LINEで送る
Pocket

皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

6月12日南魚沼市では、超大型イベント

『グルメマラソン』が開催がされました!

しかし!

時を同じくして阿部の姿は、

旧塩沢地区岩之下区にありました。

 

IMG_6621

 

そうです。岩之下区が平成19年度から取り組む事業

【フラワーロード】の取材に行って参りました!

 

岩之下フラワーロードとは

 

各地域づくり協議会は、市からの交付金により

地域が抱える問題や課題、イベント等に

交付金を予算として地域の発展に役立てています。

 

IMG_6616

 

この交付金の中で、小規模集落支援として

5集落(辻又・後山・栃窪・岩之下・清水)について

1集落あたり20万円加算しています。

岩之下区はこの小規模集落支援を利用して、

花を植える活動を毎年行っています。

 

【岩之下フラワーロード】は岩之下集落センター裏の花壇と

集落センターから吉里方面に伸びる県道沿い法面に

約800m続きます。

 

IMG_6791

 

IMG_6869

 

AM8:00 岩之下集落センター集合

ぞくぞくと集まってきました。

この日は、岩之下区全20世帯全てが参加しています!

 

IMG_6797

 

地域の皆さんが集まり田村正平区長さんから挨拶がありました。

 

IMG_6800

 

今年の花壇整備は、

・集落センター裏に芝を敷く

・県道沿い法面草刈り

この2つが主な今年の整備内容。

 

「毎年4月に行われる予算総会で内容を決め、

その後の役員会議で事業内容を決定するんです。」

とお話ししてくださったのは、

前、岩之下区長の阿部さん

 

IMG_6805

 

今年は芝の購入に予算を充てたため、

法面に花は植えず、草刈りだけにしたそうです。

 

IMG_6798

 

作業開始!

 

作業は二手に分かれて行います。

芝を敷くグループと法面の草刈グループ

芝の方には男しょが!

段取りを決めて役割分担をします。

 

IMG_6803

 

作業前に記念撮影!

まるでサッカーの試合開始前のようです!

 

IMG_6802

 

芝を隙間なく敷き詰めて山砂を上から被せていきます。

 

IMG_6848

 

まんべんなく山砂を敷いたら芝を叩いて固めます。

 

IMG_6839

 

芝を敷く→上から山砂を敷く→叩いて固める

をひたすら繰り返します。

 

IMG_6852

 

ここで注意しなければならないのが、

砂の中に石が入らないようにすること。

砂だけにするこの作業が想像以上に大変!

腕のインナーマッスルを鍛えるにはもってこい!

 

IMG_6853

 

 

作業すること2時間半、終わりが見え始め

水を撒きます。

 

IMG_6856

 

作業終了!

綺麗に芝が敷かれました。

 

 

IMG_6860

 

草刈りグループも炎天下の中でしたが、

談笑したり、こまめに休息を挟みながら

作業を進めていきます。

 

IMG_6814

 

子ども達も参加!

とても賑やかです。笑

 

IMG_6812

 

この日は本当に暑かったですね。

 

IMG_6837

 

法面の上の方は草刈り機で刈ります。

 

IMG_6816

 

途中、アジサイが咲いていました。

このアジサイも植えたもので

これから見頃を迎えていくという感じです。

 

IMG_6820

 

芝グループも集落センターの周りの草刈りや

 

IMG_6858

 

草刈りグループが刈った草を

竹ぼうきで掃いて綺麗にします。

 

IMG_6870

 

時刻はAM11時

『なからだ!なからだ!はぁやめよ~そ!』

と声がかかり皆さん撤収。

最後はみんなで記念撮影!

 

IMG_6879

 

作業の後は全員で懇親会

 

IMG_6881

 

手作りの豚汁にお寿司

阿部も岩之下区の皆さんのご厚意に甘え

お昼をごちそうになりました。

 

IMG_6885

(具だくさんでとても美味しかったです!)

 

続ける理由

 

岩之下フラワーロードは、県道法面沿いに花を植えています。

しかし、この法面は土に栄養がなく

中々上手く花が咲かないのが現状。

毎年様々な種類の花を植えており、

昨年はチューリップの球根を500個植えて、

とても綺麗だったそうです。

 

「綺麗に花が咲けば嬉しいけど、それ以上に20世帯全てが参加して、

お年寄りも子供もみんなが参加してコミュニケーションを

図れるのが一番なんです。岩之下はみんなが家族です。」

と岩之下区長 田村正平さんは話してくださいました。

 

IMG_6880

 

岩之下の方は皆さんが本当に温かい方ばかりで、

岩之下の土地柄と人柄に感激しっぱなしの取材でした。

 

季節によって咲く花が変わる岩之下に

是非、皆さん足を運んでみてください。

 

IMG_6873

 

今日、月曜日の朝に、職場のみんなで土日の活動報告や出来事を話していて

阿部がこのように岩之下のお話をすると、みんなで

「いいところだね~あったかいね~・・・いつか岩之下集落が『花の岩之下』ってニックネームで

呼ばれるようになるんじゃないかな」とか「住みたいね」とか話題になりました。

そしてこの文章のここ

「20世帯全てが参加して、お年寄りも子供もみんなが参加してコミュニケーションを

図れるのが一番なんです。岩之下はみんなが家族です。」

これを見たおらしょの主任は、目をウルウルさせていました。(*^_^*)

「いつか、でーーーっこい綺麗な大輪の花が咲くね・・・」と言いました。

 

 

記:阿部悠平

 

LINEで送る
Pocket