LINEで送る
Pocket

こんにちは、阿部悠平です。

 

おら事務所にはこの張り紙が貼られています。

IMG_8746

整理整頓!よくおらしょの主任もマナー講習会で説いています。

ある日の事務所での一コマ

主任「あ~あの、なんだ・・・ほれ・・・”忙しい時期”んことって、なんて言うっぺかな?」

「ぼう・・・ぼう・・・ぼうはん・・・・」

ゆーへー「主任、”繁忙期”ですよ(-_-)」

主任「繁忙期か!なんだら年取るとなんだかわからんくなるてー(汗)」

「大体”ぼうはんき”ってなんだてー!?」

・・・・・

・・・・・

・・・・・

主任・・・  (ーー;)

頭の中の整理整頓、お願いしますm(__)m

 

第15回大巻ふるさと祭り

8月7日(日)、大巻地区五日町にあります

雪国スポーツ館で開催された

第15回大巻ふるさと祭り】に行って参りました!

IMG_8707

会場の五日町雪国スポーツ館

IMG_8580

祭りの開始に合わせて会場に向かったのですが、

外は暑い!暑い!暑い!(+_+)

おまけに少し蒸してると思ったら、会場近辺は一瞬、

雨が降ったそうで関係者の皆さんは暑さ+夕立の心配まで・・・

夕立が降らないことを祈り、大巻地区環境づくり協議会 内山会長の挨拶で

『大巻ふるさと祭り』はスタートしました!

IMG_8571

ぞくぞくと集まってきました!

ステージプログラムがすぐに始まることもあり、

カメラを持った親御さん達が、イベント広場に集まります。

IMG_8567

IMG_8578

ステージプログラム、トップバッターは五日町小学校鼓笛隊(43名)による

演奏からスタート。

校歌に始まり、五日町音頭やRISING SUNなど

全5曲を披露してくださいました。

IMG_8572

IMG_8577

力強い息の合った演奏でした!(^^)!

IMG_8579

五日町小学校鼓笛隊のお次は、

八色連阿波おどりによる『阿波おどり』です。

IMG_8582

IMG_8584

八色連さんの阿波おどりは、見てる方も楽しくなるような踊りでした!

IMG_8598

15時頃になるとたくさんの方が大巻ふるさと祭りに集まってきます。

模擬店の方も大盛況!

IMG_8605

IMG_8611

やきそばは3つのコンロを使ってこしゃいますが、

なんせ暑い!

作り手の方たちも交代しながら作っていましたが、

一瞬、水分を補給してひたすら作る!

暑さとの闘いです・・・(@_@;)

IMG_8601

IMG_8600

フランクフルトも美味しそう!

いい匂いがします。

IMG_8603

IMG_8630

金魚すくいやヨーヨー釣りは子供たちから大人気!

大巻地区全戸に無料券が配布されているので、

次から次へと客足が絶えることがありません(^.^)
IMG_8593

IMG_8596

IMG_8592

飲み物も大きな氷を入れてキンキンに冷やしてあります。

ビールも飛ぶように売れていました!笑

IMG_8588

本部テントには、冷たいお茶と塩アメが無料で用意され、

熱中症対策もバッチリです!

IMG_8607

この日、最も人気があったのは、かき氷。

ブース前には列ができていました。

IMG_8590

大巻地区環境づくり協議会 内山会長や岡村事務長をはじめとした

緑色のTシャツを着ている方は大巻ふるさと祭りの役員の方々。

IMG_8640

各ブースに大巻公民館の協議員の方10名、協力員の方15名

大巻地区全15行政区から1人ずつ役員を選抜して、

大巻ふるさと祭りの模擬店は運営されています。

IMG_8614

ステージプログラムもまだまだこれから!

大巻小学校の児童30名による『くまモンダンス』

IMG_8620

たくさんのオーディエンスが集まっていましたが、

児童の皆さんは堂々と楽しんで踊っていました!

