LINEで送る
Pocket

ゲートボールって日本生まれって知ってました?

皆さんこんにちは 赤塚悠輔です!

いきなりですが、僕は知りませんでした。

1947年に北海道の鈴木栄治さんという方が考案されたそうです。

wikipedia ゲートボールより抜粋

 

 

なぜそんなお話をしたかというと・・・

 

先日のおらしょの主任のブログ『辻又「山菜サミット」に行って来ました!』は

ご覧いただいたでしょうか?(まだの方もぜひご覧ください▼)

辻又「山菜サミット」に行って来ました!

http://minamiuonuma.life/blog/12538/

 

4月24日(日)に辻又で行われた、山菜やバーベキューなどを食す会なのですが、

おらしょの主任はちゃっかり・・・いや、しっかりと準備が出来上がったところを狙って

お邪魔してきたようです(^ム^)

 

地域の方たちの暖かさや優しさやに触れたり、

地元の山菜・手作り一品料理・焼肉など

本当に美味しそうな写真によだれを垂らしながら読み進めて行くと…

 

一番最後の文章に

「次回はゲートボール大会におじゃまします!」

 

(へぇ、ゲートボール大会もやっているんだ♪)

 

「あ、け・・・ゆーすけが!(笑)」

 

(へぇ、ゆーすけがね・・・・んっ!?ゆーすけ!?)

 

ということで、自称「ゲートボールに関して全く知識がない」ゆーすけが、

今回辻又地区のゲートボール大会へと取材に向かうことになりました(^^)v

 

ゲートボールのルールも何も分からないゆーすけでしたが、

「そっけん、地域の人達が教えてくれるから大丈夫だて!」と、

どこからその自信が来ているか分からない主任の一言に

背中を押されて、向かうは辻又集落センターへ!!

 

想像以上に奥深いスポーツ!!

 

4月30日(土)に辻又集落センターにお邪魔した時は、

少し天候が悪かったですが、続々と地域の方が集まり準備が始まりました。

今回は大会ではなく、毎週土曜日に行っている練習日だということで、

集まった方はそれぞれ自主練習から開始(*^_^*)

IMG_1830

(辻又集落センター 冬は体育館の中に人工芝コートを作り楽しむそう☆)

 

IMG_1831

IMG_1832

(自主練習にも余念がありません☆)

 

 

辻又地区のゲートボール会を取り仕切られている水落吉太郎さんに

「よう来てくださって、ありがとうございます」とお迎えいただき、

「一緒にやっていってください♪」とお誘いいただきました(^_^)

IMG_1846

 

皆さんが集まったところで、早速実戦形式の練習が始まりました。

2チームに分かれて、一人一人交互に玉を打って行きます(^^♪

コーン!!コーン!!と、軽快な音を立てて玉を打って行く皆さん。

IMG_1836

IMG_1837

IMG_1838

IMG_1840

IMG_1839

失礼ながら、ただ玉をゲートに通すスポーツだと思っていたゆーすけ・・・

いや、きっとゲートボールの経験がない皆さんもそう思っているはず!!

(と、勝手に皆さんを巻き込んでしまいました(^_^;))

 

いやはや、それがそんな単純ではなく…

ゲートに通すことは本当に基本中の基本!

自分の仲間が有利になるように、わざと玉をぶつけていい位置に持って行ったり、

相手の玉にぶつけてコートの外に飛ばしてたり…

まさに頭脳戦(^o^)/

体だけではなく、頭を使わなければいけないスポーツなんだと知り、

「なんて奥深いんだ!」と感じたのが素直な感想です(^^)

IMG_1845

(時間を計る“しゃべるタイマー” 残り時間ごとに教えてくれるんです☆)

 

(※ルールを説明しきれないと思うので、ぜひこちらをご覧ください)

公益財団法人 日本ゲートボール連合HP

http://gateball.or.jp/gateball/

 

初ゲートボール記念日(^o^)

 

一試合目が終わり、二試合目が始まる際に「赤塚さんも一緒にどうぞ(^^)」と

お声掛けいただき、失礼ながらご一緒させていただきました☆

4月30日は初ゲートボール記念日にしようかな♪

IMG_1841

IMG_1842

くじを引き、赤チームの3番(^_^)

 

いざ、第一打!

「カーン!!」とビギナーズラック(素人のまぐれ)がでて、

第一ゲートは突破(゜o゜)

調子に乗ったのも束の間、その後は予想通り「カスッ」てなったり、

全く違う方向に玉が飛んで行ったり(;_:)

 

思わず「ぬわっ!!」なんて大声を出してしまって、

気付けば熱中している自分がおりました!(^^)!

 

あまりに熱中しすぎていて、肝心の写真がないと言う大失態・・・(T_T)

はい、皆様申し訳ございません(;_;)

だって、本当に楽しかったんだもん。。。

businessman_cry_man

 

 

「みんながのびのびとして、楽しむことを優先にしているんです。」と

水落さんがお話されていたように、勝敗は気にせずわいわいと話したり、

盛り上がっている様子がとても印象的でした(^^)

IMG_1833

(地域の方が集まってお話になることも、楽しみの一つだそうです☆)

 

「家にこもっていないで、みんなで集まってわいわいして楽しむ。

気持ちも良いし、それが長生きの秘訣かな(^_^)」

とお話になる水落さん。

みなさん、本当にお元気で明るく楽しそうにプレーをされていました(*^_^*)

 

IMG_1843

(新潟県ゲートボール連盟のジャージで一枚☆)

 

IMG_1835

(地域おこし協力隊の1号、2号も一緒に参加していました☆)

 

「またいつでも遊びに来てください(^^)」とお声掛けいただいたので、

ぜひともまたお邪魔したいと思います(^o^)/

(ゲートボールの奥深さと楽しさを知ってしまったし、

長生きの秘訣も聞いてしまいましたからね…(*^^)v)

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

帰所後のお話・・・

ゆーすけ「主任、ゲートボール取材行って来ました!」

主任  「おつかれ!やっぱりナイスショットとか言ってた!?」

ゆーすけ「はい!言ってました(^^) ナイスタッチとか掛け声がありました!」

主任  「ナイスタッチ!?そんげんもあるんだなぁ(^^)」

ゆーすけ(相変わらず、面白いところに興味を持つなぁ・・・)

ゆーすけ「あっ、ゲートボールは長生きの秘訣みたいですから、

次の取材は主任も一緒に行きましょうねぇ(^_^)」

主任  「はっ(`^´)!? まだわけーし<`ヘ´>!!」

 

 

ちゃんちゃん(^^)

 

 

記:赤塚悠輔

LINEで送る
Pocket