LINEで送る
Pocket

こんにちは。毎日泣いている小林昌子です。
ますます症状が重くなりました.

そう・・・

私を泣かせているのは杉花粉です(T_T)
同じく花粉症で苦しんでいる方ならわかっていただけますよね・・・毎日本当に苦しいです(^_^;)

 

さて、そんな中、嬉しい出来事がありましたのでご報告します。

 

南魚沼市辻又地域の「地域おこし協力隊」第1号の中山元喜君が、
辻又の活性化を図るため、移住して頑張っていますが
住む場所として、もちろん辻又エリアを希望しましたが、辻又には居住できる空き家や、貸家が無かったと言うことで
同じ旧大和町エリアですが、辻又とは少し離れた黒土新田のアパートに入居して
毎日アパートから辻又まで車で通勤していました。
やはり、黒土新田のアパートから活動拠点までは片道30分くらいかかります。

中山隊員は、いつか辻又エリアに居住したい。空き家がないだろうか・・・と日々探していました。

すると辻又エリアの地域づくり協議会のある、藪神地域づくり協議会の
青木事務長より「藪神エリアの芹田というところに、空き家があるよ」との情報が・・・
さっそく青木事務長より大家さんに交渉していただき

「若い方から住んでいただけて、少しでも地域が元気になるなら!お使いいただいていいですよ。」と言うことで
話はぱたぱたと決まり、
お引越しが終わり、少し落ち着いたところで、なんと歓迎会を開いてもらいました!!!

 

IMG_2656

IMG_2668

 

「歓迎会」の主催者は大家さん

 

主催はなんと、大家さんの青木一男さん夫妻。

IMG_2655

 

青木一男さんは、居住を前にして、関係者で歓迎と活動をお祝いしよう!
地域の方にも紹介して仲良くしてもらおう!

それには、各区長もお呼びして、ご近所もお呼びして

地域の市議会議員の山田議長さんと清塚議員さんにも来ていただいて!
みんなで祝おう!と青木事務長に持ちかけて歓迎会を開いてくれました。

青木昇事務長のご挨拶からはじまります。

写真をご覧になりお気づきかと思いますが、ごーぎのごっつぉです!(すごい豪華なご馳走です)

 

IMG_2654

IMG_2661

※山田議長さんのご挨拶

青木事務長や青木一男さんはご夫婦で出席。
お二人の奥様とご近所の奥様が手によりをかけて
郷土料理や地場の野菜を使った料理を振舞ってくれました。

 

IMG_2660

 

NPO伝習館の坂本代表もご夫婦でお越しくださり
芹田区長さん(居住地) 辻又区長さん(活動地)のダブル区長さんもお忙しい年度末に来てくださり。

そして、このお家の大家さんのご本家のお父さん、ご近所からもお二人。
同じく協力隊2号の足立君。

支援センターも声をかけていただいて私、小林が出席させていただきました。

大勢の参加で大盛り上がりでした。
私、カメラウ~マン

 

IMG_2665

 

会費制でひとり3,000円!?料亭だったら倍以上かかりますよね。
これにはみなさんびっくり!

女しょの席です。
おかってに近い場所で、寒くないようにおこたつ席(*^_^*)

 

IMG_2648

 

 

芹田青木一男さんご夫妻、青木事務長ご夫妻
近所のみなさまの心づくしのおもてなしを受け、本当に藪神エリア芹田地域の暖かさを感じました。

 

IMG_2650

IMG_2666

※つるりんのお父さんが大家の青木さん。右側に大家さんの本家のお父さん。

IMG_2667

※青木事務長のお隣が芹田区長さん

宴会も大盛り上がり、たくさんの方とお話ができ
これから地域おこし協力隊として仕掛けていくヒントもいただけたんじゃないでしょうか

 

IMG_2681

IMG_2683

IMG_2672

 

何度も繰り返しますが、芹田のみなさまの「これでもか!」というぐらいの暖かいおもてなしを受けて
私は私のことじゃないのに、本当に泣きそうなくらいの感動をいただけましたし
たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

IMG_2674

IMG_2673

IMG_2675

IMG_2676

IMG_2680

※写真は載せ切れません!

 

これからたくさんご協力をお願いすることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!
と母心のような思いが湧きました。

地域おこし協力隊の中山君がいよいよ藪神エリア芹田の一員となれたことが一番の喜びな今日この頃です。

3月31日まさに年度末。交流会にお声を掛けていただき4月から新たな気持ちでスタートがきれます。
本当にありがとうございました!!!!!

 

IMG_2693

IMG_2684

 

おーーっと!気がつけばもうこんな時間(^_^;)

IMG_2691

 

遅くまでお邪魔しまして申し訳ございません。
なんだら楽しすぎて・・・・

それにしましても
すごく素敵なお住まいです。

IMG_2692

IMG_2649

 

 

記:小林 昌子

LINEで送る
Pocket