LINEで送る
Pocket

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。阿部悠平です。

 

皆さん、防犯対策や電子端末等々の

セキュリティーは施されていますでしょうか。

最近、ネットにこのような記事が・・・

【セキュリティツールでできる「アカウント乗っ取り対策」】

 

しかーし!すごく偶然なタイミングで

おらしょの主任は何を思ったのか

いきなりこう言いました・・・

主任 「ゆーへぇー、パソコンのパスワード”1”だけとかにできねーがー?」

・・・

おら:「いやいやいや・・・パスワード”1”だけとか意味ないっす!

”1”だけなら設定しない方がいいっす!」

主任:「なんだ?そーいがか~なんだら目がめーねくて簡単んががいいなーと思ってそ~」

と思わず主任のボケ!?

いや、真面目な発言にツッコんでしまいました。みんなが爆笑!!ほんとうにウケる

いやいや、楽しい職場です。

 

続々と届いてますよー!

 

皆さんお住まいの地域づくり協議会が、

発行する地区お便りを

読んでいますでしようか。

(各地域づくり協議会が発行するお便りについてはコチラ▼)

各地域より支援センターへ

http://minamiuonuma.life/blog/12832/

 

回覧板で回る地区もあれば、

市報とセットで配る地区も・・・

発行回数も地区によって様々です。

 

(6月1日号 市報配布についてはコチラ▼)

アンカーにバトンが届くまで

http://minamiuonuma.life/blog/13467/

 

お住まいの地区以外のお便りって

中々見たり読んだり

する機会ってありませんよね。

今日は2つの地域づくり協議会が

発行するお便りを紹介したいと思います。

 

上田ふるさと協議会だより

 

上田ふるさと協議会発行

”上田ふるさと協議会だより”

 

今号は貝瀬事務長と赤塚先輩が

タッグを組んで修正&編集をして

完成しました。

 

(貝瀬事務長と赤塚先輩がタッグを組んだレポートはコチラ▼)

阿部悠平 南魚沼お気に入りスポット不動の1位は・・・・!

http://minamiuonuma.life/blog/13200/

 

20160531140408243_0001

 

20160531140511765_0001

 

内容は、7月3日(日)に行われる

南魚沼市総合防災訓練についてや

上田地区の火災発生状況、

火災が発生した際の

初期消火についてのマメ知識

それから、熊出没の注意喚起

全て命に係わる重要な内容です。

 

実際に、今年に入ってから

上田地区では林野火災が発生したようです。

幸い地元消防団が春の演習訓練を

近くで行っていたため

延焼を防げたそうです。

 

貝瀬事務長も

”火災は誰にでも起こりうることなので、

「上田ふるさと協議会だより」を

目に通して頂いて、防災予防の

意識を高めていただきたいです。”

と言われておりました。

 

最後に貝瀬事務長から

「上田ふるさと協議会だより」について

一言いただきました。

 

貝瀬事務長 「今回、赤塚さんに手伝っていただき、

枠やイラストを用いて、今までより

更に皆さんに関心を持っていただけるように工夫しました。

今後は写真も入れていきたいと思います。」

 

今後の「上田ふるさと協議会だより」が楽しみです!

その際には、またご紹介させていただきます。

 

ふうきんと

 

中之島地区地域づくり協議会発行

”ふうきんと”

 

いち早く春を告げ、雪どけの喜びを運んでくる草花

それが「ふうきんと」

 

(以前紹介した”ふうきんと”についてのレポートはコチラ▼)

【ふうきんと】と【スポーツの中之島】

http://minamiuonuma.life/blog/10448/

 

20160531140606601_0001

 

20160531140659557_0001

 

中之島地区地域づくり協議会は、

中之島地区センター

大原運動公園花壇

二か所で花壇の整備を行っています。

 

IMG_6342

(中之島地区センター)

 

植えている花については、

”長持ち”して”綺麗”なものを選び

種類は好みで選んでいるそうです。

 

IMG_6646

(大原運動公園)

大原運動公園に植えている

花の種類は2種類。

こちらは、中之島地域づくり協議会

副会長の三井厚子さん(副会長は女性です!)が花を選んでいるそうです。

 

また、大原運動公園の花壇整備は

まちづくり協議会はもちろん

大原の方、婦人会の方、公園管理者の方

皆さんで参加する共同作業です。

 

花壇の整備は、

活性化のためのイベントに必要な事業や

安全安心確保の為の事業。

いわゆる「提案事業」

(画像右下)

の一つです。

 

IMG_6616

 

ここで、BIG  ニュースですよー!!

古川地区で親しまれてきた中之島郵便局が

仙石に移転しました!!

IMG_6351

 

県道28号線沿いにあります

 

IMG_6354

 

駐車場は約9台の駐車スペースがあり、

障がい者専用駐車スペースもあります。

 

IMG_6355

 

古川地区で親しまれてきた中之島郵便局

 

IMG_6480

 

今まで親しまれてきた旧中之島郵便局の

今後は未定だそうです。

 

おたよりの役割

 

各地区が発行するおたよりは、

各地区が取り組む事業の紹介

また、分配された予算の使い道や使われ方を

皆さんに、お伝えする役割を担っています。

 

また、イベント事の告知・宣伝の役割もあり、

「ふうきんと」のように、

地域コミュニティーを賑やかにする為

グランドゴルフの参加者を

募る内容を1ページ丸々使うことも・・・

中之島は「ふうきんと」で呼びかけることで、

グランドゴルフは約50名の参加者がいるそうです。

また、卓球も初めは3人しか集まらなかったのが、

今では参加者も増え賑やかです!

 

IMG_6636

 

この他にも「上田ふるさと協議会だより」のように

地域の方に災害など命に係わる事に

関して注意喚起を促したり、

防災意識を高めてもらうための

内容であったり・・・

 

各地区のおたよりの内容は、

各地域づくり協議会によって異なります。

毎号、各地区の皆さんに

お伝えしたい情報が凝縮されています。

おたよりがご自宅に回ってきた際には、一度、目を通して頂いて

お住まいの地区が取り組む事業や危険個所の改善、イベント等に

関心を持っていただきたいと思います。

なにかありましたら、即、住んでいるところの『区長さん』もしくは『地域づくり協議会』に

ご相談ください。m(__)m

 

 

記:阿部悠平

 

 

LINEで送る
Pocket