IMG_8623

ダンス終了後、4月14日に発生した【熊本地震】の募金活動を実施しました。

児童の持つ募金箱に次から次へと募金される方が集まり、

大巻地区の方の温かい善意を感じました。

IMG_8626

IMG_8628

くまモンといえば!

過去に、【RUNBAKA】の皆さんが熊本地震の義捐金を

募った際にも多くの方が駆けつけてくださりました。

この記事についてはコチラから▼

http://minamiuonuma.life/blog/13049/

 

お次は、五日町子供太鼓クラブによる太鼓パフォーマンス。

太鼓の力強く鳴り響く音を聞いていると

内山会長も「太鼓の音を聞くと祭りって感じがするね~!」

とおっしゃられていました\(^o^)/

IMG_8631

IMG_8633

力強い太鼓の音を聞いた後は、

大巻中学校吹奏楽部による演奏。

一曲目は2009年の大河ドラマ『天地人』のオープニングから

IMG_8643

金管楽器を持つ生徒さんに強い日差しが当たり熱そうでしたが、

ものともしない迫力のある素晴らしい演奏でした!

IMG_8642

最後は、大巻分館講座 八海紅童子組です。

”タキオのソーラン”からはじまり全部で3つの踊りを披露しました。

IMG_8649

踊り終わると衣装を替えて次の踊りへ

2つ目は”アジアの海賊”

IMG_8652

ラスト3つめは”ドラゴンフライ”

衣装は、生地を購入して作ったオリジナル衣装です。

IMG_8657

全ての踊りを通して、人数が少ない分フォーメーションや動きを

工夫して観ている人が飽きないような、楽しくなるような

踊りを心がけているそうです。

練習時には座禅を組むこともあるそうで、

踊りだけでなく『心』も鍛えているそうです!(^^)!

IMG_8655

大巻ふるさと祭りもいよいよ終盤。

ここからはじまるのが・・・・そう!

みんなで参加ビンゴゲーム大会

ビンゴカードが会場にいる方全員に配られます。

IMG_8665

IMG_8668

ビンゴ大会が始まるとみんな下を向いて

番号を一生懸命探しています。笑

IMG_8672

IMG_8680

開始直後は、非常に静まり返っていたんですが・・・

一度リーチが出始めれば後はビンゴを待つのみ。

進むにつれてあちこちから「リーチ!」と元気な声が聞こえてきます。

と思っていたら出ました!

「ビンゴ~!!」

IMG_8677

一人ビンゴが出ると一気にビンゴの人が増えてきます。

賞品は早い者勝ち。ビンゴになったらみんな猛ダッシュ!

IMG_8681

IMG_8687

子供に大人にお年寄りに老若男女問わず、

ビンゴ大会を楽しんでいる姿がとても印象的でした(^^)

 

大巻ふるさと祭り昼の部の最後を飾るのは

福 もちまき

IMG_8696

「こっち!こっちー!」と呼ぶ声が絶えず上がります。

ちびっこ達も袋いっぱいに拾って袋に詰めていました!

IMG_8698

IMG_8703

もちまきを最後に無事、第15回大巻ふるさと祭り昼の部は終了しました。

残るは夜の部『大花火大会』

 

午後8時、大巻ふるさと祭り夜の部『大花火大会』が始まりました。

花火は五日町スキー場から打ち上げるので、

昼の部の会場である五日町雪国スポーツ館は絶好の見物スポット。

会場周辺のいたるところで花火見物の方が多く集まっていました。

IMG_8715

IMG_8728

大巻地区環境づくり協議会も大巻地区行政区長会と

共に花火を上げていました。

「綺麗ー!」という声が花火が上がるたびに聞こえ、

盛り上がっているのが伝わってきました。

 

大巻ふるさと祭りは、小中学生がメインでステージイベントを

盛り上げ、模擬店などのブースは各行政区から役員を選抜して

大巻地区全体でふるさと祭りを開催・運営していて、

地域づくり協議会や公民館が地域と協力しあい

大巻地区の地域間の繋がりの強さをみれました。

 

記:阿部悠平

LINEで送る
Pocket