LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

ガシャーン!

いきなり事務所に何かが落ちる音がしました。

前を見ると・・・・

DSC_4026

 

写真の状況とともに固まったように動かないおらしょの主任。

おらしょの主任 「わたくし・・・大変なことをしでかしてしまいました・・・」

阿部 (腹かかえて大爆笑)

上村さん (苦笑い)

赤塚さん (不在)

この写真と主任の表情を思い出すと想いだし笑が止まりません!笑

チャリ~ン♪チャリ~ン♪ ※この音は後ほど説明します。

大巻ボウリング大会

 

おらしょの主任がやらかす数時間前の午前に

大巻地区環境づくり協議会主催 シニアボウリング大会】が開催されました!

会場はここ、【Bowling&Game サウンドボウル】

IMG_7461

 

過去に開催された大巻地区環境づくり協議会主催のイベントはコチラ▼

トークとショットはいつでも全開

男が廃るか男を上げるか!白熱する闘い!

 

受付では、大巻地区環境づくり協議会 内山会長が

受付を行い参加者の皆さんをお出迎えします。

IMG_7466

 

グランドゴルフに続いてボウリングも立派なトロフィーが優勝者には贈呈されます。

IMG_7463

 

大巻地区環境づくり協議会、お馴染みのブービー賞

IMG_7468

 

参加者全員に賞品が用意されているのも大巻地区環境づくり協議会ならではです。

IMG_7462

 

今回、南魚沼地域復興支援センターより特別賞を用意させて頂きました!

『阿部悠平 特別賞』

審査ポイントは”ストライクが多い方”or”スプリットが多い方”

準備段階では、このどちらかを審査ポイントにしようと考えていました。

IMG_7464

※おらしょの事務所のペナルティ貯金箱から奮発しました!(*^^)v 大丈夫 またすぐに貯まります(笑)

とくにおらしょの主任がおらしょの名前を間違えると、チャリ~ン♪チャリ~ン♪と威勢よく入ります(笑)ゆーすけゆーへーが混じります(笑)

 

 

開会式

 

大巻地区環境づくり協議会 岡村事務長から開会宣言があり、

内山会長からのご挨拶と開会式は進みます。

IMG_7472

 

IMG_7475

 

開始に先立って準備運動があり、準備運動員として阿部が抜擢

阿部「はい、屈伸しまーす!1.2.3.4・・・・」

屈伸中に、ボウリングに屈伸が必要だったのか疑問。

なので屈伸のあとは手首・足首をよーく動かしてもらいました。

 

第1ラウンドスタート

 

一人1フレーム練習があり、全員が練習を終えたところで

1ゲーム目スタート!

IMG_7478

IMG_7479

 

皆さん、ジャンジャン投げます!

IMG_7483

IMG_7485

 

「カコーン!」「カコーン!」

各レーンからピンが倒れる音が飛び交います。

IMG_7539

 

スタート早々、幸先の良いスタートをきったのは大巻地区環境づくり協議会 内山会長です。

IMG_7490

(内山会長は参加者の方が一人遅れてしまったためピンチヒッターで参加です)

IMG_7504

 

談笑しながらボウリングを楽しんでいるのが伝わってきます(*^_^*)

IMG_7493

IMG_7494

 

ストライクやスペアが出れば拍手が湧きます!

IMG_7508

 

ハイレベルなスコアを出していたのは第1レーンのグループ

スペアにストライクにバンバンでます!

IMG_7500

IMG_7531

 

大巻地区環境づくり協議会 岡村事務長が教えてくださりましたが

今回、参加されている方々が若かりし頃

さかのぼること45年前・・・

時は1971年(昭和46年)日清食品から「カップヌードル」発売と時を同じくして

ボウリングブーム全盛期を過ごされ

ボウリング場は常に3~4時間待ちだったそうです。

驚きです(@_@;)

岡村事務長も20代の頃、早朝ボウリングをしてから仕事に行っていたとの事!

毎回3ゲームは当たり前、まさに”朝飯前”とはこのこと・・・

カルチャーショック!!(゜_゜>)

 

ボウリングブーム真っ盛りの時に20代だった皆さんは、遊び=ボウリングだったそうです。

納得・・・それは上手いわけです!

(おらしょの主任は、ボウリング=『さわやか律子さん』らしいです。)

IMG_7532

 

3人全員100越えで第1ラウンドは終了!

かと思いきや!

第3レーンにおりました!

1ゲーム目合計スコア「166」

合計スコアトップを走る広田さんは今でもボウリングが好きでボウリング場に通っているそうです。

IMG_7533

 

最終ラウンドスタート

 

1ゲーム目が全てのグループで終了し、

休憩をはさんで2ゲーム目スタート

IMG_7534 - コピー

 

2ゲーム目となると「やっと感覚が戻ってきたな~」

なんて声も聞こえてきました!(^^)!

IMG_7546

 

第1レーンはやはりすごい・・・・(@_@;)

IMG_7537

 

一体、最終スコアはいくつになるんでしょうか!

IMG_7541

IMG_7542

 

各レーン2ゲーム目も終了し、

ハイスコアが並ぶ第1レーンはこのようなスコアになりました

IMG_7549

 

しかし、まだ勝負はわからない。

なんと第3レーン広田さんは最後の最後でダブル!

ターキーもある展開!

IMG_7552

 

参加者全員がかたずをのんで見守り

投じた最後の一球は・・・・・!?

IMG_7554

 

3本残ってしまいました

惜しくもターキーならず!!!(*_*)

しかし、非常に盛り上がりました!

 

表彰式

 

最後の最後にこの日一番の盛り上がりをみせた後、表彰式へ移ります。

IMG_7555

 

スコアの集計が出そろいいよいよ結果発表です\(^o^)/

優勝は2位と1ピン差の「306」で最後に盛り上げた

第3レーンの広田さんです!

スコアも前回大会のチャンピョンのスコアを上回りました。

IMG_7556

(おめでとうございます!(^^)!)

 

2位,3位,4位はいずれも第1レーンでハイスコアな闘いを繰り広げたお三方です!

IMG_7558

(2位)

IMG_7559

(3位)

IMG_7560

(4位)

 

全18名全員に賞品が贈呈されます

IMG_7562

 

復興支援センター特別賞

 

冒頭で書いたようにあらかじめ審査ポイントを決めていましたが

届いた集計表には合計スコアのみでしたので

阿部のラッキーナンバーがということもあり

男性の中で3位と女性の中で3位の方にしました!

IMG_7564

(おめでとうございます!)

 

最後に大巻地区環境づくり協議会 内山会長から挨拶があり

今回の大巻地区環境づくり協議会主催のシニアボウリング大会は幕を閉じました☆

次回のボウリング大会は、冬(2月予定)に開催予定です。

 

 

 

追伸

事務所でボウリングの話題になったのですが、おらしょの主任曰く

「昔、私が若かった・・・・んんっ・・・つい数年前まではボウリングのスコアは

手書きで記入してたがーて。」

何十年前だったのかは詮索しないようにしましたが、

平成生まれの阿部は、今みたいにモニターは無く手書きと聞き驚きです。

計算合わなくなったらボウリング楽しめません!

便利な時代に生きていることに感謝です。

 

記:阿部悠平

LINEで送る
Pocket