LINEで送る
Pocket

 

こんにちは!

南魚沼地域復興支援センター  田中美都子です。

旧大和町、藪神(やぶかみ)地区地域づくり協議会・青木事務長から電話が入りました。

「藪神地区辻又で、この間、雪祭をしました。資料もあるので、まほろばまで来て欲しい・・・。」と

まほろばとは・・・主任がブログで紹介した、まほろば図書館がある地域コミュニティセンターです。

昨日早速藪神地区地域づくり協議会に伺いました。

 

20160317082530906_0001

 

辻又地区の、「明るい村づくり」の会長 水落文雄さんと役員の方10名が協力し開催されました(*^。^*)

なんと専修大学の学生さん達も来てましたよ~

 

032

 

2015年「大学生の力を活かした集落活性化事業」調査研究して活動して下ってます。

辻又地区の役員の皆さんや、専修大学の皆さんと記念撮影!

 

030

 

青木事務長も今年は、雪が少なく心配していましたが、辻又地区の雪の量は、他の地域に比べれば少しは多め。

雪まつりの前日も、雪ローソクの土台作りをしたそうですが、

崩れてしまい、当日また作り直したそうですよ。

グラウンドで、田作りのコースを作り雪ローソクを作りました。

専修大学の学生さん達も、慣れないスコップを持ってがんばって作業していたようです!

 

060

 

凄くきれいにできましたよね~

 

061

064

 

ローソクに火が灯るのが楽しみです。

あっ・・・またまたローソクの話題になりましたね(*^。^*)

こちらをご覧下さい→http://minamiuonuma.life/blog/11707/

 

雪ローソクの作業が終わり、辻又地区のお母さん達が心を込めて作ったお料理を、全員で頂いたようですよ(*^。^*)

皆さん楽しそうですね~

 

055

 

13時頃から

豆まきが始まりました~

チラシに青木事務長も参加と書いてありましたが、

豆まき隊だったのですね(*^_^*)

 

006

 

専修大学の皆さんも豆まきが楽しかったようです。

お菓子や豆などが撒かれました!

こんなこと初めて~と、とても楽しんで帰られたようですよ~

 

015

 

辻又の文字をかたどった雪ローソクも作ったのですよ!

 

046

 

これは、区長さんが小さいスコップを使って作成したそうです。

辻又と読めますね(*^_^*)

 

そしてそして、皆さんで頑張って作った雪ローソクに、こんなにきれいに火が灯りましたよ~

きれいに出来ましたよね~

 

045

050

 

辻又の皆さんは、辻又多目的センターから、雪ローソクを眺めながら楽しんだそうです!

 

070

 

今回は、辻又地区のお祭りで、広く周知はしなかったそうですが、こんな暖かいアットホームな雪まつり

参加したい方はたくさんいると思いました。(*^_^*)

専修大学の皆様、遠くからお越しくださりありがとうございました。

専修大学の森本ゼミのFBでも楽しそうな様子が紹介されていましたよ。

こちらをポッチと♪↓

https://www.facebook.com/morimotoseminar/

 

 

記:田中美都子

 

LINEで送る
Pocket