LINEで送る
Pocket

こんにちは。小林昌子です。

藪神地域づくり協議会、青木事務長より一通のメールが届きました。

 

毎日、渾身のレポートをブログで紹介してくれて大変ご苦労様です。

薮神、まほろばも内部を一新してみました。

玄関はいると地域の方が作った本棚と受付の記載台を設置しました。

事務室には、どなたが来られても、おみ足や洋服に畳の屑がつかないよう

畳のゴザ模様のカーペットを敷いてみました。

 

私も、長くなったので次の人のために新しいパソコンを入れてなんでも対応できるようにしました。

残念ながら、使いこなせないのが欠点です。

小林さん、年は取りたくないですねぇ、

 

さて、長くなりましたが、

本題の辻又での山菜を食べる会を計画いたしました。

 

会場は 辻又集落センター

内容は、今春の山菜を天ぷらにしたり、村の人たちの一品料理を食べたり、

バーベキューをして元気を出すサミットです。大勢で参加しましょう。

 

まほろば  青木

 

とまぁ・・・なんとも可愛らしい?一言余計な?(笑)

いつもあたたかいメッセージを下さいます。

 

で・・・元気を出したくて行って来ましたーーー(^o^)/

 

自然の山へ行って山菜採りと森林浴が楽しめ・・・と思ったら

その日(4月24日、日曜日)は集落の一斉清掃・・・

IMG_3031

IMG_3033

終わらせてから、ウキウキ出かけたら

なんということでしょう・・・

IMG_3036

IMG_3037

IMG_3040

IMG_3044

IMG_3046

IMG_3045

IMG_3048

IMG_3049

IMG_3062

IMG_3061

IMG_3038

もう準備万端!あとは食べるだけ・・・

皆さん山菜を採って調理して

会場を作って、火をおこして

じゅーじゅー焼き焼き始まっていました。

 

レトロなコチラ廃校になった学校の跡地。集落センターです。

IMG_3050

辻又のお爺ちゃんお婆ちゃんに地域の皆さんが

山菜ごっつぉや焼肉のおもてなしです。

IMG_3067

地域おこし協力隊も大活躍!

蕎麦を茹でお椀によそって

「はい!おまち!」

IMG_3066

山菜の天ぷらはその場で揚げたてを出してくれ

これがもう美味いのなんのって・・・

くぅーーー(>_<)たまらん!!

IMG_3064

IMG_3065

IMG_3059

IMG_3060

私が手土産に持参したのが高千代酒造の「天地人」

IMG_3058

 

というのも、辻又は歴史の宝庫!

 

平家が滅び残党離散し水落家先祖の辻又のヤゴという所に住みつき

源氏が滅び、佐藤家先祖の辻又のアラヤに居を構える。

川上から箸が流れてきたのに源氏・佐藤茂右衛門が気づき、

上流に住んでいた平家・水落清兵衛門と出会う。

ともに手をとり辻又を発展させていく!!

 

こんな歴史も辻又の魅力(*^_^*)

 

なので、辻又は源氏と平氏の末裔が仲良く暮らしているのです。

ほらこんなふうに。

IMG_3076

 

なにげに、ゲートボールの名手がいたり

農業のプロがいたり

イベント大好きな楽しい住民の皆さま(*^_^*)

 

山菜の宝庫だけれど、地形を良く知らないで山のほうに入ると

地形がV字になっていて険しい山なので

真っ逆さまに採った山菜ともども崖に落ちて怪我する人が続出・・・

他所の人が入るとなかなか大変なとこなんだてーと教えてくれました。

(あぶねあぶね…山菜採りには行かないにしよっと(^_^;))

 

 

そんな話しをしながら命がけで採って来ていただいた山菜の

うんめーことうんめこと(*^。^*)

 

沢山の方といろんな話しができて楽しかったです。

 

集落の方々の想いも聞けました!

 

  • 集落が存続して欲しい
  • 先祖から受け継いだ土地(田んぼ)を守りたい
  • 内外問わず人との交流を増やしたい
  • 若い人に移住してほしい
  • お嫁さんに来てほしい!!!

IMG_3070

廃校になった学校に残されている絵があります。

IMG_3073

この太鼓を演奏している方がいました!

IMG_3074

 

このハンサムな人です(*^_^*)

 

区長さんガッツポーズ!!

 

みんなで、あの頃は・・・

あれがおれのおじ(弟)

これがおれ

あれとこれがいとこ

なんて話しは尽きない

山菜サミット、これからずーーーっと地域でやっていこう!と区長さん!ガッツポーズ♪

IMG_3079

辻又地区で活動する地域おこし協力隊員1号2号とともに

県外から農業をするために移住してこられた素敵なご夫婦もいらして

「わけしょ(若い人たち)が来てくんて嬉しいんだ」と皆さん

活き活きとしていました。

IMG_3080

 

ん?県外からご夫婦が移住・・・?

それは、後ほどビックニュースとしてブログで紹介させていただきます!

すっごく素敵なお二人ですよ(*^^)v

お楽しみに!!

 

ほんとに皆さんあたたかく優しい。

またきてね!またきてね!と言ってくれ

おかげでパワーを注入でき元気もりもりです!

IMG_3063

ありがとうございました!

次回はゲートボール大会におじゃまします!あ、け・・・ゆーすけが!(笑)

 

記:小林 昌子

LINEで送る
Pocket