LINEで送る
Pocket

皆さんこんにちは!赤塚悠輔です!

ついに私、小さい頃からの夢が叶いました(T0T)!!

 

なんと、あのワールドカップに出場したのです!!

小さい頃からサッカーに親しんできたゆーすけにとって、

ワールドカップは特別な大会であるのです(*^^)

 

始まりは、

中之島地区まちづくり協議会

荒川事務長からの一本の電話でした。

「登川の河川敷でワールドカップが開かれるから、

見に来てください(^o^)」

と言うもの。

 

ワッ、ワールドカップ!?あのっ!?

『行きます!!』と即答するゆーすけ(^^)

 

どんな熱い戦いが繰り広げられるのか、

わくわくを胸に向かうは、

登川にある長大橋(ながだいばし)の河川敷。

IMG_2811

IMG_2807

 

そこには、

コースの準備をしている荒川事務長の姿が(^o^)

芝生の上に何やら三角コーンや

旗のついた棒を置いています。

IMG_2746

 

 

ワールドカップin中之島

 

 

その日行われていたワールドカップは、

中之島まちづくり協議会が主催されている

地域コミュニティーイベントのグラウンド・ゴルフ大会でした(^o^)

(グラウンド・ゴルフについては以前のブログをご覧ください▼)

http://minamiuonuma.life/blog/shiozawa_area/nakanoshima/9129/

 

地域の方々の交流イベントとして毎週

(第1、3,5木曜日、第2,4金曜日)開催され、

最終的な平均得点により優勝者を決定するワールドカップ。

今回は14名の地域の方が参加されていました。

IMG_2763

まずは荒川事務長による開会の挨拶から、

一緒に回る組分けへ。

4組に分けていたところ、

「赤塚さんも入って一緒にやろて(^^)やりながら取材をお願いします。」

と、荒川事務長の組へお誘いを頂きました(^o^)

 

『事前にルールを見てきた良かった(^_^;) 』

と胸を撫で下ろしながら、

ゆーすけも取材兼参戦させていただくことになりました。

 

各組ごとコース内にある別々のホールから開始していきます。

僕たちの組は第5ホールから開始です。

IMG_2764

 

 

荒川事務長の開始の合図と共に、一斉にスタートです。

IMG_2799

見事なショット!

IMG_2773

以前のブログにもあったように、

荒川事務長はものすごいお上手(^_^)!!

さらに、ルールの第1条

【プレーヤーは、自分のプレーが終わったら、

すみやかに次のプレーヤーの妨げにならない場所に行く。】

を実践されて、走る事務長!!軽快でした(^^)

IMG_2774

 

グラウンド・ゴルフはコース内に8ホールあります。

スタートからホールポストまでの距離が、

それぞれ15m、25m、30m、50mと

違う長さのホールが2箇所ずつあり、計8ホールです。

コース

(各コースには距離の表示があります)

 

50mのホールポストは、はるか先…。

IMG_2794

 

全てのホールを3打ずつ終わること(8ホールで24打)を基本とし、

それより少ない打数か・多い打数かで最終得点が決まります。

それを計3コース行います。

 

クラブとボール(ゴルフの用具よりも大きいです)

IMG_2787

スタートマットにボールをセットして、打ちます。

IMG_2786

ホールポスト。この中にボールを止めたら上がりです。

0

 

各組がそれぞれ回って行きます。

IMG_2779

IMG_2783

皆さんお上手!

笑い声が絶えず、

「ナイスショット」など声を掛け合いながら

プレーされていました(*^_^*)

 

2コースが終わったところで休憩。

話に花が咲いています(^_^)

IMG_2789

「家族の人は元気だか?」や

「田っぽはどんな感じだ?」

などお茶を飲みながらお話をされていました。

 

地域の方々で集まって、運動しながら会話をする。

地域づくり協議会の大事な事業だと実感できました(^^)

 

と、ここで一際目を引くクラブとボールを発見!

IMG_2792

毎回参加されているという方の

マイクラブとマイボールでした(^^)

良く見るとおしゃれな用具がいっぱい(^o^)/

 

こちらの方はエンジ色の渋いクラブと、

腰にはドラゴンボールのようなボールをセット!

IMG_2798

 

ちょっと気になったので、スポーツ用品店で調べると・・・

こんなものや、

ggg186_001

こんなもの、

 

86310786

さらにはこんなものまで!!

無題

オシャレすぎます(^o^)!!

 

ボールを収めるホルダーまであるなんて…

IMG_2776

用具を揃えるだけでも楽しそうですね♪

 

さて、あっという間に3コースが終わり表彰式へ。

IMG_2803

この日の1位は・・・

なんと、ホールインワンを3回も出した荒川事務長(^O^)/

IMG_2777のコピー

見てください!ホールインワン達成時の荒川事務長を(^o^)

と~っても嬉しそうですよね(^^)

 

その後は2位、3位と発表が終わり、

それ以外の人は全員4位という素晴らしい表彰☆

ゆーすけもワールドカップ初出場にして、

見事4位という成績を収めましたヽ(^o^)丿

 

実際にプレーをしてみると、打って歩いて、ときには小走りなど、

とても気持ちのよい運動が出来ました。

また、ルールも非常に簡単なので、

どなたでも楽しむことが出来ます(^_^)

 

「赤塚さんセンスが良いから、練習したら上手くなるよ(^^)」

とお褒め頂いたので、練習してみようかなと思う

ゆーすけでありました(^o^)

IMG_2806

(荒川事務長とゆーすけのスコア・・・なんじゃこりゃ!!)

 

中之島地区まちづくり協議会

荒川事務長より、

『「ワールドカップin中之島」には、どこの地区、

どこの市町村、どこの県・国からも参加できます。

参加費は不要です。用具貸出しも無料です。

事前の予約も不要です。都合のよい日にいつでもご参加下さい。

水分補給用の飲物は各自ご準備下さい。』

と、お話を頂きました。

 

参加をご希望の方は、

中之島地区まちづくり協議会または

南魚沼地域復興支援センターまで

ご連絡ください(^o^)

 

中之島地区まちづくり協議会

〒949-6418
新潟県南魚沼市仙石1−20
南魚沼市中之島農村環境改善センター
■TEL:025−782−1997
■FAX:025−782−2129
■開館時間:9:00~17:00

 

 

【帰所後・・・】

ゆーすけ「主任~!荒川事務長が次は昌子さんも一緒に来てくださいと

お誘いくださいましたよ~(^o^)」

主任  「おら目が見えねすけ、ボールが打てねぇて(>_<)」

ゆーすけ「大丈夫ですよ!クラブもボールも超でっかいですから\(◎o◎)/!」

主任  「本当け!?じゃあ次は一緒に行ってみようかなヽ(^o^)丿」

 

ということで、次回は主任のプレー記録をご報告できそうです♪

乞うご期待ください(^_^)v

 

 

記:赤塚悠輔

 

LINEで送る
Pocket