量産する大塚事務長でしたが、

今年のふるさと祭り開催にあたり五十沢中学校の方から

「生徒達に地域貢献を体験させて下さい。」

と相談があったそうです。

ふるさと祭り当日来たのは、12名の五十沢中学校野球部の皆さん。

五十沢分館のブースでお客さんを呼び込んだり、丁寧に接客していたり

たまに先生に注意されたり。。。笑

野球部らしく元気に一生懸命取り組む姿にOBとして誇らしく感じました!(^^)

IMG_8967

IMG_8968

IMG_8995

五十沢ふるさと祭りと言えば!これ!

というくらい幼いころから、ふるさと祭りのメインは(勝手にですが)

ニジマスのつかみ取り

みんなニジマスのつかみ取りの為に

ふるさと祭りに来てるんじゃないかってくらい人が集まります。

IMG_8984

15時の開始前ともなると

今まで誰ひとりいなかった川に・・・・

IMG_8941

行け―!とばかりにみんな靴を脱ぎ

川に向かっていきます。

IMG_8975

大人も子どもも始まればみんな夢中になります(^^)

開始から2時間ほど経過すると袋がぱんぱんになる程

大漁の方もいました。

IMG_8994

 

 

五十沢ふるさと祭りは五十沢公民館の分館事業として

行われており、今年6月に阿部も出場した

五十沢ソフトバレーボール大会】も分館事業の一つです。

100名を超える人が集まる両イベントですが、

61年の歴史がある五十沢地区市民運動会は参加者が集まらず

中止となりました。

課題や問題はありますが、五十沢の夜空を飾る大花火大会では

「五十沢の発展を願って」「五十沢を盛り上げます」

というメッセージと共に沢山の花火が上がりました。

五十沢ふるさと祭りは、地域に貢献したいとい気持ちが

詰まったお祭りでした。

IMG_8955

 

今週末は、各地域でイベント目白押しです。

是非、皆さんお運びください。

イベントの詳細についてはコチラから

27(土曜日)魚野川鮎まるかじり祭り

28日(日曜日)中之島商工祭

28日(日曜日)上田ふれあい祭り

 

記:阿部悠平

LINEで送る
Pocket