こんにちは!

南魚沼地域復興支援センター 田中美都子です。

 

東京は、さくらの花が開花宣言されて春♪南魚沼市のさくらはいつ開花しますかね?

ピンク色に染まる さくらの花の開花が楽しみですよね♪

3月と言えば、卒業式。笑顔と涙の季節ですよね~

支援センターは市内二ヶ所の学校の卒業式に、参加させていただきましたのでその様子を

順次ご報告します。まずは私から・・・

 

旧大和藪神(やぶかみ)地区の議員さんに

「後山小学校の卒業式に時間があったら来てください。卒業生は二人ですが、とてもいい卒業式ですよ」と

教えていただきました。

卒業生は二人?・・・どんな卒業式になるんだろう・・・楽しみにお邪魔しました。

 

DSC04279

 

以前、後山小学校入学式の様子をブログで紹介しています。

南魚沼市立後山小学校は、特認校制度を導入していてその説明もされています。

こちらをポチッと→http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/3733/

以前、主任がブロブにて後山小学校校内の様子を紹介しています。

こちらもポチッと→http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/3920/

 

 

卒業式当日、里は雨でしたが旧大和藪神(やぶかみ)地区の後山小学校へ到着すると雪が降っていました。

南魚沼市立後山小学校、木造作りの校舎です。

 

DSC04281

 

さっそく中へ入り、校長先生にご挨拶しました。

と~てもきれいな駒形理英校長先生です!

目がきらきらと輝き笑顔がステキでしたよ。

 

DSC04296

 

そして、校内の様子を少しご紹介しますね。

天井を見上げると張が見えていて、木のぬくもりを感じる校内です。

 

DSC04301

 

こんな看板が・・・かわいいですよね。

 

DSC04347

DSC04348

 

トイレには、扉が付いていませんでした。

なぜなのか?お聞きするのを忘れてしまいました・・・まだまだですね・・・

女の子用

 

DSC04349

 

男の子用

 

DSC04350

 

子供達が、頑張って作成した版画も展示されていましたよ~

 

DSC04305

 

あたたかい、祝電のメッセージも沢山届いてました。

 

DSC04337

 

そして体育館を覗いてみると・・・・

 

DSC04307

 

在校生の子供達が最終リハーサルをしていました。

皆、声を出して元気に練習していましたよ。

 

DSC04314

 

体育館には書家・和田芳山さんの書があったのです。

以前、支援員の酒井さんがブログで紹介しています。

支援センターだより【一筆啓上】 題字揮毫 書家・和田芳山さん 

 

DSC04311

 

その隣には、後山小学校の子供達が書いた書も飾られていました。

 

DSC04310

 

在校生が座る椅子です。

 

DSC04322

 

11席ありますが在校生は10名・卒業生は2名、全校生徒12名だったのですね。

本当に小さな学校です。

 

教育目標

 

DSC04326

 

平成27年度の目標!

 

DSC04331

 

どんな子供達に会えるのでしょう!

校内を、見れば見るほど卒業式が楽しみになってきました。

つづきは後程・・・・

 

記:田中美都子