LINEで送る
Pocket

こんにちは!

南魚沼地域復興支援センター 田中美都子です。

 

南魚沼市立後山小学校の卒業式No2です。

なんと私、来賓として出席させていただいたのです。

席も準備していただいてしましました。

まず、保護者の皆様が呼ばれ卒業式会場の体育館に入場して行きました。

 

DSC04354

 

次に、来賓の皆様が入場です。私も一緒に入場させて頂きました。嬉しい!

 

DSC04363

DSC04364

 

南魚沼市市長・井口一郎様。

 

DSC04362

 

卒業生二人が入場し、席に着きました。

 

DSC04361

 

卒業証書授与式

 

DSC04375

DSC04379

 

卒業証書を受取ると、壇上で6年間の学校での思い出を語りました。

 

DSC04376

 

「6年間、周りを見て行動出来る様になりました。

頑張りぬくことを教えてくれた先生方、見守ってくれていた家族、そして色々な行事に

協力してくれた地域の皆様、沢山の人に感謝しています。」

 

DSC04381

 

「心が強くなり、チャレンジする事が出来る様になりました。司会進行や文化祭、運動会を

取り仕切るうちに自信が生まれました。諦めないで最後までやりぬく事の大切さ。

先生方や地域の皆様の支えや・家族の支え皆様への感謝の気持ちを忘れないでいきたい」

とても立派に発言していました。

私が、小学生の時はと考えると・・・二人とも、とても大人ですね。

卒業生が全員、6年間の成長過程を発表する。

人数の多い小学校ではみられない卒業式なのではないかなと思い、

卒業生二人にとって、貴重な体験になったと思いました。

 

DSC04384

DSC04383

 

井口市長の祝辞。優しさにあふれる言葉がたくさん♪

 

DSC04387

 

これから、在校生達が卒業生に贈る【贈る言葉】が始まります。

 

DSC04397

 

子供達が全て考えた【贈る言葉】です。

その中には、地域の皆様への感謝の言葉や、卒業生二人に対する在校生の想いがたくさんありました。

 

DSC04405

 

卒業生の二人は、在校生のあこがれなのです。

 

DSC04403

 

在校生の子供達

「何事にも、一生懸命に取組み最後まで目標に向かって頑張りぬきます!」

「そして、みんなで力を合わせて」

「立派な、後山小学校を作っていきます」

 

もう、すでに立派な子供達です!本当に感激しました。

 

卒業生二人からの言葉が続きます。

抜粋です。

 

DSC04402

 

「豊かな自然と、あたたかな地域の方々に支えられ、たくさんのことを学びました」

「優しく、時には厳しく教えてくださった先生方」

「今まで育ててくださった、大好きな家族、地域の皆さん」

「感謝の気持ちでいっぱいです」

「ありがとうございました」

「私達は、思いやりと心の強さを持って新しい世界へと旅立ちます」

 

何度も地域の皆様への、感謝の言葉を伝えていました。

地域全体で、地域の【宝】である子供達を育てていると私は感じました!

大人になった時に、この地域で過ごした日々が、必ずプラスになり、長い人生の中で辛い事があったとしても

必ず乗り越えていけるのではと私は感じたのです。

 

DSC04416

 

在校生からの花束贈呈も終わり、卒業生が退場し卒業式は終了しました。

 

DSC04419

DSC04422

 

気になったのはこちら

卒業生が記念品を贈呈していました。

掲示板です。

 

DSC04309

DSC04317

 

私:「卒業生の記念品は子供達が作ったのですか?」

駒方校長先生:「地域の方が材料を準備して、枠組みを作って卒業生がペイントしたんですよ」

かわいく仕上がってますよね~

駒形校長先生:「後山小学校には、お客様が沢山いらっしゃるので掲示板を大切に使わせていただきます。」と

お話されてました。

体育館には、平成12年度の卒業生が寄贈した記念品も飾られていました。

 

DSC04324

 

今後はしばらく辻又地区の子供の入学する予定がない・・・と、少し寂しそうでした。

 

DSC04299

 

後山小学校は平成27年度、旧大和藪神地域の分校時代から数えて創立140周年を迎えたそうです。

記念としてDVDを作成し後山地域全戸配布し、今後は辻又地域にも配布予定だそうです。

長い長い歴史があるのですね。

 

駒形校長先生の言葉が印象的です。

「私は、後山小学校の校長になれてラッキーでした。」

この言葉がすべてを物語っています。すべてにおいてあたたかい地域。そして学校。

参列させていただき、ありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます。

 

4月から、ピカピカの一年生が二人入学します。(*^_^*)

 

記:田中美都子

 

LINEで送る
Pocket