LINEで送る
Pocket

こんにちは、上村絵美子です。

みなさん、今週日曜日の12日は何があるか、ご存知ですか?

6月1日配布の市報を見ていた南魚沼市民の方は

もちろん、知ってますよね?

(市報配布の裏話はコチラ→【アンカーにバトンが届くまで】)

20160609154949180_0001

 

第7回南魚沼グルメマラソンが開催されます!!

20160609154957996_0001

 

グルメマラソンとは?

 

南魚沼市の豊かな自然の中を駆け抜け、

走ったあとは南魚沼産コシヒカリをはじめとした

美味しい地元のグルメを楽しめるというイベントです。

マラソン+グルメ、だからグルメマラソン!

マラソンコースはハーフと1/8の2種類あって、

中には仮装して走るツワモノも!

とっても楽しいイベントなんです(*^^*)

参加人数なんと5000人超!

南魚沼市の一大イベントです。

 

さて、このグルメマラソン、旧大和町エリアを中心に

旧六日町エリアまでコースが続いています。

なので、このエリアにある5つの地域づくり協議会も

この大会の実行委員になっているんです。

5000人もの参加者がいるので、スタッフの人数も何百人といます。

ということで、各地域づくり協議会におじゃまし、

グルメマラソン当日はどんな事をするのかを伺ってきました!

そしてグルメマラソンコースも下見して来ましたので、

コースの様子もご紹介しますね!

あっ、もちろん車でまわってきました(^^;

 

まずはスタート地点。

浦佐地域の「八色の森公園」です。

DSC_3332

 

公園には遊具や池があり、普段からたくさんの人が集う憩いの場です。

ハーフコース(21.097km)は9:30スタート。

1/8コース(5.274km)は9:45にスタートします。

ちなみに、ハーフはスタート地点から西へ、

1/8は東へ向かって走り出しますので、お間違え無く!

 

20160609162544632_0001

 

それでは、ハーフのコース(ピンクのライン)に沿ってしゅっぱーつ!

八色の森公園を出て、浦佐駅方面に向かって走ります。

ホテルオカベ前の交差点を左折し、少し進むと1km地点。

DSC_3343

 

まだまだ、余裕♪

DSC_3349

 

果てなく続く、ザ・農道。

このあたりからは藪神地区地域づくり協議会の皆さんがコースの各所で

誘導等をする「監察」と給水所でのおもてなしをしてくれます。

2kmを少し過ぎた地点に第1給水所があるのですが、

こちらでは井戸水を給水に使用し、

なんと、この井戸水をコース上に放水し、

シャワーのようにして選手の皆さんをおもてなししてくれるそうです!

井戸水シャワー、気持ち良いだろうな~(^^♪

藪神地区地域づくり協議会からは6km地点あたりまでの区間を

計99名で選手の皆さんをサポートしてくれるそうです。

 

DSC_3355

 

コースに戻って、7km地点あたりから城巻橋までは

大巻地区地域づくり協議会の担当です。

こちらも監察を中心に16名の役員さんがお待ちしていますよ~。

実は私はこの区間、好きなんです。

なぜかというと、

DSC_3357

 

上越線の線路がすぐ隣にあるから☆(笑)

電車と競争、なんて余裕は無いと思いますが、

電車から応援してくれる人もいるかもしれませんね(^^)

DSC_3260

 

さて、この城巻橋がコースの南端です。

DSC_3263

 

そしてそのすぐ先の9km地点は、決められた時間までに通過できないと

棄権とされ、バスで強制送還されてしまうという関門!(◎o◎)

選手の皆さん、頑張ってください・・・!

 

ここからは魚野川沿いの道を走っていきます。

DSC_3265

DSC_3268

 

右手に八海山、左手には南魚沼産コシヒカリの田んぼが広がり、

景色を楽しみながら進みます。

DSC_3271

 

ちょうど半分を過ぎた頃の10.8km地点の第4給水所と

もう少し先の第7給水所は東地区地域づくり協議会の担当で、

全部で55名の役員さんが給水所でお待ちしています。

 

DSC_3273

DSC_3277

DSC_3280

 

そして、11km八海橋~13kmの間は

大崎地区地域づくり協議会11名の担当です。

12.5km地点には第5給水所があり、

こちらでは水やスポーツドリンクの他に

朝採りきゅうりの浅漬けを用意してくれるそうです!

