LINEで送る
Pocket

こんにちは。阿部悠平です。

 

ある日の事務所での会話

おらしょの主任「室内でも熱中症になるらしいすけ!更年期だすけ気をつけんばな~」

赤塚先輩の方をちらっとみるおらしょの主任・・・

主任「あれ? 今、うなずいたろ!!」<`ヘ´>

赤塚先輩「いえ!(@_@;) うなずいてませんよ!」

(そういうとこには反応は早い!!やっベーぞ!やっベーぞ(・・;))

おらしょの主任の鋭い眼光に、開いた口がふさがりません。(笑)

 

 

皆さん、過酷という言葉を聞くとどんなイメージをしますか。

(阿部にとって過酷な瞬間はおらしょの主任の意図せぬむちゃぶりですが・・・)

“キツそ~“とか”嫌だな~“とか”大変“

多くの人はなるべく避けたいことだと思います。

 

5月29日 日曜日に南魚沼4大マラソンの一つである

南魚沼市4大マラソン参考ページはコチラ

 

第12回八海山登山マラソン&新緑ウォーキング大会が

八海山ロープウェーにて開催されました。

IMG_6328

 

このマラソン、城内中学校をスタートしたのち霊峰 八海山をかけ登る、

高低差965mの超・極  過酷な15kmのヒルクライムレースと、

新緑を楽しみながらゆっくり登る、

新緑ウォーキングの大会です。

 

8:30 開会式会場の城内中学校に伺うと、まだ参加者はまばら。

IMG_5783

しばらくすると徐々に受付を済ませた参加ランナーが集まってきました。

IMG_5804

この日、前日の天気予報では気温…なんと30°\(◎o◎)/!

ランナーの方も日陰でストレッチをしていました。

IMG_5802

 

校門付近でアップをする方も。

IMG_5799

 

城内中学校吹奏楽部の演奏が始まり

IMG_5809

 

開会式の時間が近づくと、

皆さんグランドへ集まってきました。

IMG_5821

 

9:30 開会式がはじまりました。

IMG_5822

 

激励の挨拶や歓迎の挨拶、競技上の注意がおこなわれる中、

冷えないように身体を動かす方も。

IMG_5824

静かなる闘志を感じます・・・

IMG_5827

 

開会式も終わり、スタートにつきます。

IMG_5834

ここでも城内中学校吹奏楽部の皆さんが、

ランナーの皆さんを元気づけるような演奏を披露していました。

会場もこれから超・過酷な登山マラソンが行われるとは思えないほど和やかな雰囲気に。

IMG_5843

 

9:50スタートの合図とともに、ラン(15km)の部スタートしました。

IMG_5853

 

スタートから500mまでは、ウォーミングアップをしながら競技を開始する

“パレードスタート”です。

IMG_5864

 

応援に来て下さっている方も

「がんばれ~!!」と声をかけ、

拍手をしながらランナーの方を送り出していました。

IMG_5881

 

沿道に出ると城内地区の方も集まり、ランナーの方に手をふり大きな声援をおくります。

IMG_5897

 

まだまだ序盤…

IMG_5893

 

この日はホントに暑かったのでランナーの方や声援を送る人

皆さんが熱中症にならないか心配でした(+_+)

IMG_5899

 

しかし、ランナーの皆さん、暑さをものともしない力強い走り!!

IMG_5908

 

ここから急登がはじまります。

IMG_5912

 

7.6km地点に来ると日陰と給水ポイントと共に

IMG_5917

IMG_5923

(給水所にも城内中学校のボランティアが(^o^))

 

 

八海神社がランナーを出迎えます。

IMG_5921

 

ここには力が湧いてきそうな水が・・・

IMG_5924

(私のため・・・違うか(^^ゞ)

 

給水を済ませると八海神社へ。

IMG_5931

 

走りながら手を合わせる方や

IMG_5936

 

礼をする方、

IMG_5941

 

お賽銭をいれてお参りする方も

IMG_5947

 

それぞれが様々な想いを込めてお祈りし、再びコースへ戻ります。

IMG_5953

 

八海山ロープウェー山麓に向かうと、

ラン・ウォークの部(6km)参加の皆さんが、

スタートを待ちます。

IMG_5962

 

観光で来られた方も大きな声援を送ります。

IMG_5972

 

10:30 ラン・ウォークの部(6km)スタートしました。

IMG_5981

 

ここからは参加者全員にとって、

本当に過酷な登山がはじまります。

IMG_5990

 

過酷なのが表情を通して伝わります。

IMG_6008

 

まだまだ余裕!?な方も・・・笑

IMG_6017

 

参加者の方は、目の前の山がどれほど大きく見えたのでしょうか・・・

IMG_6298

 

 

壁のようなコースを登る皆さんを、

先回りして待つためロープウェーにて山頂ゴールへ。

(参加者の皆さん、本当に申し訳ございません!!m(__)m )

 

ロープウェーで山頂へ向かっていると、

登っているランナーの方が見えました。

IMG_6027

 

乗っている皆さんから、

「うわぁぁ!」と驚くような声が

一斉にあがっていました。

IMG_6025

 

ロープウェーを降りた山頂は、下界とは打って変わる程涼しく、

南魚沼を一望できる美しい景色は、

過酷な山を走り切ったご褒美のように感じました。

(ロープウェーで登りましたが…。)

IMG_6037

 

ここを登ってくるランナーの方には脱帽です。

IMG_6044

 

トップの方が見えてきました!

