LINEで送る
Pocket

皆さんこんにちは。

 

するど・い【鋭い】

 感覚が鋭敏である。反応が速い。また、判断力がすぐれている。

「嗅覚が―・い」「―・い洞察力」「勘が―・い」「目の付け方が―・い」⇔鈍い

勘と12時の腹時計が、ずば抜けて鋭い主任ですが

僕も鋭くありたい!赤塚悠輔です!

 

先日浦佐地域で開催された、

『浦佐小さな祭り』に似顔絵店舗を

出店させていただきました(^・^)

 

今回が2度目の出店ということもあり、

準備もサクサクと進みました(^^)

(前回の出店についてはこちら▼)

赤塚・・・お店出します

http://minamiuonuma.life/blog/12887/

赤塚・・・お店出しました

http://minamiuonuma.life/blog/12957/

 

じゃーん!!と、店舗設置が完了!

DSC_0028

 

んっ!?

何やら店舗の隣に軽トラと、

頭にタオルを巻いた職人のような男性が!?

 

事前告知が出来ませんでしたが、

六日町観光協会の青野 広明さんが

「包丁研ぎ店舗」を出店されました(^^)

IMG_2932

(はい、もう本当の職人さんです…(^_^))

 

このような形でお客様をお待ちしています。

青野さんの包丁研ぎは、

1本500円です(^^)v

DSC_0038

 

実は今回の青野さんの出店は、

事務所でのおらしょの主任の話から始まるんです。

 

“三条市で作られた包丁” しか使わないというおらしょの主任。

最近は包丁研ぎの職人も減り、

普段使われている包丁も研ぐ場所が無く、

三条市まで行く事もなかなか大変。。

「包丁研ぎの人がいたら嬉しいよねぇ(>_<)」

そんな話が事務所内でありました。

 

そんな時事務所を訪れたのが、

六日町観光協会の青野さん。

ご自分で蕎麦打ちもされる青野さんは、

包丁研ぎもご自分でされるそう(^o^)

 

その事を知っていたおらしょの主任が、

「青野さん、浦佐小さな祭りに包丁研ぎで出店してよ!

女しょは絶対!ぜぇーーーったい!みんな研いで欲しいから(^O^)!!」

と、すかさず青野さんに依頼しました。

 

そんな主任の依頼を二つ返事で引き受けてくださり、

今回の出店となりました(^^)

 

地域復興支援センターとして、

地域と地域をつなぐコーディネーターの役割を

担えた実例です(^o^)

 

時代と共に変わってきたもの・・・

 

 

時刻は9時30分を迎え、

小さな祭りが始まります♪

IMG_2933

まだ人通りも少ない中、ふと隣に目を向けると・・・

 

そこにはすでに、

包丁研ぎを始めている青野さんの姿が!!

IMG_0004

地域の方々が続々と

包丁を持参されています。

IMG_0002

IMG_0005

IMG_0014

 

あっという間に包丁だらけ(^o^)

DSC_0039

「一服する暇もねーてがて!」と青野さんは

笑いながら悲鳴を上げていました(^_^)

 

「昔は包丁研ぎの人が回ってくれていたけど、

最近は来なくなってしまって、研いでもらう所が少なくなった。」

という地域のお母さん方は、

待っていました!

と言わんばかりに

2本、3本と包丁を持って来られました(^^)

 

時代が変わり鉄の包丁から

ステンレスの包丁が出回るようになった今。

いかに包丁研ぎが求められてるかを

実感した瞬間でした(◎o◎)

 

 

浦佐地域ならではの特色

 

 

そんな中、赤塚の店舗にも客様にお越しいただき、

合計で7名の方を描かせて頂きました(*^_^*)

IMG_0028

IMG_2935

ご近所の親子のお二方(^_^)

 

それからこちらの女性グループ!

IMG_0036

IMG_0039

IMG_2936

えっ?目がニヤニヤしてるですって?

そっ、そんなこと無いですよ(・o・)!

もともとタレ目なだけですから♪

 

実は彼女たちは、ベトナムからの留学生でした(^o^)/

「初めて雪を見て、冬はとっても寒い(*_*)」や

「食べ物が美味しい(^_^)」

など南魚沼市の印象を話してくれたり、

「ベトナムにはこういったお祭りが無いから、

楽しい(^^)」と、

ベトナムについても教えてくれました☆

 

他の国や地域の方が来られるのも、

国際色豊かな浦佐地域ならではの特色

ですよね(^^)

これからもたくさんの方に遊びに来てもらえるように、

情報発信をしていこうと思います!!

 

 

さてさて、浦佐小さな祭りでは、

恒例の相撲甚句やフラダンスなどの演芸ステージや、
DSC_0044

IMG_0024

 

お子様も喜ぶ輪投げやおもちゃ釣り、

IMG_0010

IMG_0009

 

様々な店舗に、

DSC_0036

DSC_0034

 

ファミリーダイニング小玉屋さんのナポリタンや、

美味しそうな焼き物などが用意されています(^o^)

もちろん、お・さ・けも(*^0^*)

DSC_0041

DSC_0043

 

ゆーすけの店舗にも

たくさんの方にお越し頂いたおかげで、

食べる事はできませんでしたが、

と~ってもいい匂いがずっと

鼻を刺激していました(ToT)/

 

13時30分になり、祭りが終わる時間になっても

青野さんはお母様方にモテモテ(^o^)

IMG_0030

「包丁持ってくればよかったてぇ~(>_<)」

とお話になるお母様方・・・。

 

 

安心してください!!

 

 

来月7月24日()に

浦佐地域づくり協議会が開催する

『夕涼み 生ビール&鮎祭り』に

ゆーすけと青野さんも出店予定ですので、

ぜひ包丁をお持ちになってお越しください(^O^)/

 

包丁研ぎだけではなく、

研ぎ方のポイントも教えてくれますよヽ(^o^)丿

IMG_0020

※包丁を持参される際は必ず、タオルや新聞紙に包んで

ガムテープ等で縛り袋に入れるなど、周りの方へのご配慮を

お願い申し上げます。

 

 

美味しいビールを飲んで、

美味しい鮎を食べる(*^_^*)

そしてご自宅にある包丁を研いでもらう☆

そんな最高の『夕涼み 生ビール&鮎祭り』に、

たくさんの方のお越しを

お待ちしておりま~す(^^♪

「ん?ナニナニ??ビールだって~?次回こそオラも行く!!」

今回も他の取材に行っていて来られなかった、おらしょの主任とゆーへーの

目が「キラリン」と輝きました(*^_^*)

 

 

浦佐地域づくり協議会 イベントカレンダー】

ivent

 

【お問い合わせ先】

〒949-7302

南魚沼市浦佐2467番地2

南魚沼市雪国おくにじまん会館内

浦佐地域づくり協議会

025-777-4535

 

 

記:赤塚悠輔

LINEで送る
Pocket