LINEで送る
Pocket

こんにちは。

南魚沼地域復興支援センター 酒井 晴香 です。

 

ついに4月になりました!新年度ですね。

入学・入社シーズン、出会いの季節♪

今年は雪が少なかった影響からか、例年に比べ南魚沼に春が訪れるのも早く感じます。

ここのところ暖かい日々が続いているので、

仕事を終え帰宅しても、部屋が寒くて上着を脱ぎたくない~なんて日がなくなりましたね。

日が沈んでからも暖房がいらない日もあり、本当に春らしくなりましたね!(*^ ^*)

 

南魚沼市城内地区にある【六万騎山】では、南魚沼市の花【カタクリ】が満開だそうです♪

南魚沼市女子力観光プロモーションチームブログに掲載されていました!

こちらのブログにたくさんのカタクリの写真が掲載されてます♪

 

DSC_2430

 

なんと!桜も咲いているそうですよ!

ついに春ですね~…(*^ ^*)

 

DSC_2401

 

その六万騎山のある、城内地区地域づくり協議会へお邪魔しました。

 

IMG_2445

 

パソコン操作をしているのは、城内地区地域づくり協議会・田鍋会長。

パソコンで城内分館ブログを書き、スマートフォンも使いこなし、

いつも復興支援センターのブログを読んでくださっているのだそうです。(*^_^*)

 

IMG_2456

 

田鍋会長と小林主任は夫婦漫才のよう…仲良しです(笑)

 

IMG_2449

DSC_0101

 

二人でわいわい♪何かを見ながら盛り上がっています。

話題はこちらのイラストについて(^^♪

 

img_1_m img_25_m img_27_m img_36_m

 

こちらは南魚沼市藤原出身の井口亘氏の作品です。

井口氏は高校生までは城内地区で暮らし、卒業後県外へ。

お歳は70歳・・・そろそろ故郷へ移住しようかと考えているそうですが、

住めば都…ということで、現在は三重県四日市市にお住まいだそうです。

井口氏は現在、ブログ【八海山倶楽部】中の【城内のスケッチ】ページに、

たくさんのイラストを掲載しています。

 

八海山倶楽部 http://hakkaisan-photo.com/

城内のスケッチページ http://wataru-ig.com/jonai/

 

ふるさとを愛す温かい思いの繋がり。

 

井口氏は高校卒業後県外に出た後は、

長~い、長~い間、お仕事一筋でひたむきにやってこられたのだそうです。

還暦を迎え定年退職をするまで、同級会にも来られなかったくらい…

しかし、今から10年前 「還暦の祝いの同級会にはぜひ来て欲しい!」という

同級生の田鍋会長や皆さんのお誘いで、ついに、同級会に出席されたのだそうです。

卒業後はじめての同級会が60歳を祝う還暦のお祝い・・・。

田鍋会長のお話によると、「まぁ、たいしょうは(井口氏) まーず楽しかったがーと!!(*^_^*)」と教えてくれました。

懐かしい面々に会うことができ、きっと会話も盛り上がったことと思います。

すると長い間、この城内の故郷を離れていた井口氏は、少しずつ、懐かしい日々の思い出が蘇ってきたのだそうです。

ふるさとはやはり良いな…そんなふうに感じたのではないのでしょうか。

 

そして井口氏は定年退職を迎えた後、故郷というのは本当にいいもんだ♪ あんなこともあった・こんな景色だったと

ペンを走らせます。

故郷の人々に喜んでもらえれば・・・と言う思いで、これらのイラストを書き留めたのだそうです。

 

【城内さんぽ~イラストで見る城内~】

 

IMG_2538

 

このイラストを、ぜひたくさんの人に見てもらいたい。

そこで田鍋会長は【城内さんぽ】と題し、

たくさんの方にこのイラストを見てもらえるようにこの企画を考えたのです(^^)

田鍋会長と井口氏のふるさとを愛す温かい思いが繋がり、こういった企画が生まれたのですね。

 

城内地区地域づくり協議会のブログにもお知らせが掲載されています!

ぜひご覧ください。 → http://blogs.yahoo.co.jp/hakkai_0001/57416616.html

 

会場は城内地区にある【トミオカホワイト美術館】

城内地区にある集落をいくつかに分け、1ヶ月間サイクルで約20枚のイラストを展示し、

この4月から1年間かけて城内全地区のイラストが展示されます。

南魚沼市を離れていた、井口氏の視点から描かれている城内地区。

思い起こすのは子どもの頃の思い出や、心に残っている城内地区の風景…

井口氏が長年忘れられなかった、城内地区の懐かしの同級生の顔や風景がそこにはあります。

入場無料です!城内地区を知らない方もこの素晴らしいイラストをご覧ください!

 

 

南魚沼市トミオカホワイト美術館

新潟県南魚沼市上薬師堂142

025-775-3646

http://www.6bun.jp/white/

展示期間 H28.4月~H29.3月(1年間)

お問い合わせ: 城内地区地域づくり協議会 025-775-2002

 

井口亘氏のイラストは、ラウンジの一角に展示されます。

ぜひお気軽に足をお運びください(*^ ^*)

 

 

最後に…こちらは井口亘氏が描いた、田鍋会長です(^^♪

 

IMG_2443

 

おなかが出ていますよ…可愛い(*^ ^*)

そっくり~!!と大盛り上がりでした♪

おまけ・・・・この大胆な撮影はおらしょの主任です。(汗) 田鍋会長、失礼をいたしました(汗・汗)

でも確かに、輝きっぷりと曲線が・・・絵と同じです(*^_^*)

IMG_1062

 

記:酒井 晴香

LINEで送る
Pocket