皆さんこんにちは!

南魚沼地域復興支援センターの赤塚悠輔です。

 

先日、上田郷自然をはぐくむ会主催の「登川鯉のぼり祭り」の記事を書きました。

もちろんご覧頂いてますよね(^o^)?

(登川鯉のぼり祭りのブログはこちら▼)

空を泳ぐ鯉のぼり

http://minamiuonuma.life/blog/12424/

 

鯉のぼり祭りでは毎年上田地域の小学生も

一緒に鯉のぼりを上げているそうですが、

今年は第二上田小学校の児童が4月17日の設置日に

『鯉のぼり設置もりあげ計画』

を実施しました(^o^)/

 

鯉のぼり設置もりあげ計画\(◎o◎)/!?

なっ、なんですかっ、そのワクワクする計画は(*^。^*)!?

 

まずは鯉のぼりの取付のお手伝い(^^)

当日は10:00集合という事でしたが、子供たちは9:00頃には集まり、

お手伝いを始めました(^o^)丿

鯉のぼりを箱から出したり、鯉を付ける位置に印をつけたり、

鯉の口紐とロープにかける金属を結びつけたり…

と、本当に細かいお手伝い♪

DSCN5932

(学校で準備してきた鯉のぼりを取付準備)

 

鯉のぼりの設置は、上田郷自然をはぐくむ会の皆さんがボランティアで行っているそうですが、

子供たちの手伝いがなければ予定時間内に終わらなかったかもしれないそうで、

本当に助かったとの事です!(^^)!

 

鯉のぼりを設置した後は、児童による様々なイベントが☆

まずは新5年生による学習発表!

4年生の時に調べた総合学習の成果を

はぐくむ会や保護者に向けてパネルを使って発表しました(^。^)

DSC_0023

DSC_00251

DSCN5939

(なかよし遠足や緑の少年団、登川での放流など、自然と親しむ・楽しむ活動を発表!)

 

 

発表の後は同じく総合学習で調べた登川に関するクイズを実施!

皆さんよく知っている登川に関するクイズだったので、大盛り上がり(^o^)

 

それではここで、クイズタ~イム♪!!

(当日出題されたクイズです!皆さんもわかりますか?)

 

第1問(ジャジャ~ン!)

登川の水はどこからやってくるでしょう?

①巻機山

②金城山

③朝日岳

 

第2問(ジャジャ~ン!)

登川に合流している川はどれでしょう?

①かんじ川

②あがの川

③せき川

 

第3問(ジャジャ~ン!)

登川で去年アユは2万匹放流しています。

では、去年のカジカの放流数は何匹でしょうか?

①三千匹

②六千匹

③九千匹

 

どうです?わかりますか(^・^)?

気になる答えは・・・

ブログの一番最後に掲載します!!

最後までしっかりお読みくださいね(^^)

 

 

クイズに続いては、子供たちによる替歌「命の水、登り川の魚たち」の発表!

この替歌は総合学習の際に、「いろんな木の実」という歌で子供たちが

替歌を作ったそうです!

替歌の歌詞を載せますので、メロディーがわかる方はぜひ歌ってみてください(^^)

DSCN6081

DSCN6082

本当に登川のことが想われている歌詞ですよね(*^_^*)

 

 

さぁ、イベントもそろそろクライマックス!

 

今度は1年生から6年生まで、当日参加した児童全員で

常日頃やこれからの活動への感謝を込めて、

上田郷自然をはぐくむ会へエールが送られました(*^_^*)!

 

DSC_0028

(6年生の代表の先導のもと・・・)

DSCN5942

(上田郷自然をはぐくむ会へのエール☆)

 

これには、はぐくむ会の皆さんもビックリ、そして嬉しかったようです♪

子供たちの暖かさがこちらまで伝わってきます(^^)

 

地域に貢献しながら児童を育てる活動

 

当日は風が少し強かったようですが、

晴れの中「鯉のぼり設置もりあげ計画」が無事実施されました。

 

このもりあげ計画は第二上田小学校の村山校長先生の、

「これまで学校は地域の方をお呼びして、児童の教育活動を充実させることが多くありましたが、

これからは学校が地域に働きかけ地域に貢献しながら児童を育てる活動も必要」

という考えの下、今年初めて実施されたそうです。

 

IMG_1413

IMG_1412

IMG_1411

IMG_1410

村山校長先生には子供たちの活動を熱心にお話していただきました♪

 

児童と保護者合わせて約50名程が参加して、大成功に終わった

「鯉のぼり設置もりあげ計画」。

今後も地域の方と連携しながら活動を行っていきたいと、村山校長先生。

 

支援センターでも今後も活動の取材をさせていただきます!

第二上田小学校の皆さん、ありがとうございました!

※写真や歌詞は学校に掲載許可を取っております。

 

☆★クイズの答え☆★

第1問 ③朝日岳

登川は清水よりもずっと山奥の朝日岳の麓から流れてきます。

 

第2問 ①かんじ川

上流から柄沢川、神字川、姥沢川、一之沢川、小松沢川など、

主に5つの川が登川に合流しています。

 

第3問 ②六千匹

去年の6月頃に漁業組合により六千匹放流されたそうです。

 

 

どうでしたか皆さん(^o^)?何問正解でしたか?

 

 

 

僕は・・・・

聞かないでください(ToT)/~~~

 

「こら~(`^´)!ゆうすけー(`^´)!!しっかり勉強しろー(`^´)!!!」

はっ(;O;)!?どこかから声が聞こえる((+_+))/゜゜

 

勉強しまぁす(>_<)!!!

 

 

記:赤塚悠輔