LINEで送る
Pocket

皆さんこんにちは。阿部悠平です。

 

阿部が【市報6月1日号】配布に五十沢密着取材を行った際に

起きたハプニング・・・覚えていますでしょうか。

遅刻はしていない・場所は間違えてない・日時も間違えていない

なのに様子がおかしい・・・あれ?市報がないぞ・・・

OMG————(@_@;)】事件が起きた時です。

 

6月1日号の市報と共に五十沢地区には

『五十沢ぶんかんだより』が配布されました。

20160602124943336_0001

 

密着取材後、五十沢地区地域づくり協議会 大塚事務長と

ソフトバレーボール大会のお話になり、

大塚事務長の鶴の一声がキッカケとなり阿部も取材を兼ねて参加表明しました。

 

参加表明に伴いメンバー召集に着手。

参加条件は、原則として五十沢地区に住んでいる方

阿部は五十沢の同級生を誘い

この8人が集まってくれました!

13590382_654853734661786_935969905497701965_n

 

美女が集まりました!

そんな阿部が率いるチーム名はコチラ!

『チーム舛添』

チームコンセプトは”粘り強さ”

少々おふざけが過ぎたような気がしますが、話題性は一役かえました。

 

第9回ソフトバレーボール大会

7月12日(日)に五十沢中学校体育館にて

第9回ソフトバレーボール大会が開催されました。

IMG_7694

 

今大会は、昨年より参加チームが1チーム増え全14チーム

参加者は、過去最多の119名の方が参加しました!

 

来年で10回目を迎えるソフトバレーボール大会ですが、

9年前までは、屋外でキックベース大会をしていたそうです。

しかし、年々参加者が減少し、天候にも左右されやすいため、

天候に左右されず、誰もが楽しめるスポーツとしてソフトバレーボールへ変わりました。

 

準備

各チーム代表者または、各チームから1人選出された準備役員が

一足早く集まり会場の準備(ネット張り等)をおこないます。

IMG_7572

 

今年から参加する五十沢中学校バレーボール部の生徒さんは

普段の部活で慣れているせいかテキパキ準備を進めていきます

IMG_7574

 

準備がひと段落すると、練習をはじめるチームが現れました!

上手い・・・結構マジじゃねーか・・・

IMG_7577

 

開会式

会場準備も整いAM8:00から開会式がスタートしました。

五十沢分館 会長の挨拶があり選手宣誓!

選手宣誓は、くじ引きで決まったチームが行い、

オリジナリティー溢れるユーモアな選手宣誓でした。

13606675_654852857995207_8946424896781995739_n

 

賞状と賞品は1~3位まで用意されています。

賞品の中身が気になるところです!(^^)!

IMG_7646

 

4位,5位はキッチンペーパーは8パックワンセット

6位はティッシュを10箱

チームで分け合うには十分過ぎるほど。

IMG_7631

 

南魚沼市から各地域づくり協議会へ交付される予算は

こうした地域イベントにも充てられ、地域のコミュニティーづくりに貢献します。

五十沢ソフトボール大会は、五十沢地区地域づくり協議会から

参加賞や賞品、運営費を含め約3万円の予算を使って運営しています。

IMG_6616

 

 

 予選リーグ

予選リーグは、3ブロックに分けて総当たり戦

各ブロック1位,2位が決勝トーナメントに進み1~6まで決めます。

IMG_7578

 

試合は、一試合15分の17点マッチ

コート2面を使い、審判をするチームも対戦表にて割り振られています。

試合開始前の召集は、アナウンスで呼びかけスムーズに進みます。

IMG_7605

 

整列し互いに握手をしてから試合開始

IMG_7652

IMG_7653

 

毎年参加しているチームが多く、

各チームお揃いのオリジナルユニフォームを作製して参加していました(^○^)

IMG_7640

IMG_7676

 

エンターテイメント性は抜群!

阿部の一個上の先輩チーム 『ヤバクロZ』 は衣装を用意していました!

用意周到、華やかです!

IMG_7660

 

この衣装に会場は大いに盛り上がり、フラッシュフラッシュで注目の的!

来年は仮想も表彰されるといいですね!

IMG_7662

 

予選は全26試合

他チームの試合を観戦していると

チーム舛添女性陣は子供たちから大人気!

子ども達から「カニエビダンス」という踊りをレクチャーされていました。

IMG_7670

 

チーム舛添

「チーム舛添」迎えた初戦は3-17で敗退

サーブにレシーブと何かと青い服を着た男性が足を引っ張ったのが敗因です。

13627175_654853447995148_1404728470786979504_n

 

チームコンセプトの”粘り強さ”をみせられないまま迎えた

二試合目、あくまで我々に「緊張」の二文字はありません。

IMG_7599

 

ん?なんかみんな動きいいな  ・・・

IMG_7610

 

三試合目

あれ?なんか強くね?

(阿部は二試合続けてベンチウォーマー)

IMG_7649

IMG_7651

 

二試合目、三試合目といずれも勝ち

四試合目は”あの男”がスタメンに返ってきました!

が!しかし、四試合目は7-17で敗戦

またしても”あの男”が戦犯か・・・

 

大塚事務長にも 「お前さんがでねぇと強えーねっかー。笑」と

言われしてしまう始末・・・

「チーム舛添」は惜しくも決勝リーグに進出できませんでしたが、

初参加ながら2勝2敗と大健闘でした!

IMG_7684

 

決勝リーグ

各ブロック1位の3チームがAコート、各ブロック2位の3チームがBコートを

使って決勝リーグスタート!

IMG_7672

(Aコート)

IMG_7675

(Bコート)

決勝リーグとなると予選のようにはいきません。

ラリーが続き、スパイクを決めたりブロックしたり・・・

観戦してる方も手に汗を握るような試合展開です。

 

決勝リーグ最後の試合。

「しゃくなげ JAPON!」 vs 「フレッシュレモン」

この試合の勝者が優勝です。

IMG_7680

 

試合序盤は「フレッシュレモン」が試合を優位に進めますが、

昨年度、優勝の「しゃくなげ JAPON!」も粘り強さをみせ

お互い譲らず気づけば『16:16』

IMG_7681

 

この後、接戦を制したのは!?

・・・・・・

IMG_7682

 

最後は、しゃくなげ JAPON!が相手のミスを誘い出し接戦をものにしました。

見事、二連覇です!(^^)!

13606922_654853804661779_2178389518201528668_n

 

表彰式

当初、予定していた終了時間よりも1時間早く終了し、表彰式へ。

予選リーグで敗退したチームも表彰式まで参加しています(*^_^*)

IMG_7685

 

優勝した 「しゃくなげ JAPON!」にはトロフィーと優勝賞品が贈呈されます。

13619952_654853801328446_4449775687669247772_n

 

優勝した「しゃくなげ JAPON!」です。

二連覇おめでとうございます!

13592306_654853867995106_6623346836871594900_n

 

我がチームも最後に記念撮影。

このガッツポーズは来年へのリベンジ!

みんなが楽しんでくれて嬉しかったです。

IMG_7687

 

無事に大会は終了し、今大会は怪我人が出ることなく終わりました。

大会後は各チームそれぞれ慰労会へ!(^^)!

当然、我がチームもしっかり慰労会まで全力で楽しみきりました。

今年以上に盛り上がるソフトバレーボール大会を開催できるように

支援センターも協力したいと思いました。

 

 

記:阿部悠平

LINEで送る
Pocket