LINEで送る
Pocket

皆さんこんにちは!赤塚悠輔です!

 

 

ブログを書いている最中に、

復興支援センター事務所内では、

なぜか職員の体脂肪率についての話になりました。

 

主任 「女性の体脂肪率ってどれくらいが理想んが?」

赤塚 「だいたい20~30%くらいじゃないですか(・o・)

まぁ年齢と共にあがると思いますが…」

主任 「あんっ!?(`~´メ)」

赤塚 「・・・(・・;) 主任はどれくらいですか?」

主任 「おらか?おらは、 に・・・・・って、いうかや<(`^´)>!!」

赤塚 「そうですか…じゃあ上村さんは?」

上村 「秘密です(`^´)!!」

赤塚 「そうですか…じゃあ、ゆーへーは?」

ゆーへー 「俺ですか!?・・・20%です(^。^)!」

 

と自信満々に答えるゆーへい。

男性20%は軽肥満…

事務所は静まり返っていました(-.-)

 

今後自分たちを律するため事務所内に

体脂肪率表が張られることとなりました。(予定)

興味がある方はぜひ足をお運びくださいm(__)m

 

主任「って変な宣伝するんじゃない(;O;)!!」

 

 

と、最近運動不足を感じるゆーすけにも

とても役立つブログを以前書きました。

皆さん、バス・・・乗ってますか?

http://minamiuonuma.life/blog/12641/

 

南魚沼市を走る路線バスや市民バスは、

住民にとって良い事がたくさん!

運動不足の解消もその一つ♪ ですが、

年々利用者が減少しているとの事。

その理由の一つに

「バスの乗り方が分からず、

バスに乗ることを不安に感じて利用を控える」

という事があるらしいです。

 

その問題を解消するために、

南魚沼市役所都市計画課とバス運行会社が

「バスの乗り方教室」を企画しているというブログでしたが、

先日第一回目の「バスの乗り方教室」が開催されたので、

取材にいってまいりました!!

 

 

記念すべき第一回目の

「バスの乗り方教室」が開催されたのは、

旧大和地域にある一村尾地区です。

無題

(赤くなっている箇所が一村尾地区です。)

 

実施場所は、一村尾担い手センター

IMG_2659

IMG_2660

一村尾地区の老人会の長寿会が

開催を申し込まれて、今回の実施に至ったそうです。

 

駐車場に車を止めたと同時に、

南越後観光バス株式会社が運行されている路線バスが登場!!

IMG_2662

 

前回のブログでも、

“バスごとくるなんて、たまげたなぁ(゜o゜)”

と書いておりましたが、やっぱり僕も男の子

実際に間近にバスが来ると少し興奮しちゃいます(*^_^*)

 

薮神と後山・辻又コースの市民バスを運営する、

やまとタクシー株式会社の車両もやって参りました!!

IMG_2692

2台揃うと立派な眺め(^^)

IMG_2669

 

 

乗り方教室のほかにも大事な目的が・・・

 

ではさっそくバスに乗り込んで・・・

とはいかず、

まずは担い手センターの2階にて

南魚沼市役所都市計画課の野上さんより

路線バス・市民バスについて改めて説明がありました。

IMG_2666

(奥の女性が野上さん、手前は南越後観光バス㈱の高橋さん)

 

この日参加された長寿会の皆さんは約30名。

IMG_2668

長寿会には200名を越える方がいるそうですが、

こういう場に出て来れない人も多いため、

参加できる方は参加し、情報を共有するようにしているんだと

会長の今井さんがお話されていました。

 

第一回開催に申し込まれたり、

とても積極的に活動されている

会だと印象を受けましたヽ(^o^)丿

 

さてこの説明会では、バスの乗り方教室の概要、

20160608082539292_0001

それから路線バスと市民バスの違いなど

野上さんからお話がありました(^^)

 

引き続き行われたのが、参加者に対するアンケート調査。

20160608082704552_0001

お買い物や医療機関を受診する際の交通手段や目的地、

バスを利用する頻度やバスを利用されない理由、

バスを運行して欲しい時間帯…など、

直接地域の方の意見を伺うためのアンケートでした。

 

さらにアンケートと同時に行われたのが、

地域の方と市役所とバス運営会社による意見交換会!

