LINEで送る
Pocket

 

こんにちは!

南魚沼地域復興支援センター 田中美都子です。

 

 

浦佐地域づくり協議会のブログを見ていると、事務長が忙しく飲食店を取材している

様子がアップされています。ブログはコチラから http://yucreate.exblog.jp/25420053/

 

実は、南魚沼市旧大和町

浦佐地域と東地域の【料飲店マップ】ウェブ版制作事業を行っているのだそうです。

主任が

「田中さん!ほら、食べるの好きだっぺ!美味しいもの好きだっぺ!

多門青年団の取材で実力を発揮したがだすけ、すっぽんの田中の腕の見せどころだ(笑)

関事務長が奮闘している様子を取材してこらっしゃい。」

・・・・すっぽん・・・(^_^;)

早速、浦佐地域づくり協議会に電話をしました。

 

私:「料飲店マップ作成取材されている関事務長を、取材したのです」

事務長:「今日は3件取材があるから、どこでもいいよ~」

私:「では4時からの取材を取材させて頂いていいですか?」

事務長:「私の取材の邪魔しないようしてね(笑)」

私:「はい!承知しました。」事務長の邪魔しないようにしないと・・・・(^^ゞ

 

 

 

取材先は、浦佐エリアではなく、藪神エリア。今町にある【寿司勝】さんです。

 

DSC_1358

 

二人体制で取材をしていました。

 

DSC_1331

 

すし勝さんに入店し、私がチョロチョロ動いていると、早速 関事務長から

「動かないで、私の取材の邪魔しないように!ここのカウンターの席に座ってて!」

と注意され、おとなしくカウンターに座り、お店のご主人とお話していました。

ですが事務長が頑張っている姿をお伝えしたくて、すぐに動きだしてしましました(^_^;)

またお叱りです・・・・

 

お料理の準備は整ってました。

早速、写真撮影です。

ライトを持ち明かりを当てて、お料理を撮影します。

まずはお寿司(上寿司ですよ~)

どのネタにピントを合わせるのか・・・

何枚もピントを合わせるネタを変えながら撮影していきます。

 

DSC_1337

 

一品一品丁寧に写真を撮っていきます。

小鯛の塩焼き!切り目に注目していました。

 

DSC_1345

 

レンズを替えカメラを替え慎重です。

 

DSC_1343

 

マコガレイのから揚げ

 

DSC_1349

 

げそサラダです。メニューにはなく裏メニューだそうですよ。

 

DSC_1346

 

関事務長は「これ!美味しそう!」と思える一枚を撮りたいのです。

こちらはカキフライ。

 

DSC_1360

 

関事務長、美味しさを表現する為に、ご主人にソースをお願いしてました!

 

DSC_1363

 

確かにソースを掛けると、美味しそうがアップします!

事務長凄いです(*^。^*)

 

DSC_1366

 

合計5品の撮影終了!

 

DSC_1373

 

緊張感漂う現場でしたよ。

 

DSC_1374

 

約1時間30分ほどで取材が終わりました。

 

DSC_1383

 

取材が終わり、事務長からお話を聞くと

以前からあたためていた企画のひとつだったようで【料飲店マップ】ウエブ作成の企画

浦佐地域の料飲店組合に加盟している店舗(現在19店舗+1店舗増えそう)と

同じく旧大和町・東地域の食品衛生協会に加盟している店舗(現在22店舗)

合計41店舗(1店舗増えると42店舗)

こちらに加盟している店舗を中心にご紹介します。

 

浦佐地域と、東地域のそれぞれのチームに分かれて取材を進めているそうです。

関事務長は3月7日から取材を始め、残すところあと1件。

ですが、何度も同じ店舗にお邪魔して、一回で取材しきれていない部分を再度取材に行くそうです。

大変な作業です!

 

ウェブの公開を3月中にしたいとの事で、急いで準備を進めているそうですよ。

順次公開していく予定です。

 

DSC_1392

DSC_1389

 

厳選した18枚を選び、その中から店主に8枚選んでいただき

WEBの掲載する写真が決まります!

 

DSC_1407

DSC_1418

 

事務長事務所に帰ってからは、写真の整理が始まりました!

大変な作業ですよね。

 

DSC_1420

 

私も写真をみせていただきましたが、事務長の撮影技術はすごいですよ。

【美味しそう、極上の一枚】撮れてます。

 

DSC_1424

 

浦佐地区地域づくり協議会のブログ見てくださいね!

全部美味しそうに撮影されてました♪

こんなに忙しく苦労して日々【料飲店マップ】WEB版の取材を続けていますよ!

仕上がるのが楽しみですよね

事務長頑張ってください!

南魚沼地域復興支援センター全員で応援していますよ♪

浦佐地域づくり協議会:http://urakyou14.com/

この【飲食店マップ】WEB版の取材は、また続きがあります。

感化された私たちは、支援員全員でお昼休みに、とある人気店にランチに行ってきました。

それは後ほど。(*^_^*)

 

 

記:田中美都子

 

LINEで送る
Pocket