LINEで送る
Pocket

20160531123141610_0001

 

皆さんこんにちは!赤塚悠輔です!

 

昨日6月1日(水曜日)、ようやく!ようやく!

皆様のもとに、復興支援センター便り

『一筆啓上 2016夏号 Vol.4』を

市報と一緒にお届けすることが出来ました!

 

(Vol.2とVol.3の発行ついてはこちら▼)

支援センターだより「一筆啓上 秋号 Vol.2」発行

http://minamiuonuma.life/blog/report/9468/

支援センターだより【一筆啓上 春号 Vol.3】発行されました!

http://minamiuonuma.life/blog/11310/

 

 

お便りの企画から、取材・撮影を行い、記事の作成。

その都度待っているのが、

おらしょの主任からの修正指示(ToT)

正しい事はもちろん、より良い情報を皆様にお届けするために

おらしょの主任は心を鬼にしているのです(>_<)

…たぶん。。

 

復興支援センターでのチェックが終わり、

誤字脱字・内容の不備がないか

市役所総務部 地方創生推進室の皆様にも

何度もチェックを頂きましたm(__)m

 

その後はいよいよ印刷工程へ。

ここでもおらしょの主任は一切の妥協は無し!

「色が薄い」「夏号らしくない」と、

担当の方と厚く議論を交わします。

夏号らしく、明るく爽やかなお便りを読んでいただくために、

おらしょの主任は心を鬼にしているのです(>_<)

…たぶん。。

 

そうして出来上がってきた、

復興支援センター便り『一筆啓上 2016夏号 Vol.4』

 

内容を少しだけご紹介いたします。

20160531123155486_0001

20160531120314843_0001

 

 

第二上田ヤングタガースの皆さん

 

まずは今号の表紙と裏表紙を飾って頂いたのが、

旧塩沢地域上田にある南魚沼市立第二上田小学校の

『第二上田ヤングタイガース』の少年野球チームの皆さん!

IMG_4135

IMG_4077

IMG_4104

赤塚が写真を撮りに伺いましたが、

ユニフォームに身を包み、大きな声で元気に挨拶をして頂いたことが、

とても印象的でした(^o^)

撮影にご協力いただきました「第二上田ヤングタイガース」のみなさん、

ありがとうございましたm(__)m

次回号以降も南魚沼市の少年チームの写真を掲載させていただく予定です。

野球やサッカーなど、掲載を希望されるチームがおりましたら、

南魚沼地域復興支援センターまでご連絡ください(^^)

 

 

市内12地域づくり協議会や地域の取り組み・催し

 

一筆啓上を開いていただくと、

市内12地区からなる地域づくり協議会についてのご案内や、

12地域づくり協議会や地域の取り組み・催しのご紹介ページとなっています(^^)

 

上田地区で6月19日に行われる「登川清流ジョギング大会」のご案内や

http://minamiuonuma.life/blog/shiozawa_area/12670/

浦佐地区で毎月第4日曜日に開催される「浦佐小さな祭り」、

http://minamiuonuma.life/blog/12520/

http://minamiuonuma.life/blog/12887/

http://minamiuonuma.life/blog/12957/

城内地区で開催されている「城内さんぽ」

http://minamiuonuma.life/blog/12460/

http://minamiuonuma.life/blog/12617/

を紹介しています(^o^)

 

 

山を愛し守って来た男たち

 

さらに今号から南魚沼市で活動・活躍されている団体をご紹介していく事となりました。

まず皆さんにご紹介させていただく団体が、

上田地区にある巻機山の保護、管理活動を行っている『巻友会』です。

001

 

以前にブログでもご紹介させていただきましたが、

合わせてぜひご覧ください!

山を愛し守って来た人たちの想い

http://minamiuonuma.life/blog/12181/

 

実は巻友会の田村 仁 会長は、

第二上田ヤングタイガースの監督も務められていて、

今号の作成時には大変お世話になりました!

田村会長、本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

また、一筆啓上の人気コーナー

【実はすごいんです!地域の魅力を事務長に聞くシリーズ3】では

上田ふるさと協議会の貝瀬勝男事務長に、

林道一之沢滝ノ又線

についてお話いただいています。

赤塚も非常に勉強になった内容ですので、

是非ご覧くださいね(^_^)

 

 

 

一人はみんなのために みんなは一人のために

 

 

さて、一筆啓上は今回で4号目の発行となりますが、

おらしょの主任の肝いりで変更になった箇所があります。

それは一体どこでしょうか?

 

正解は・・・

 

裏表紙の少年野球チームの写真に添えられている言葉です(^^)

 

今号から一年間は

一人はみんなのために みんなは一人のために

となっています。

 

これは昔にやっていたドラマ「スクールウォーズ」での名ゼリフを

おらしょの主任が好きで・・・

というのは冗談で、

安土桃山時代の武将の石田三成が

旗印に使用していた

大一大万大吉

が好きな歴女の主任により

今号より掲載されることになりました。

sanadamaru1128

(好演が評判の石田三成)

41IRszaJ5hL._SY355_

(「大一大万大吉」の旗印)

 

この「大一大万大吉」の意味は、

「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、

天下の人々は幸福(吉)になれる」

(諸説あります)

というもので、支援センターもこの言葉を心に

全員で力を合わせて地域活性化のために

頑張ってまいりたいと思います(^o^)!

 

 

その他に新任の自己紹介として、私、

赤塚悠輔のご挨拶を掲載させて頂いております。

以前のブログでもご挨拶させて頂いておりますが、

改めて一筆啓上でも掲載させていただきましたので、

ぜひご覧くださいm(__)m

(以前のブログはこちら▼)

けーすけではありません!ゆうすけ!!ですっ(ToT)

http://minamiuonuma.life/blog/12268/

 

また、今月より入職致しました阿部と上村のご挨拶は

次回号「一筆啓上2016秋号(9月1日発行予定)」にて

掲載させていただきますので、そちらもお楽しみに(*^_^*)

 

IMG_2537

 

今まで発行された4部を並べてみました(^^)

今回の夏号は、爽やかに夏らしくなっていませんか(^_^)??

繰り返しお伝えいたしますが、

6月1日の市報と一緒に『一筆啓上 2016夏号 Vol.4』

はお届けされています!

ぜひともご覧になって下さいね♪

 

どこに行ったか分からん、もっと欲しい、

Vol.1からVol.3も読まれたい方、

支援センター事務所までお気軽に

お越しください(^o^)

全てご用意があります!

 

職員一同お待ちしておりますm(__)m

 

(一筆啓上バックナンバーはコチラから ▼

http://minamiuonuma.life/ippitsu/

 

※次回号「一筆啓上 2016 秋号(Vol.5)」は9月1日発行予定です。

 

おーーーーっと・・・さっそく、とある行政区の区長さんから電話が・・・・

区長さん:「一筆啓上が、おらしょの地区に2部足りなかったから、ください・・・」

おらしょの主任:「えっ?!!大変申し訳ございません!すぐにお持ちします!」m(__)m

おらしょの主任:「ゆぅーへーーーー!飛べぃーーーー!!」

阿部:「うぃーーっす!」

おらしょの主任:「返事は、ハイ・・・」と言って振り返るともういない・・・

赤塚:どうどうどう・・・ (^_^;)

てんやわんやの朝の事務所でした。

 

 

記:赤塚悠輔

LINEで送る
Pocket