LINEで送る
Pocket

 

皆さんこんにちは!赤塚悠輔です!

 

ここ数日は天候に恵まれている南魚沼市。

本日も最高気温が25度と、夏が来たような暑さでした。

 

同じく晴天だった5月15日(日)、

南魚沼市西和泉田の南魚沼市立総合支援学校にて

 

『第1回 スプリングセレモニー< 新成人の集い >』

 

が行われました。

 

IMG_4137

 

IMG_4136

 

スプリングセレモニー< 新成人の集い >は

『従来の成人式に出ることが難しい新成人にも、

20歳を迎えた事をお祝いできる場所を作りたい、

みんなで楽しくお祝いがしたい』

との思いから実行委員会が企画されたセレモニーです。

 

新しい門出を祝うように、

綺麗な青空が新成人の皆さんを迎えていました(^^)v

 

当日は総合支援学校の生徒や保護者の方が、

運営ボランティアとして

お手伝いをされています(^^)

IMG_4186

IMG_4139

IMG_4192

 

会場も準備が整っています。

IMG_4141

IMG_4155

IMG_4150

 

13:00の開式に向けて

新成人の皆さんが続々とやってきました(^^)v

IMG_4164

IMG_4167

IMG_4173

 

スーツや晴れ着などに身を包んだ新成人の皆さんの

姿が見えるたび、会場内は大盛り上がり(*^_^*)

 

「決まっているねぇ(^o^)」や

「綺麗だねぇ(*^_^*)」、

「おめでとう(^o^)/」

など、たくさんのお祝いの言葉が

かけられていました♪

 

新成人の皆さんを祝福する温かい雰囲気が会場中に溢れていて、

僕もほっこりした気持ちにさせていただきました(*^_^*)

 

その後来賓の方々の受付も済み、

IMG_4184

(井口南魚沼市長)

IMG_4180

(田村湯沢町長)

 

まもなく13:00・・・

会場は開式を待つ方々で埋まってきました。

IMG_4198

IMG_4202

 

そんなスプリングセレモニーの司会を務めるのは、

おらしょの小林主任!

 

総合支援学校の高等部・サービス班の授業を受け持っているという関係で、

昨年度、一昨年度、一昨々年度と総合支援学校の卒業式の

司会を務めています。

その繋がりで今回のセレモニーの司会を

務めることになりました。

(以前のブログをご覧ください)

それぞれの新しい春

http://minamiuonuma.life/blog/12130/

 

IMG_4258 - コピー

気合が入っています(^^)

 

いよいよ開式の時間を迎えました☆

まずは新成人の入場です(^o^)

IMG_4205

IMG_4206

IMG_4209

IMG_4213

IMG_4215

IMG_4217

IMG_4221

緊張もあるかと思いますが、

皆さん胸を張って堂々とした入場です(^o^)

 

新成人代表による開式宣言。

IMG_4229

 

実行委員長のご挨拶が終わり、

井口南魚沼市長、田村湯沢町長から祝辞が贈られました。

IMG_4235

IMG_4238

 

来賓の市議・町議や教育長の紹介が終わり、

お祝いに駆けつけてくださった

新成人が生徒だった時の校長先生や担任の先生、

現在お世話になっている事業所の方々のご紹介。

IMG_4245

IMG_4248

IMG_4254

皆さん新成人に向けて温かい一言を添えられていました。

 

その後は恩師の方や職場の方からの

祝辞や激励のお言葉が贈られました。

 

お祝いのお言葉はもちろんですが、

これから迎える社会人としての心構えや、

立ち振る舞いなどもお話になっていて、

愛情のこもった激励のお言葉と感じました。

IMG_4256

IMG_4267

 

中には手作りのくす玉を用意されてきた先生も(^_^)

無事に割れて、会場は拍手喝采!!

IMG_4261

IMG_4262

 

と、ここで会場の中には「嵐」のHappinessが流れ始め、

和やかな雰囲気に(*^_^*)

そんな雰囲気の中行われたのが、

新成人へのインタビュー(^^)

 

「今日の感想はどうですか?」

「お仕事頑張っていますか?」

など一人一人質問を受けた新成人の皆さんは、

恥ずかしがりながらも、

 

「今まで実感がなかったけど、

今日の式で大人になったと実感しました。」や

「毎日仕事に行って頑張っています。」

と答えていました(^^)

 

IMG_4275

IMG_4277

IMG_4280

IMG_4281

IMG_4290

緊張の中答えていた新成人の皆さんには、

会場にいた全員から

温かい拍手が贈られていました(*^_^*)

 

セレモニーも終盤を迎えて、

次のプログラムは新成人代表の言葉。

IMG_4297

「今日から大人として、自覚を持って頑張っていきたいと思います。

また、後輩たちのいい見本となるような大人になりたいです。」

 

と話す新成人代表の言葉に、会場の全員が静かに聞き入る中、

司会を務める小林主任もこの表情(*^^)

IMG_4298

何かを堪えていますね…(^m^)

 

最後に新成人の皆さんの門出を祝して、万歳三唱☆

南魚沼市 南雲教育長のご発声の元、

会場の全員で万歳三唱をしました(^^)

 

IMG_4300

まさかの逆光でした(;O;)南雲教育長申し訳ございません(>_<)!!

 

IMG_4303

ブレている…申し訳ございません(>_<)!!

あまりの素晴らしい南雲教育長の挨拶と掛け声に、おもわずおらしょの主任より

「日本一の万歳三唱でした!!」とナレーションが入りました。

会場が割れんばかりの拍手喝采で閉式となり、記念撮影が行われました。

おらしょの主任も「ほっ・・・」

IMG_4306

IMG_4308

 

この日配布された式次第には実行委員会より、

新成人の皆さんへの言葉が載っていました。

20160516162244216_0001

本当に暖かさが伝わってくる文章です。

 

新成人を迎えられた皆様、

本当におめでとうございます(^o^)!

支援センター職員一同、

皆様のこれからのご活躍を

応援しています(*^_^*)

 

 

 

記:赤塚悠輔

LINEで送る
Pocket