IMG_6046

あと少し!

IMG_6049

 

「頑張れ~!!」「あと少し!!」「ファイト!」

と大きな声援と拍手を受け、

ゴール!!!!

IMG_6050

 

続いて2位の方も

IMG_6060

 

次々とゴールします。

IMG_6064

 

さぁ、あと少し!ファイト!

IMG_6080

 

ラストスパート!!

IMG_6106

 

カメラにピースをしてくれる方も!

IMG_6098

IMG_6082

 

一足早くゴールして、すぐに下る方も!

IMG_6129

(恐るべし体力・・・)

 

コースは石があちこちに点在し、

脚にとても負担がかかりランナー泣かせです。

IMG_6089

 

まさに過酷!

 

するとラストを励ますように空に一直線に伸びた彩雲が!!!

IMG_6070

 

ゴールには城内中学校の生徒さんが「走拝印」を

ゴールしたランナーの方の首にかけていました。

IMG_6152

 

走拝印はこちら

IMG_6164

 

給水所も飲み物がなくならないように、

配慮しながらカップに注ぎます。

IMG_6139

 

山頂ロープウェー乗り場では、

記録と順位が記入された完走証を一人ひとりに渡します。

IMG_6187

 

ロープウェー山麓特設会場に行くと、

おにぎりと大会名物塩ちゃんこが振る舞われていました。

IMG_6200

 

ここでも城内中学校の生徒さんが大活躍していました。

参加者一人ひとりに

“お疲れ様でした”

と声をかけながら渡しているのが、

印象的でした。

 

阿部もおにぎりと塩ちゃんこを頂きましたが、

塩ちゃんこはあさっさりしていて、

一緒におにぎりを食べると、

疲れた身体に沁みわたるような気がしました。

IMG_6209

 

食事に夢中になっていると、

表彰式がはじまりました。

 

賞品も豪華です!

IMG_6193

 

各カテゴリーごとに表彰され、賞品などが贈呈されていきます。

IMG_6229

 

参加者の方も表彰式を写真におさめたり、食事をしたりなど、

会場は達成感で溢れ、晴れ晴れとした表情の方ばかりでした(^^)

IMG_6236

 

男子総合の表彰

IMG_6264

 

男子総合第1位 藤澤さん

IMG_6067

感想を伺いました。

「色んな大会に参加しているけど、登りでゴールする大会は珍しく、本当にキツかった。

声援を送ってくれる人の声が本当に力になった。また参加したいです。」

と、ゴール直後にも関わらず丁寧にお話してくださいました。

 

また、男子総合2位の方は

「登っている最中にカモシカに遭遇して、

しばらく見合っていたら遅くなりました」

と、表彰式の時に仰天エピソードをお話されていました。

 

女子総合の表彰

IMG_6302

 

女子総合第1位 新保さん

IMG_6312

「毎年参加していて、ロード間は去年より早く走れたけど、

山に入ってから結構歩きました。毎年出ていて毎回本当にキツイです。

でも、給水所の中学生が声をかけてくれて、テキパキ動いていて凄かったし、

力になりました。年に一度修行する思いで出ているので、また来年も参加したいです。」

 

と、新保さんもお疲れのところ、とても丁寧にお話してくださりました。

 

ボランティアとして参加していた城内中学校の生徒さん全員が、

暑い中ランナーの皆さんと同じように、一生懸命頑張っているのが伝わってきました。

また、ボランティアには、全学年の中から希望者が参加されているそうです。

ランナーとして参加している生徒さんもいらっしゃいました。

学校をあげて、八海山登山マラソン&新緑ウォーキング大会に参加しているんだと

勉強しました(^_^)

 

大会参加者の方をはじめ、大会関係者の皆様

城内中学校の皆さん、沿道で声援を送っていた皆様

本当にお疲れさまでした!

 

また来年取材に・・・

いや、参加するか・・・

どちらにしろまた来年も伺いたいと思います。

 

 

6月19(日)は登川河川公園にて

第9回登川清流ジョギング大会が開催されます。

参加者を募集しています。

是非、ご参加お待ちしております。

第9回登川清流ジョギング大会詳しくはコチラ▼

http://minamiuonuma.life/blog/13200/

 

追伸・・・

八海山登山マラソンで膨大な数の写真を撮りました。
もし、自分が写ってる、この写真が欲しい
等々、ありましたら私、阿部までご連絡ください!
yuuhei_abe@minamiuonuma.life

 

記:阿部悠平

LINEで送る
Pocket