LINEで送る
Pocket

こんにちは。小林昌子です。

毎日暑いですね・・・・。

今日は熱い男たちの想いをご紹介します。

 

日本一熱い男たち、その名は・・・

 

南魚沼市で、いや、新潟県で・・・いや、日本中で今一番元気がいい集団!

RUNBAKA」(ランバカ)

ランは走る バカは馬鹿(笑)

新潟県南魚沼市在住のイケイケな、走ることが大好きなランニング集団

そう、バカがつくほどにカラダを動かし

走り、登り、鍛え、競い、飲み、生きる。

熱く熱く生きている集団。

 

ただ馬鹿みたいに走っているだけじゃーありません!

 

彼たちは走るだけじゃなく、地域活性化のために

いろんな社会貢献活動も行っている集団です。

走ることで仲間を作り、全国各地で開催される様々な大会にエントリーし出場している。

ハーフにフルにリレーにと、マラソン大会、トレイルラン、ロードレース、トライアスロンと様々・・・。

毎週一回、水曜日には「ナイトラン」と題し、仲間を募ってみんなで走る。

ただ、「走る」ことを、「楽しんで走る」に変えていった集団。

自分達が楽しく走る場所がゴミだらけになっていたら気分が悪い。

じゃ、ゴミ拾いをやろう!

みんなで道路を綺麗にしよう!となる。

みんなで道路を綺麗にすると楽しい!

ただ、ゴミ拾い作業を「楽しんで綺麗にする」に変えていった集団。

 

そんなRUNBAKAの代表は小川哲也さん。

13076956_814016492061824_5666946818942545237_n

 

彼らのホームページのブログで小川哲也さんがこう書いていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにができるか・・・・

この度の地震で被災された方々に謹んでお悔やみ、お見舞い申し上げます。

なにができるか。

もちろん我々RUNBAKAナイトランナーズは体力には自信があります。

できるなら被災地でボランティア活動したい。

しかし、現実的には厳しい。

 

そこで浅はかではありますが、

ナイトランというイベントを通じて義捐金を募ったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

彼らは走る仲間たちに声を掛けた。

自分で募金箱を作り、思いを語り、募金箱を持って友人のもとを

訪ねた。

13007384_814016505395156_4900905591072377395_n

 

ナイトランに走りに来た人だけでなく

走らない人まで駆けつけて募金をしてくれる人もいた。

 

ナイトランから思いつきではじめた熊本大分地震の募金活動は

ナイトランだけと思っていたそうですが

小川さんは自分の足で回れるところは義捐金のお願いをしようと

あちこち訪問したそうです。

 

復興支援センターにも来てくれました。

13001253_814016518728488_8026396592010187860_n

 

その時に私は、南魚沼市社会福祉協議会を紹介しました。

そこには南魚沼市共同募金委員会があります。

南魚沼市災害ボランティアネットワークもあります。

 

預かっているのは、お金だけじゃない

 

皆さんからお預かりした大切な義捐金。

きちんと、しっかり確かなカタチで届けたい・・・

小川さんの、RUNBAKAの想い。つなげたい・・・

 

しかと繋ぎました!

 

南魚沼市災害ボランティアネットワークの高橋悟幹事長に、まずお願いしました。

高橋幹事長は、若い人たちが一生懸命義捐金を集めてくれたことに深く感動し、

贈呈式というカタチを快くお受けしてくれました。

すぐに、南魚沼市社会福祉協議会の高野武彦会長と

小倉良平事務局長のご都合を調整してくださり、

5月20日(金曜日)に贈呈式を行う運びとなりました。

 

RUNBAKAが呼びかけた義捐金

¥102,965

 

さて、5月20日当日

代表小川哲也さん・神保貴雄さん・関貴英さんは

颯爽とおそろいのTシャツで社会福祉協議会へ来ました。

 

少し緊張した面持ちだった三人に

「はい!変顔して~」

IMG_3548

 

少しは緊張もほぐれたかな?

 

このような感じで・・・

IMG_3547

 

高橋幹事長が、ここまでの経緯をお話してくださり

IMG_3551

 

RUNBAKA代表の小川さんが、自己紹介と「想い」を話し

IMG_3557

IMG_3559

 

協力してくださった皆さんの想いを語りました。

 

高野会長はRUNBAKAの活動はFBを通じてご存知で、

社会福祉協議会の説明や、お預かりした義捐金を

市を通じて被災地にお届けするという説明をして下さいました。

IMG_3560

 

 

和気あいあいと歓談し

IMG_3575

 

確かにお預けさせていただいたということで

IMG_3574

IMG_3562

IMG_3566

IMG_3569

 

愛の前立てのくまモンのイラストは哲也画伯作(笑)

IMG_3573

 

その絵のとおり、愛がいっぱい詰まった箱   井口市長より 拝受証

 

いいつながりができました。

こちらからもご報告いたします。

IMG_3576

IMG_3577

IMG_3578

IMG_3579

 

同席させていただいてありがとうございました。

 

記:小林昌子

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket