LINEで送る
Pocket

皆さんこんにちは!赤塚悠輔です!

 

先日復興支援センターにて

義捐金】という

ブログをかきました。

http://minamiuonuma.life/blog/13049/

 

南魚沼市のランニング集団「RUNBAKA(ランバカ)」

皆さんが熊本大分地震のために募った義捐金を、

おらしょの主任から南魚沼市災害ボランティアネットワークへと繋ぎ、

南魚沼市社会福祉協議会から被災地に届けて頂く。

という内容です。

IMG_3562

 

その打ち合わせに

「RUNBAKA(ランバカ」の代表の小川哲也さんが

いらっしゃったときのお話…。

 

真面目な打ち合わせが終わり、

なぜか話はバーベキューヘと。

そこで肉の焼き方の好みについて盛り上がり、

 

小川さんは「しっかりと火を通したウェルダン」

赤塚は「赤みが残っているレア」

主任は「生」

 

んっ!?

 

「焼かんでいいから、生のまま持って来い<(`^´)>!」

ですって(・・;)

 

いやいや、ビールじゃないんだから(^^ゞ

 

 

そんな野性味溢れるおらしょの主任に、

「すごく素敵な学校で講習をさせてもらうすけ、一緒についてこい!」

と指示を受け一緒に向かったのが、

 

南魚沼市立総合支援学校

IMG_4137

 

主任は南魚沼市立総合支援学校の高等部サービス班の授業を

受け持っており、ビジネスマナー講習会の講師を務めるため

学校にお邪魔しました。

 

※先日支援員の上村が書いたブログ

先生の先生??】も合わせてご覧ください。

http://minamiuonuma.life/blog/12930/

 

 

「総合支援学校は色んなことが素晴らしくて勉強になるすけ、

しっかり勉強するんだぞ」

と主任が言っていた通り、

 

まず玄関には

IMG_1946

主任だけでなく、赤塚の分までスリッパの用意が!!

 

そして校舎内に一歩足を踏み入れると・・・

そこには!

IMG_1947

 

こんなに素敵なウェルカムボードが(*^。^*)!

主任と2人で思わず目をパチクリ☆

 

「小林先生を歓迎するために、サービス班の生徒が書いたんです(^^)」

と、お話になる森田教頭先生と高等部の西脇先生。

IMG_1949

(左が森田教頭先生、右が西脇先生)

 

生徒さんが書いてくれた事にさらに驚いていると、

書いてくれた2年生の小島健太さんが駆け寄ってきてくれたので、

主任と一枚(^O^)/

IMG_1950

う~ん!とっても素敵な笑顔です(*^0^*)

小島健太さん、

とっても温かいウェルカムボードをありがとうございました!

 

一言加えてみませんか?

 

講習会の時間となり教室に向かう際に、西脇先生より

「最初が肝心という事で、小林先生がドアを開けたら笑顔で

挨拶をしようと伝えていたんですが、

緊張してかなりドキドキしているかもしれません(・。・;)」

と生徒たちの様子を教えていただきました。

 

そんな様子を聞いた主任が

勢いよくドアを開けると、

 

そこには…

 

 

IMG_1951

しっかりと立って、緊張の中にも笑顔で迎えてくれた

生徒の皆さんがいました(^^)

 

これには主任も

「今日講習をしようとしていたことがもう出来てるみたいだから、

今日は帰ろうかなぁ(^^ゞ」

なんて言ってしまうほど(^o^)

 

最初は緊張していた生徒の皆さんも、主任とのやり取りのなかで、

徐々に笑顔になってきました(*^_^*)

IMG_1956

IMG_1960

 

挨拶をするときは、「おはよう」や「いただきます」だけで終わるより、

「おはよう。今日はいい天気だね。」や

「いただきます。今日のご飯も美味しそうだね。」など、

一言加えるだけでコミュニケーションがもっと取れる。

 

と話す主任に、真剣に耳を傾けていました(^^)

IMG_1954

 

さぁ、ここで登場したのがこちら。

IMG_1963

鏡です(^^)

ビジネスマナーには身だしなみが大変重要になってきます。

 

服や靴が汚れていないか?

