LINEで送る
Pocket

こんにちは。

小林昌子です。

地域復興支援センターでの会話。

ゆーへー:八海山に登ったことないっす!主任!行きましょう(^o^)/

絵美子:行きたいです!!

ゆーすけ:ぼ、ぼ、僕、下で飲んでます!大好きなんです八海山(*^^)v

ちーーーん(ーー;)

ということで、今度、お休みに皆で八海山登山をすることになりました(^_^;)

 

6月26日に霊峰八海山のお山が開かれました~!

八海山には3ヶ所の登山口がありますが

それぞれ違う時期に、それぞれの登山口で火渡りの行事が行われます。

以前、タカフミが渾身のレポートを書いた「八海山尊神社」の10月の大祭と

「大倉口の火渡り祭」があります。

【動画も駆使されている「八海山尊神社のレポート」もぜひご覧ください!▼】

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/osaki/9006/

 

 

「城内口」の山開きの神事が6月26日の6月最終日曜日であることは

あらかじめ知ってはいましたが、城内地域づくり協議会の事務長

直樹さんから「来てみらっしゃい」と、電話を頂き、

子供を連れて行ってきました。

 

IMG_4361

IMG_4384

IMG_4420

IMG_4385

IMG_4386

IMG_4394

IMG_4397

IMG_4398

IMG_4399

IMG_4403

IMG_4409

ピカッ!っと、何かが光り輝いた(@_@;) と思ったら・・・井口市長でした(*^_^*)

スケジュールはこのようになっており

IMG_4406

 

山開き安全祈願祭・御護摩・斎木点火・火渡り神事・福餅参与と

行われ、私も火渡りをしてきました!

まさに渾身のレポートです!!

 

そもそも・・・山開きとは・・・

本来の山開きの意味は、その昔、名のある山は信仰の対象で

普段は登山が禁じられていたとか・・・

夏の一定期間だけ信仰行事として解禁されたのが『山開き』の起源です。

 

今では、海開きと同様に、季節も良くなり一般に開放される事を言うそうです。

もちろん、その山の山開き期間中でなくても、登山する事は可能ですが

期間中以外は、一般者向けで無く、危険を伴う恐れが十分あります。

「大自然」ですので・・・。

 

城内口から登る八海山は、4合目までロープウェーで行くことができ、

レジャーも楽しめます。

開山祭を行って山の神をまつり登山の安全やロープウェーの安全運行を

城内地域の方々が中心となって、願い祈り、粛々と執り行いました。

IMG_4410

IMG_4388

IMG_4414

IMG_4395

IMG_4390

IMG_4391

IMG_4392

IMG_4393

 

 

城内地域づくり協議会の事務長にご挨拶。

IMG_4412

息子と握手(*^_^*)

IMG_4413

「お母さん頑張っているよ~」と優しく声を掛けてくれ

「火渡りしてってね!」の言葉に

火・・・・?固まる息子!!

 

その後、場所を変えて火渡りです。

 

一の鳥居から、

IMG_4360

八海神社への参道には杉並木が約500mつづきますが

IMG_4378

IMG_4379

IMG_4380

IMG_4381

夫婦神様が祀られているからなのか、なんとも不思議。

杉並木の木は根元がくっついているのが多いです。

IMG_4375

 

火渡りは、杉並木の中間の催事場で行われます。

IMG_4366

IMG_4365

IMG_4367

IMG_4369

 

まずお清めを

IMG_4364

IMG_4372

 

八海山開びゃくの祝詞と龍神祝詞が唱えられ

IMG_4434

 

さて、いよいよ杉の葉に点火。

IMG_4436

 

煙は天高く上がります。

13512183_1737770509819700_2797935007526036261_n

 

舞が奉納されました。

舞

 

小さな村の神秘的な儀式で…違う世界の中に入ってしまったようでした。

霊験あらたかな八海山の神々に守られているような、清清しい気持ちになりました。

 

 

火がおさまったころ、いよいよ、火渡りです!

IMG_4446

IMG_4452

13497975_552946061575602_2048802526306720274_o

IMG_4460

 

まだ赤く燃える炭の上を、神様に向かって、歩きます。

神主さん、修行者の後に続いて、一般の人も渡れます。

 

気を入れてもらい、自分でも熱くないと信じて…(ビビリながら)

願いごとを心で唱えながら、いざ火の上へ!

熱で顔がけっこう熱いです。

IMG_4480

 

渡り切りました~!

足裏は熱く感じませんでした。

緊張していたからかなぁ・・・

 

でも不思議なことに、元気一杯になりました!

一年間、元気で過ごせそうです(*^_^*)

 

息子と六日町観光協会の渡辺章太さんも挑戦(^^)v

 

2人とも達成感からか、テンションが上がっております(^o^;)

よくがんばりました(^O^)/

 

 

神社の境内で城内商工会の皆様が模擬店を出していました。

私は大好きなちらし寿司を買って帰り家族で頂きました。

IMG_4498

とっても美味しかったです。

 

 

5才でひょいひょいと登った息子。

懐かしい写真を見つけました。

CIMG3541

CIMG3545

CIMG3552

CIMG3557

 

 

この火渡りを機に八海山も本格的な登山シーズンとなりました。

ロープウェーも稼動!

皆様のお越しをお待ちしています。

八海山ロープウェー

http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakkaisan/

 

 

 

 

記:小林昌子

LINEで送る
Pocket