LINEで送る
Pocket

 

こんにちは!

南魚沼地域復興支援センター 田中美都子です。

 

 

先日裸押合大祭の資料を借りに、南魚沼市図書館に行ってきました。

 

DSC_0738

 

借りたのは、こちらです。

 

008

 

記念誌:「雪と災の奇祭」があったのはこちらの棚。

 

DSC02704

 

DVDも貸し出しOKです。DVDを見ると先日の裸押合大祭がよみがえります。

 

009

 

記念誌:「雪と災の奇祭」も歴代の団長が載ってたりしますよ!

一度手にとってみてはいかがでしょうか?

 

実は、私【南魚沼市図書館】で本を借りるのは初めてだったのです。

カウンター対応して下さったのは、加藤英子さん

とても丁寧に説明していただき、ありがとうございました!

初めての方でも安心して図書館に行けますよ。

申込みが終わると、図書利用カードを作ってもらえます。

この中から好きなものを選べます。私は、市の花【カタクリ】にしました!ステキです。

 

DSC_0741

 

大版サイズの読み聞かせの本もあるんです!

知り合いが、地域の小学生を対象にした「読み聞かせ」のボランティアをしていて

たまたま、南魚沼市図書館から借りた絵本を見せてもらいました。

すっごくいい物語です。

ぜひ一度手にとって見ていただけたら嬉しいです。

内容は見てからのお楽しみ・・・大人の方にも見て欲しいです。

 

1457223754340

(資料提供 出版社:金の星社の絵本 書名:せんろはつづく 著者名:文:竹下文子 絵:鈴木まもる)

 

館内はとてもステキです!先月なんと来場者50万人を突破したそうです。

すごい人気ですよね~

その時の様子です。

http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/picup/1456481978491.html

 

館内には、児童コーナーもありました。

 

DSC_0714

DSC_0713

 

小さい机や椅子が準備され、こたつもありましたよ。

冬の季節にはありがたいサービスです。

フロアーの案内図もありました。

 

DSC_0724

 

南魚沼市エリアにある図書館施設、施設間で便利なサービスがあります。

南魚沼市図書館・大和図書館・塩沢図書館と3箇所に図書施設があります。

本を借りた図書施設ではなく、別の施設へ返却する事も出来るそうです。

3つの施設間で、書蔵管理している図書館に返却するシステムが出来ているのです。便利ですね~

 

そしてもうひとつ!びっくりポンなサービスが!

 

主任に「読みたい本があるすけ~それも一緒に聞いてみて~」

と言われていた本ですが、南魚沼市図書館には無かったのです(^_^;)

主任残念でした・・・・と諦めていたら

加藤様より、

「南魚沼市図書館に無くても、新潟県内の公立図書館で書蔵している本なら、貸し借りができるシステムがあるんですよ。

相互貸借サービスとい言うシステムです。」

と教えていただきました。

そして探してもらったら、新潟市立図書館にあることがわかり取寄せていただくことに!

更に驚いたのは、

新潟市立図書館から取り寄せていただくわけですが、取寄せ時の送料は県が負担し

新潟市立図書館へ返却時は、南魚沼市が返却の送料を負担しているとの事。

利用する市民には、全く負担がかからないのだそうです。

すごいですよね~

初めて知る事ばかりです(*^。^*)

 

他にも沢山のサービスがあります。

南魚沼市図書館に行くと、丁寧に説明して下さいます。

図書館の方は

「もっと沢山の地域の皆さんに、利用して頂きたい・・・。」と話されてました。

魅力的な本が、沢山揃ってます。

 

DSC02703

 

皆さんも是非お気軽に、南魚沼市図書館へ足を運んでください!

 

記:田中美都子

 

LINEで送る
Pocket