ネクタイはしっかり結べているか?

IMG_1967

IMG_1968

 

さらにはこれから暑くなるときにはシャツで過ごしたりしますが、

ボタンがしっかり止まっているか?

袖はきちんとまくれているか?

IMG_1971

IMG_1975

など、鏡に映った自分の姿を見ながら

身だしなみについて学んでいきます(^^)

 

IMG_1974

※先生方も一生懸命です(^o^)

 

それから姿勢の練習。

胸を張ってピシッ!

と立ちます。

IMG_1978

 

挨拶をするときのお辞儀の練習。

まずは主任のお手本。

IMG_1979

首や胸だけを曲げるのではなく、

上半身を一直線にして腰から曲げます。

挨拶の場合は「1.、2」で戻ります。

 

これ、かなりきついんです(;O;)

腹筋がプルプルします(・・;)

 

壁を使っていざ練習(^^)

IMG_1988

腰から曲げる…

IMG_1983

目線は少し前のほう…

IMG_1986

1,2で戻る…

 

練習後のみんなの姿勢がこちら(^o^)

IMG_1989

IMG_1990

すごーい!!綺麗!!

 

聞く・聴く

 

それから講習会は「話を聞く姿勢」の話となりました。

まず椅子には深く腰をかけずに、椅子の半分くらいの所にかける。

背筋を伸ばして、話し手の顔を見る。

IMG_1993

※座っている際も自分の姿が確認できるように、

鏡を近くに置いています。

 

その後は「聞く」と「聴く」の違いについて。

皆さんはご存知ですか?

IMG_1996

IMG_1997

IMG_1998

 

聴くという字は「耳と十の目と心」で相手の話を聴く…

と、3年B組金八先生のような昌八先生♪

IMG_1999

写真もナイスショットですねヽ(^o^)丿

 

ちなみに『日本国語大辞典』(小学館)によると、

【聞】音を耳で感じ取る。自然に耳に入ってくる。聞いて知る。

【聴】聞こうとして聞く。注意してよく聞く。「聴聞」「傾聴」

 

とあります。

相手の話を聴くときは、「積極的に聞こうとして聞く」ですから、

「聴く」の方がふさわしそうですね(*^^)

 

そろそろ講習会の時間も終わりに差し掛かってきましたが、

最後まで聴く姿勢を保っていた皆さん。

IMG_2004

すごい!!

 

 

最後は一人づつ挨拶と講習会の感想を発表。

 

「ありがとうございました。緊張したけど、楽しかったです。」や

「ありがとうございました。また学校に遊びに来てください。」など

講習会の最初に話があった、

「挨拶にもう一言加える」を実践していた皆さん。

IMG_2005

IMG_2007

IMG_2009

(みんな本当に素敵な笑顔)

 

学習⇒即実践!

こちらが勉強させていただきましたm(__)m

 

後日、西脇先生より

「最後の「挨拶+ひとこと」の場面では、

この時間に習ったことをしっかりと伝えよう。

という姿に涙が…。

この年になると、涙もろくなります…。

また、昨日の帰りに

「先生さようなら、また明日会いましょう!」

「さようなら、宿題忘れずにやっていきます!」

など、すぐに実践している生徒に感動でした!!」

 

とメールを頂戴しました。

講習会のときだけでなく、

普段から実践されている様子がうかがえて、

こちらが気付かせられる事が多々ありました。

 

今年度のサービス班は全部で5名なのですが、

2名が他の研修に参加のため今回は欠席との事。

また次回のビジネスマナー講習会に

ご一緒させていただいた際に

お会いできることを楽しみにしています(^_^)

 

追記:

帰り際にご挨拶いただいた、

横尾校長先生。

とてもユニークで、

会話が楽しい校長先生です(^O^)

IMG_2010

(ポーズまでとっていただいています♪)

 

実は素敵なお土産を頂いたのですが、

お土産についても近々ブログで報告しますね(#^.^#)

お楽しみに~(^O^)/

 

記:赤塚悠輔

 

LINEで送る
Pocket