こんにちは、上村絵美子です。

5月31日(火)にMSGカフェが2016年度運営初日を迎えました!

IMG_2500

 

「MSGカフェ」って?

 

MSGカフェは南魚沼市立総合支援学校の生徒さんたちが運営するカフェで、

地域の皆様との交流や、接客・サービスの学習をする場として

2015年1月からスタートしたものです。

(以前のブログもご参照ください↓)

南魚沼市立総合支援学校「MSGカフェ」オープン

南魚沼市立総合支援学校「MSGカフェ」オープンしました!

南魚沼市立総合支援学校「MSGカフェ」最終日

期間・日にち限定で運営されていましたが、

今年度はこの日、再オープン初日を迎えました。

ということで、

早速、支援員みんなでお邪魔してきました~♪

 

午前10時開店なので10時を少し過ぎた頃にお邪魔しましたが、

取材中も次から次へとお客様がやって来て、大忙し!

IMG_2510

 

MSGカフェではまずお客様からご注文をお伺いし、お会計ののち

お客様に番号札をお渡しし、お席でお待ちいただきます。

コーヒーの用意ができたら、番号札の色と番号を読み上げ、

お客様のお席に運びます。

DSC_3046

 

この様子をしばらく見ていましたが、

お客様がいらした際には「いらっしゃいませ」、

コーヒーや品物をお渡しする際にも「お待たせいたしました」や

「ありがとうございました」と大きな声で接客していました。

また、注文が立て込んで忙しくなっても、

コーヒーをお出しする際や、持ち場に戻る際に

焦って走ってしまわないように気を付けながら行動していました。

 

先日のビジネスマナー講習会で練習した“お辞儀”も

とっても綺麗に決まっていました!

DSC_3048

 

なによりも、常にニコニコ(^^)笑顔が素晴らしい!!

DSC_3041

 

(ビジネスマナー講習会の様子はコチラから↓)

【素敵な場所で、素敵な笑顔に会いました(*^_^*)】

 

私も以前飲食店のホールスタッフをしていたのですが、

忙しくなるとつい焦ったり、自分のことで手一杯になってしまい

丁寧な対応ができなくなってしまうことがありました(×o×)

でもMSGカフェの皆さんは、きちんと一つ一つのことを

丁寧に笑顔で対応されていて、頭が下がりましたm(__)m

 

あっという間の1時間で、11時を少し過ぎて来たお客様が

「なんだ、はぁ終わったがか?いまちっとはや来ればいかったな~」

(もう終わっちゃったの?もう少し早く来れば良かった~)

と残念がっていました。

IMG_2533

 

今後のMSGカフェは6/28,7/5,7/12,9/13,9/20,9/27,

10/11,10/18,11/29,12/6,12/13,1/17,1/24,2/7,2/14,2/21,2/28,3/7で

全て火曜日10:00~11:00の開店予定です。

ぜひお気軽にお越しください♪

 

DSC_3097

 

そんなMSGカフェがある南魚沼市図書館。

平成26年6月1日にオープンし、このたび2周年を迎えました!

ということで、

以前の支援センターブログ↓でも紹介されていましたが、

【南魚沼市図書館すごいサービスがあったのです!!!】

あらためて南魚沼市図書館を紹介いたします♪

 

南魚沼市図書館「えきまえ図書館 本の杜」

 

「えきまえ図書館」の名の通り、六日町駅改札から徒歩3分、

支援センターからも徒歩4~5分で行けちゃいます!

六日町駅前ショッピングセンター「ララ」内にあって

スーパー、医院、直売所等が併設されており、

買い物や通院のついで、また電車・バスを待つ間などに気軽に立ち寄れます。

 

ララ内には以前は他にもフードコートや服屋さん、

パン屋さん、靴屋さん、ドラッグストア、本屋さん、花屋さん、

ゲームコーナー、喫茶店、雑貨屋さんに観光協会まで!

たくさんの店舗が入っていましたが、

六日町駅前の活性化を図り、平成26年に図書館が設置されました。

20年ほど前のオープン当時、小学生の頃に友達と

初めて“プリクラ”を撮ったのもララだったなぁ…( ´∀`)

なんて、昔のことを思い出してしまいましたが、

今も大人から子どもまでみんなが集う場所となっています。

 

図書館の周りは越後杉の細長い角材のようなもので

囲まれているのですが、これをよく見ると…

DSC_3089

 

南魚沼市内の行政区全ての集落名が刻まれているんです!

自分の住んでいる地域を見つけて喜んだり、

へぇ~、こんな地名あったんだーなんて、盛り上がります。

DSC_3092

 

この日、中へ入ると、正面に見慣れたお方がどーんと鎮座しておられました。

DSC_3056

 

なんと、鈴木牧之翁じゃーないですか!

5月28日(土)~6月26日(日)のあいだ、図書館開館2周年記念の

「江戸のベストセラー『北越雪譜』と鈴木牧之展」が開催されています。

DSC_3060

 

この石膏像は通常塩沢公民館に展示されているものですが、

今回の企画展のために出張して来ているとのことでした。

今は雪譜まつりの時には雪で牧之像を作っていますが、

KIMG1299

 

昔は雪譜まつりの際にこの石膏像を

お御輿に載せて歩いたりしたそうですよ。

ちなみに鈴木牧之翁の像は他にも塩沢小学校(石膏像)と

鈴木牧之記念館(木彫像)にありますので、注目してみてください。

 

他にも「図書委員会おすすめの本」や

DSC_3075

 

真田丸コーナーもありました!

DSC_3082

 

バリアフリーな図書館

 

また、南魚沼市図書館はとっても“優しい”図書館です。

受付カウンターには「かりるところ」「かえすところ」の表示。

DSC_3062

 

膨大な数の本の中から場所や貸出状況が検索できたり、

DSC_3061

 

図書館内で本を読んでいて、

返す場所がわからなくなってしまったときには

こちらの「迷子本箱」へ。

おらしょの主任御用達です(笑)

DSC_3081

 

それから、とっても珍しいのが図書館内に「授乳室」があるということ。

小さなお子さんのいる方もゆっくりと図書館を利用できます。

DSC_3079

 

図書館の入り口の所にはコインロッカーもあるので、

旅行やお買い物の大きな荷物を預けることができるのも嬉しいですね。

DSC_3085

 

 

さて、このオシャレで優しい図書館、とある賞を頂いています。

それは…

 

グッドデザイン賞!

 

カウンターの写真の左上をもう一度よく見てください↓

DSC_3062

 

この「Gマーク」がグッドデザイン賞受賞の証です。

グッドデザイン賞とは、つまり「よいデザイン」であること。

それにより社会が発展し、生活が豊かになるということ、

その可能性があるということです。

 

たしかに、大人から子どもまでみんなが使いやすく、

ちょっといいことありそうな、素敵な図書館ですよね(*^^*)

図書館というと薄暗くって高ーい書棚に囲まれてて、

目当ての本を探すのにも一苦労…なんてイメージもありましたが、

とってもオープンで明るい南魚沼市図書館、

みんなの憩いの場で、ついつい長居したくなっちゃいます。

 

DSC_3066

DSC_3070

DSC_3071

DSC_3074

 

 

ちなみに、支援員の赤塚けー・・・悠輔(新潟市中央区出身)の

最近の愛読書が…こちら!

DSC_3187

 

ここらの方言がむっつら載った、あんちょこです(笑)

南魚沼市図書館に置いてありますよ~^^

 

 

南魚沼市図書館

新潟県南魚沼市六日町101番地8

http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/soshiki/kyouikuiinkai/shakaikyouikuka/toshokan/

 

記:上村 絵美子