半分を過ぎて疲れも出てきて、おなかも空き始めたところに

きゅうり漬けが出てきたら…最高のおもてなしですね♪

うっかり長居しないように気をつけていただきながら(笑)

雪国まいたけ大和工場の脇を過ぎ、走り続けます。

DSC_3283

 

このあたりから進路変更ポイントが少しわかりづらくなりますが、

要所要所に監察の方々が立っていてくれるので、

道を間違えたりする心配はありません。

 

心臓破りの坂道!?を過ぎると

DSC_3295

DSC_3303

 

コースは国際大学の敷地内へと進んでいきます。

DSC_3310

 

ここには東地区地域づくり協議会の第7給水所がありますが、

大学内ということで国際大学の生徒さんたちが各国の国旗と共に

各国の音楽や踊りでのおもてなしをご用意しています♪

東地区の高橋事務長の話では、ここが一番盛り上がるだろうとのこと!

楽しみですね~(*^ ^*)

 

19kmのあたりが1/8コースの3km地点で、こちらで2つのコースが合流。

1/8コースの4km地点で、何やら看板を発見。

DSC_3321

DSC_3324

 

「ルック コシヒカリ9000坪の水田です」と書いてありました。

矢印の先には・・・うちの田んぼの何倍もある大~きな田んぼ!

え、写真ですか?いやいや、これは写真じゃ大きさが伝わらないので、

実際にご覧いただき、大きさをお確かめください(^^)

 

そこを過ぎると越後ワイナリーがあり、第8給水所です。

DSC_3326

 

このあたりは浦佐地域づくり協議会のみなさんがお迎えしてくれます。

この第8給水所が最後の給水所ですが、1/8コースの第2給水所でもあります。

スタートから約15分後には1/8コースのトップが来始めます。

続々と1/8コースの選手が来て、落ち着いた頃こんどはハーフコースの

選手が来始め・・・という、なかなか大変な場所。

約3時間に渡る給水活動、気が抜けません。

 

第8給水所を過ぎると、「ラスト1k」の文字。

ここまで来たらあとちょっとです!

DSC_3327

 

ゴールも近づき、にぎやかな応援のなかを駆け、

ついにゴール!!おつかれさまでした~!

DSC_3336

 

ゴールした選手にはグルメ村で利用できるチケットが渡され、

ご褒美の南魚沼産コシヒカリとたくさんのグルメを楽しめます。

今年はなんと、和歌山県から本場紀州の梅干も提供いただいたそうです!

(過去にもこんな取り組みがありました↓

第二上田小学校と和歌山県みなべ町立岩代小学校が交流事業を行いました)

このあたりにグルメ村が出るそうですよ~。

DSC_3338

DSC_3339

 

グルメ村は10:30にオープン!もちろん選手以外の方も利用できます♪

11:30から表彰式が行われ、

12:00からは抽選会やライブなどのアフターランイベントが待っています。

 

南魚沼グルメマラソンには毎年ゲストの方々も来ていただいており、

今年も「松任谷正隆」さんや、レースプロデューサーでもある「福田六花」さん、

女性ランナー集団「TeamR2」のメンバーや、もちろん「RUNBAKA」のメンバーも参加!

そして、新潟ガールズ集団「リリマリ」と「今井美穂」さんもいらっしゃいます♪

13096252_1078181538906983_5002095481935292568_n

IMG_3112

 

なぜおらしょにリリマリが来ているのか?

それについてはまたの機会に・・・

 

当日は各地域づくり協議会のみなさん、そして、まさこ&えみこも出没予定!?

お天気は曇り予報ですが30℃近くまで気温が上がるそうですので、

選手のみなさん、スタッフのみなさん、そして応援に来ていただくみなさんも、

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

また、当日は各所で交通規制が実施されますので、ご協力をお願い申し上げます。

 

沿道での応援も大歓迎です!みんなで盛り上げましょう☆

南魚沼グルメマラソンは6月12日(日)開催です

 

公式HP http://gurumara.com/

 

走る~走る~♪ゆ~○○~

 

そして、この記事を読んで無性に走りたくなった!って方、

1週間後の6月19日(日)に登川清流ジョギング大会がありますよ~

【第9回 登川清流ジョギング大会の受付始まってますよ~(^o^)/】

【阿部悠平 南魚沼お気に入りスポット不動の1位は・・・・!】

締め切りは本日10日ですが、ギリギリまで受け付けるそうですので、

支援センターまでご連絡ください。

ゆー○○も走っちゃう!?

 

 

記:上村 絵美子

LINEで送る
Pocket