LINEで送る
Pocket

 

ふっふ~♪

ということで皆さんこんにちは!赤塚悠輔です。

 

時代を感じさせる出だしでしたが、

昨日5月15日はどんな日か知っていますか?

 

まずはヨーグルトの日(^^)

そしてストッキングの日(#^.^#)

そしてそして、ゆーすけが大好きなサッカーに関係する・・・

Jリーグの日でもあります(^o^)

 

詳細が気になる方はこちらまで▼

https://ja.wikipedia.org/wiki/5%E6%9C%8815%E6%97%A5

 

ですが!南魚沼市にはそれ以上に大切な日でもあるのです!

何の日かご存知ですか(^_^)!?

 

5月15日!それは!

「市報みなみ魚沼5月15日号」

が発行された日です(^o^)/

 

もう皆さんのお手元には届いて、目を通されているでしょうか?

 

今回ゆーすけは市報配布に密着取材を行ってきました!

(※過去にも市報配布の密着取材のブログがありますので、ご覧ください)

【毎月2回発行「市報 みなみ魚沼」配布に密着!】

http://minamiuonuma.life/blog/11216/

【南魚沼市報配布 密着取材 大崎版】

http://minamiuonuma.life/blog/11819/

 

取材をしたのが旧塩沢地域の上田地区。

上田ふるさと協議会の貝瀬勝男事務長に同行させていただき、

市報配布の現場を密着取材してきました!

 

市報配布日は5月13日(金)

晴天に恵まれて取材日和(^_^)

 

まずは午前9:00に塩沢市民センター(旧塩沢町役場)に集合。

IMG_2011

 

IMG_2012

 

こちらが上田ふるさと協議会 貝瀬勝男事務長

IMG_2030

 

旧塩沢地域の4地区(塩沢・上田・中之島・石打)の市報は

まず塩沢市民センターに保管されます。

IMG_2017

 

そこから各地区の地域づくり協議会の事務長が各行政区に届けて行きます。

IMG_2019

 

中之島地区まちづくり協議会の荒川事務長もいらっしゃいました。

 

IMG_2013

 

行政区ごとに綺麗に分けられた保管棚から、

ご自分のまわる道順を考えて積まれて行きます。

IMG_2029

 

また、貝瀬事務長は各区長様に向けて

手作りの依頼状も作成されていました。

市報と一緒に届けるということで、

事務長のお気遣いが感じられました(*^_^*)

IMG_2026

 

 

市報を積んだカゴを台車に載せて、車まで運ぶ。

IMG_2031

 

「今回は量が少ないなぁ」なんてお話になる貝瀬、荒川両事務長。

量が多かったり、雨や雪の場合は積み込むまでが大変な作業なんだと

実感しました。

 

車への積み込みが終わり、いざ上田地区へ。

僕は事務長の後ろを、置いていかれないように必死についていきました(^_^;)

 

IMG_2051

IMG_2052

 

(こんな感じで置いていかれないようについていきます)

 

三郎丸から長表、雲洞、早川、枝吉、金清坊、掛野下、

広道、中之島、原芝野、横新田、上神字、台上、姥沢、

清水、蟹沢、一之沢、沢口、まきはたの里、滝谷、小松沢

と順に回って行きます。

 

上田地区だけでも20行政区と一つの施設…。

それをお一人で回る…

先が長い(::)

 

平日の日中に配布するので、ご不在のお宅もありましたが、

書類を丁寧に保管するための箱が各宅に用意されていました。

 

IMG_2044

IMG_2047

IMG_2042

IMG_2032

 

 

また、区長宅にどなたかいらっしゃった際には、

「今日はいい天気ですね」や

「田んぼはいかがですか?」

と必ずお声がけをされていました(^^)

 

「区長さんが困っている事や悩んでいる時には相談してくれるし、

他の区の様子なども聞いてきてくれるんです。

市報配布は地区の方々と交流できて、

意見交換が出来る大切な作業です。」

と貝瀬事務長がお話になられていたことが、

大変心に残っています。

 

たまに「寄ってお茶でもどうぞ」と声を掛けられることもあるようで、

嬉しい事ですとも仰っていました(^o^)

 

IMG_2033

(長表区長さんと一枚。田んぼの状況についてお話されていました)

 

 

配布順は貝瀬事務長が効率を考えて決めているそうで、

毎年新しい区長さんが決まった時点で道順を考えるそうです。

 

毎年区長さんが変わるということは、配布する場所も変わる…

覚えるのが大変だぁ(^^ゞ

なんて思っていましたが、

「この辺りはほとんど知っているから別に大変じゃないですよ」

と貝瀬事務長(^o^)

・・・さすがです!!

 

迷子にならないように必死についていくゆーすけ。

 

初めて通る道ばかりでしたが、

快晴の中雄大な自然に見守られて

無事に最後の行政区までたどり着けました。

 

その後塩沢市民センターへカゴを戻して配布が終了。

IMG_2015

 

 

時刻はお昼前。

午前中を目いっぱい使って作業されていましたが、

書類の量が多いときや天候が悪いときは1日がかりになる日もあるそう。

 

この後市報は、班長さんや組長さんを通して

各ご家庭に配布されたということですが、

作成される方や届けられる方など、

様々な人の手によってご家庭まで届けられます。

 

南魚沼市について色々な情報が載っているのはもちろんですが、

家庭に届けられるにあたり尽力いただいている方々がいることを

改めて知ることができました(>_<)

 

今後はさらにしっかり市報を読むと決めたゆーすけでありました。

 

 

地域づくり協議会の活動

 

さらに今回、市報配布の際に貝瀬事務長より

「上田ふるさと協議会で行った基礎事業」

について教えていただきました。

 

まずは長表地区にある集落センターですが、

IMG_2038

 

老朽化していた側溝の蓋を修理。

IMG_2036

 

大雨などにより洪水が起こる際に鳴らすサイレンの修理。

IMG_2039

 

枝吉地区にある枝吉橋の老朽化した欄干とガードレールの修理。

IMG_2046

 

 

などこの他にもいくつか教えていただきましたが、

全てが地域の方より声があがり、

上田ふるさと協議会により修繕が行われたそうです。

 

このように、地元で管理する道路や水路、

付帯する設備等の修繕を行う

「基礎事業」と、

地域の活性化のために必要な事業や

安心安全確保の為の事業の

「提案事業」が

市内12地区からなる地域づくり協議会では、

実施されています。

 

 

今後も各地域づくり協議会における取り組みを

取材、ご報告して行きたいと思います(^_^)

 

ちなみに・・・

先日おらしょの主任が投稿した

第9回 登川清流ジョギング大会の受付始まってますよ~(^o^)/

http://minamiuonuma.life/blog/shiozawa_area/12670/

にもある『登川清流ジョギング大会』は

上田ふるさと協議会の「提案事業」として

予算が支出されています。

 

主任

「みんなでジョギング大会へ、ごー!いごー!!

(※5月15日にかけています<(_ _)>)

 

ゆーすけ

「主任・・・いこー!!ですよ(-.-)」

 

主任

「こっちんしょは、いごーが普通なんだよ(-.-)

け…ゆーすけも早く慣れろ<(`^´)>!!」

 

ゆーすけ

「あっ、また名前間違えかけた…(-_-;)」

 

 

記:赤塚悠輔

LINEで送る
Pocket