皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

おらしょの主任が書いた渾身のレポート

魚野川VS登川 今週末イベント目白押し

この記事でも紹介がありましたが、今週末は夏休み最後を飾るかのように

南魚沼市内はイベント盛り沢山です。

27日(土曜日)は魚野川坂戸橋下流で【鮎のまるかじり祭り

鮎についてはこの夏多くの事を学びました。

喧嘩魚

ダイワ鮎マスターズ

IMG_7391

IMG_7829

鮎まるかじり祭り会場地図

 

28日(日曜日)は登川 滝谷橋河川公園で【上田ふれあい祭り

体験型の内容盛り沢山です。

・丸太切り競争

・餅つき体験

・魚のつかみ取り

などなど・・・

20150830_110907

上田ふれあい祭り会場地図

 

2つのお祭りの詳細・情報はコチラから▼

http://minamiuonuma.life/blog/16202/

 

中之島商工祭

28日(日曜日)塩沢エリアでは

中之島農村公園(舞子保育園となり)で【中之島商工祭】開催です!

20160819105824176_0001

中之島商工祭会場地図

 

第2回塩沢地区コミュニティー連絡会】のレポートでも

書きましたが、中之島商工祭のチラシは今まで回覧で回るのみでしたが、

中之島地区地域づくり協議会が提案事業として商工会をバックアップ。

「共に地域を盛り上げよう!」との想いからチラシを作成・印刷して

中之島地区全戸へ配布しています。

中之島商工祭で老若男女誰もが盛り上がるのがこれ!

オープニングビンゴ大会

10時開始 参加無料 ※参加者全員に賞品アリ!

どんな賞品があるんでしょうか(^^)

商工祭27.8.30 009

 

11時と13時の2回開催される

ニジマスのつかみどり

幼児向けに金魚すくいコーナーもあるみたいですよ!(^^)!

また、つかみどりで獲ったニジマスを塩焼きにできる場所もあります!

獲ってすぐ食べれるなんて美味しさも増しそうです◎

ニジマスの塩焼きとセットで楽しめる

お楽しみコーナー(有料)も充実しています!

チラシにも記載してありますが

・わたあめ

・かき氷

・焼き魚&おにぎり

・やきとり

・ジュース

生ビール

・フランクフルト

・やきそば

夏休み最後の週末に思いっきり楽しめる内容になっています(^^)

中之島地区地域づくり協議会 荒川事務長も

「中之島地区以外の方も大歓迎です(^.^)」

とたくさんの方に訪れてもらい楽しんで頂きたいとのことでした!

 

中之島商工祭の会場の向かいにある中之島地区センターの

花壇も注目してください。

地域のかたや中之島地区センターの方が植えた

色とりどり花が綺麗に咲いて出迎えてくれます。

IMG_7169

IMG_7172

中之島商工祭当日の午後1時からは

この花壇付近に案山子(かかし)が展示され

案山子コンクール』が開催されます。

花壇の花に加えて案山子も加われば更に見ごたえがありそうです!

 

中之島地区を盛り上げるために尽力する荒川事務長ですが、

我々支援員の事を普段から気にかけてくださり、

レポートの感想を頂くこともあれば、お土産を頂くこともm(__)m

IMG_0003

 

大崎地区地域づくり協議会の高橋事務長も

支援センターが12地区の地域づくり協議会に

レポートの更新をお知らせするメールを配信する際

パソコンに不具合があると

「ブログのURLがクリックできね~がども~」と連絡を下さいます。

多くの事務長が渾身のレポート読んでくださっているとのことで嬉しく

非常に気合が入りました!

 

各地域づくり協議会がそれそれの地域を盛り上げているので、

地域の催しやお祭りに渾身のレポートをご覧の皆さん

是非、参加&お運びください!

 

記:阿部 悠平