LINEで送る
Pocket

 

こんにちは、上村絵美子です。

先日発行された復興支援センターだより『一筆啓上』Vol.4夏号。

その裏表紙の【地域の魅力を事務長に聞く】コーナーで

取り上げられている、「広域基幹林道 一之沢滝ノ又線」。

20160606130919695_0001

 

実は私、この記事を読むまで、こんな道があるなんて知りませんでした…(^^;

 

ということで、よく晴れた休日の午後、

ドライブに行ってきました~!

 

まずは上田地区に向かって国道291号線をひたすら進みます。

第二上田小学校を過ぎて約1km、

「沢口・一之沢」集落へ向かう看板が出てきたので、

これを右折し県道235号線に入ります。

2

 

橋を渡り、

IMG_6523

 

看板から約500m進んだあたりで三叉路に出ました。

IMG_6524

 

これを左折。目印はこの鎮守様です!

IMG_6525

 

鎮守様を左手に、道なりに約1km進むと

また二手に分かれるので、ここも左折します。

IMG_6589

 

すると、急に人家が無くなり、

「広域基幹林道 一之沢滝ノ又線」に入りました!

IMG_6536

IMG_6539

 

ここからはずーーっと道なりに進んでいきます。

初めは川沿いを進み、どんどん山を登っていきます。

IMG_6543

IMG_6546

 

ガードレールはありませんが、

道路は思っていたより道幅もあり

待避所もたくさん設けられていたので、

安心して運転することができました。

でも、よそっつら(よそ見)は厳禁!

IMG_6552

 

路面もキレイに整備されています。

 

時々落ちている石に気をつけながら、どんどん進みます。

DSC_3207

 

山道ですが、坂もさほど急ではなく、

きついカーブも無いのでドライブにはぴったり。

 

新緑のブナ林の中を走るのはとっても気持ちよく、

思わず歌いだしそうになりながら走っていると、

おたよりでも紹介されていたビューポイントに到着!

IMG_6556

DSC_3201

 

ここからの景色は本っ当に最高!

巻機連峰が一望できました。

IMG_6559

 

まさかこの景色を登山でなく車で見ることができるとは…。

感動しました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

もう少し進むと石碑もあり、休憩できるようになっていました。

DSC_3208

 

ここはもう舞子スノーリゾートや岩原スキー場の近くなんですね~。

DSC_3206

 

このまま行けば湯沢町滝ノ又に抜けられるのですが、

今回はUターンして帰りました。

 

帰りの車中でえみこが思ったこと。

・きっと秋は紅葉がすごいんだろうな~

・おむすび持って行ってプチピクニックでもしたいな~♪

・バイクとか気持ち良さそうだな~(乗れないけど)

・トレイルランの練習にも良さそうだな~(走れないけど)

・夜景も見えたりするのかな~?

・…彼氏と来たいな~!!(いないけど(T_T)チーン…)

 

ちょっとしょんぼりしながらも、

そんなことも吹き飛ぶくらいに素敵なドライブでした。

やっぱり地域の魅力はそこに住む地域の人に聞くのが一番ですね♪

 

 

記:上村 絵美子

LINEで送る
Pocket