IMG_2674

運行してもらいたいルートや運行時間など

直接地域の方の希望を伝え、

それを聞いたバス運営会社(特に市民バス会社)の方も

その希望に沿うように今後検討していく。

 

まさに市民のためのバス運営の形が作られていくと感じ、

バスの乗り方を学ぶだけではなく、この意見交換会が

とても重要な目的になっているのではないかと思いました。

 

その場で記入されたアンケートと、

意見交換会で出された意見を持ち帰り、

より良いバス運行になるように市役所都市計画課と

バス運行会社による検討が行われていくそうです。

 

現状を直接お話になった地域の方も

「話を聞いてもらってよかった(^^)」と

笑顔でお話されていました。

 

 

バスに乗ってみましょー(^O^)/

 

和やかな雰囲気の中、実際にバスを使用して

乗り方教室が始まりました。

IMG_2675

まずは路線バスから。

入口と書かれたバス後方の扉から乗り、整理券を取ります。

IMG_2681

IMG_2679

バスの中では運行会社の方から、

正面にある電光掲示板の見方(目的地や整理券番号の金額)、

IMG_2677

バスが止まってから席を立つことや、運賃の支払い方法の話があります。

路線バスは降りるときに運賃を支払います。

IMG_2684

皆さん真剣に聞いています。

IMG_2687

路線バスと市民バスとの回数券の違いの説明がありました。

IMG_2696

(右側の赤い方が路線バスの回数券、左側の青い方が市民バスの回数券)

 

実際に取り出した整理券を運賃箱に入れて、下車していきます。

IMG_2702

 

引き続き市民バスの乗り方へ(^O^)

IMG_2705

市民バスは路線バスと違って、

運賃は乗車した際に支払います。(運賃が200円で統一のため)

※両替は運転士さんがしてくれます。

IMG_2697

(運賃箱)

 

市民バスから市民バスの乗り継ぎの際に発行される乗継券。

乗り継いだ市民バスは無料になります。

IMG_2700

その他の乗継割引については、こちらをご覧ください。

20160608083108059_0001

 

「手押し車やお荷物などは運転手が車に乗せるので、

安心してくださいね(^^)」

と、やまとタクシーの阿部代表取締役と

本多さんが優しくお話されていました♪

IMG_2706

(中央の方が阿部代表取締役、右側の方が本多さん)

 

皆さん路線バス、市民バスの説明を聞いたところで、

予定時間の1時間半が経過していました。

 

全てのスケジュールが終わり、

「第一回バスの乗り方教室」は終了となります。

最後に皆さんでご挨拶。

IMG_2707

天候にも恵まれて、参加者の皆さんも

満足そうな表情で帰路についていました(^_^)

 

参加された方にお話を伺うと、

「いつもバスに乗るのは数名だけど、

今日はたくさんでバスに乗れたから楽しかった(^^)

これからもみんなでバスに乗れたら嬉しい」 や、

「もう少しスーパーの近くに止まって欲しい」など話されていました。

 

やまとタクシーの阿部代表も、

「地域の方にご意見を頂けたので、市と検討して行きたいです。」

とお話になっており、

バスの乗り方の教室だけでなく、今後のバスの運行にとっても

貴重な1日だったと思います。

 

企画された市役所都市計画課の野上さんは

「思ったより多くの皆様に参加いただき感謝しております。

これからも、【知らないから乗らない】から

【乗ってみようか】につなげたいと思います。」

とお話になっていました。

 

今回は一村尾地区での開催でしたが、地域によって様々な

事情があると思います。

この取り組みはぜひ南魚沼市全域で

おこなって欲しいと強く感じたため、

支援センターとしても各地域づくり協議会に

働きかけて行きたいと思います!!

 

 

追記:

乗り方教室が終わった時にお話を伺った方より、

「あなた、あそこに載ってたわよね?確か出身が小出の…」

とお声掛けいただきました(*^_^*)

 

そうなんです!復興支援センター便り『一筆啓上 夏号 Vol.4』

をご覧頂いていて、お声掛けくださったようです!!

いやぁ、嬉しかったです(^o^)

出身は新潟市中央区ですが…

そんなの関係ありません(^^)

 

お読み頂いた事に感謝ですm(__)m

 

しつこいようですが、6月1日(水)の市報と一緒に

復興支援センター便り『一筆啓上 夏号 Vol.4』を配布

させて頂いております!

ぜひご覧になって下さいね(*^0^*)

 

 

 

記:赤塚悠輔

LINEで送る
Pocket