LINEで送る
Pocket

皆さんこんにちは!

赤塚悠輔です!

 

7月1日(金)の午前9時過ぎ、

とある取材に向かうために赤塚は、

城内地域へ向かっておりました(^^)

 

城内地域開発センターを通りがかった際に、

城内地区地域づくり協議会の田鍋会長が

何やら作業をされていたので、

ご挨拶に伺いました。

IMG_3395

 

赤塚「田鍋会長おはようございます。何されているんですか?」

田鍋会長「今日は一日だすけ、配布の準備してるんだこって」

赤塚「・・・・・・?」

田鍋会長「だから、7月1日だすけ市報の配布準備してるてば!」

赤塚「・・・・・・おごったぁ(>o<)!!今日が一日って事すっかり忘れてた\(◎o◎)/!

配布のお手伝いもするので、同行させていただいてもいいですか!?」

田鍋会長「別にかまわんけど。」

ということで、予定変更!

城内地域の市報配布に同行させていただく事となりました(^^)

 

でも気になることが1点。

赤塚「他の地域では、地域づくり協議会の事務長が配布されていますが、

田鍋会長が配布されているんですね?」

田鍋会長「理由?そんなの無いが。たまたま。」

 

たまたま」とお話になる田鍋会長の背中に、

地域への愛情を感じた赤塚でした(^^)

 

田鍋会長はすでに朝一番に南魚沼市役所 本庁舎南分館から

書類を持ってきて、行政区ごとに整理されているところでした。

IMG_3394

さらに今回は7月10日()に行われる参議院選挙の広報誌もあり、

配付量は結構な重量です(・・;)

IMG_3397

25行政区分を車に積むとずっしり(-.-)

(選挙公報は誌助手席へ)

IMG_3396

 

他の地域の市報配布の同行取材と同様に、

会長の車においていかれないよう必死についていきます!

IMG_3404

 

(※過去の市報配布の密着取材のブログはこちら▼)

毎月2回発行「市報 みなみ魚沼」配布に密着!
http://minamiuonuma.life/blog/11216/

南魚沼市報配布 密着取材 大崎版
http://minamiuonuma.life/blog/11819/

昨日は何の日~♪
http://minamiuonuma.life/blog/12688/

アンカーにバトンが届くまで
http://minamiuonuma.life/blog/13467/

 

そんな赤塚は田鍋会長より、重要な任務を仰せつかりました。

「封筒に書かれている行政区と、

同じ行政区の筒を袋から取り出して配付する」

というものでした。

IMG_3400

※封筒の中身は、6月29日(日)に行われた『霊峰八海山 城内口 山開き』にて

祈祷されたお札で、各ご家庭に配布されるということです。

(おらしょの主任が取材に訪れているので、ブログもご覧ください▼)

八海山御山開き

http://minamiuonuma.life/blog/14448/

 

それにしても、

全25行政区の筒が“無造作”に袋に入っている・・・。

探すの大変だなぁ・・・。

なんて考えている間に、

田鍋会長の車はぶぅーーーんと走り出しました(>_<)

しかも結構なスピードで(^_^;)

 

赤塚も必死についていきます!

そして必死に筒を探します(T_T)/

 

各行政区を回る田鍋会長。

IMG_3399

IMG_3402

IMG_3411

城内地区の行政区にも配付書類用の箱が

用意されていました(^o^)

IMG_3403

 

「選挙があると配付物がいっペことあるから、大変なんだよ。」

と話す田鍋会長。

普段は軽快なトークをされる会長が、

“黙々”と運んでいく姿を見て、

大変さが伝わってまいりました。

IMG_3409

 

また道中には、城内地域の各地にのぼり旗が立っていました。

IMG_3401

これは城内地区地域づくり協議会

城内地区防犯協議会、城内地区青少年育成会

によって設置された、挨拶運動推進のためののぼり旗です。

【あいさつで深めよう地域の絆】

素敵な言葉ですね(*^0^*)

(城内地域ののぼり旗については、

城内地区地域づくり協議会のHPをご覧ください▼)

http://blogs.yahoo.co.jp/hakkai_0001/57511382.html

 

八海山の麓にある「広掘」地域にうかがった際には、

雄大な八海山が迎えてくれました(^^)

IMG_3434

 

全25行政区へと配付が終わったのは、

お昼12時近くでした。

以前のブログで

「雨や雪の場合は積み込むまでが大変な作業なんだと

実感しました。」

と書きましたが、暑い夏の時期ももちろん大変な作業です。

汗を流しながら市報を届けてくださる方々には

本当に感謝です☆

 

 

当初の予定

 

 

それにしても城内地域の地区名、

「広堀」「中手原」「山口」や

「長森新田」、「麓」に「岡」「泉」は

聞き覚えがあるな(・o・)

 

・・・あっ、トミオカホワイト美術館で

開催されている【城内さんぽ】だ(^^)!!

4月、5月、6月で展示されたイラストの地区名だ!

IMG_2538

(以前の城内さんぽのブログはこちら▼)

温かく懐かしい、城内地区のイラスト展【城内さんぽ】

http://minamiuonuma.life/blog/12460/

城内さんぽ~イラストで見る城内~【5月イラスト】

http://minamiuonuma.life/blog/12617/

城内さんぽ~イラストで見る城内~【6月イラスト】

http://minamiuonuma.life/blog/13492/

 

実はこの日の赤塚の「とある取材」とは

【城内さんぽ】が7月の展示イラストに

変更した事の取材でした(^o^)

 

さっそく、【城内さんぽ】が展示されている

トミオカホワイト美術館へ!

DSC_0126

今月の展示地区は、

IMG_3412

「泉新田」と「長森」

 

 

たくさんのイラストが展示してあります(^・^)

IMG_3413

IMG_3431

IMG_3426

IMG_3415

IMG_3427

IMG_3416

今月もクスッと笑ってしまうイラストから、

心温まるイラストまで30枚近く展示されています。

 

暑さも厳しくなってきた季節ですので、

お休みの日には涼みがてらトミオカホワイト美術館へ

ぜひお出かけください(*^_^*)

 

涼しげなイラストもあり、

皆さんを迎えてくれますよ(^o^)

 

IMG_3430

 

 

南魚沼市トミオカホワイト美術館

新潟県南魚沼市上薬師堂142

025-775-3646

http://www.6bun.jp/white/

休館日:水曜日

 

【城内さんぽ】展示はラウンジにて、来年3月まで。

前月分の作品は城内地域開発センターの廊下に掲示しております。

お問い合わせ:城内地区地域づくり協議会 025-775-2002

 

 

記:赤塚悠輔

LINEで送る
Pocket