LINEで送る
Pocket

こんにちは。

南魚沼地域復興支援センター 酒井 晴香です。

 

今日は、今月20日に五十沢地区にて行われる

【フラワーパフェ】講座の講師の方をご紹介します(^^)/

 

以前、五十沢地区地域づくり協議会・大塚事務長より

楽しそうなイベントの情報をキャッチした私…。

http://minamiuonuma.life/blog/10780/

 

「生花」や「パフェ」なんて言葉を聞いて、

最初は「お花で色とりどりで、かつ美味しいなんて~^m^♪」なんて

食い意地の張っている私は、しょーしぃ事を言っていて

「まーず腹へらかしんがだなーおごったて~(――;)」

と、主任に呆れられる始末(^_^;)(笑)

 

実際に食用のお花を使った食べられるパフェもあるそうですが

今回は味わうことはできませんが、目で食べ、鼻で香りを感じるパフェです(^^♪

 

 

どんな方が講師をされているんだろう…お会いしてみたいなぁ。

とはいえ、実は…私、初めてのインタビュー。

 

華道講座の講師をされている方だし…とっても威厳のある固い感じの方だったらどうしよう(*_*)

なんてドキドキしながら向かった五十沢地区センター。

大塚事務長の顔をみて、ほっとした私(笑)

 

DSC_0092

 

でも!心配は無用でした!

挨拶をさせていただき…なんととっても控えめで優しい雰囲気の方(*^ ^*)

初取材の私は、どんなにほっとしたことか(^_^;)(笑)

 

DSC_0094

 

こちらが【フラワーパフェ講師】の勝又尚子さんです。

五十沢地域づくり協議会 大塚事務長も一緒に(^^♪

 

ご出身は横浜市。南魚沼市五十沢地区へお嫁に来られたそうです。

南魚沼へお嫁にきてくださってありがとうございます!

若輩者の私が大先輩に言うのもおかしな話ですが(^_^;)(笑)

 

勝又さんは月2回・平日の夜、五十沢開発センターにて華道講座を開いています。

華道講座を開講して今年で8年目。

五十沢地域の方だけではなく、離れた塩沢地区から来ている方もいるそうです。

 

高校時代に生け花を始めたことがきっかけで、お花に携わるようになったそうです。

そして「お花が好き」が高じて、生け花・フラワーアレンジメント・ガーデニングと

様々な分野の知識を学んできたのです。

生け花には様々な流派がありますが、勝又さんは【古流】で学び、

【師範】以上の【教授】資格を取得。 す、すごい…。

師範以上の資格があるのには驚きました。

 

フラワーアレンジメントも様々なスタイルがあるそうで、

勝又さんが学んだのはオランダ国家認定資格【ダッチフラワーアレンジメント】。

(詳しくはコチラから→http://fbajapan.com/index.shtml)

オランダはお花が盛んな国なのだそうです。

花大国とも言われているのだとか。

 

先日の3月11日で、東日本大震災から5年が経ちましたが、

被災地の子どもたちにフラワーパワーで笑顔になってもらいたいと、

【あたたかい心プロジェクト】と題し、被災地の宮城県女川市の小学校にて

フラワーアレンジメントで被災地を元気にする活動も行っているそうです。

https://www.facebook.com/ATATAKAIKOKORO/

 

人の心に響くものがある、お花

 

お花について、楽しそうに熱心にお話をしてくださる勝又さん。

 

「勝又さんにとって、お花ってどんなものですか?」

 

ちょっとぼんやりとした質問かもしれませんが、

話をしている中で、とっても気になってきました。

 

「私にとってお花は、心に響くもの。人を笑顔にするものだと思います。

自然と触れ合うことって、大事だと思うんです。

親子で一緒に花に触れ合うことも大事だと思っています。」

 

「理由があって心を閉ざしていた人も、

お花をきっかけに明るい心を取り戻してくれた人がいるんです。

そういったこともあり、やはりお花は人の心に響くものがあると感じます。」

 

更にこんなふうに話しをしてくださいました。

 

「色彩感覚も養えるし、集中力もアップ、情操教育…心が豊かになると思います」

花育…ですね(*^ ^*)

 

20160314165107645_0001

 

 

緊張しないで大丈夫!気軽に始められます。

 

でも、やっぱりお花って敷居の高いイメージが(@_@。

流派があり決まりもあるのだろうし、立派な花器を使ったり

厳かな雰囲気でやっているのかなぁ…

 

「私のがやっている講座は、あまり決まりを作らず

気軽で、個性を生かしてやるようにしています(*^ ^*)

特別な花器は必要なくて、空いた牛乳パックやペットボトルでも大丈夫です♪

お花も、庭に咲いているお花でもいいんですよ」

 

えー!びっくりしました…牛乳パックやペッボトルで良いなんて…!

 

今度の講座も、親子で楽しく参加できる講座にしたい…(*^ ^*)

そんなふうに勝又さんは語ってくれました。

 

3月20日 春の花を使ってフラワーパフェを作ってみませんか?

 

2

 

【フラワーパフェ講座】申し込み期日は過ぎてしまいましたが、

まだもう少し空きがありますよー!

 

場所 五十沢開発センター

日時 3月20日(日) 10:00~11:30

参加費  1,500円

 

はさみを自分で使える子どもさんや、はさみは使えなくても

お花を刺すことのできるお子さんとお母さんの親子での参加も大歓迎です!

まだ空きがありますので、みなさんの参加をお待ちしております!(*^ ^*)

 

申し込み 025-774-2002 南魚沼市公民館五十沢分館(五十沢開発センター)

までお電話をお願いします!

 

 

記:酒井 晴香

LINEで送る
Pocket