LINEで送る
Pocket

こんにちは!

南魚沼地域復興支援センター 田中美都子です。

 

今朝、事務所に出勤すると窓の外の空を見上げ

「ふれ~ふれ~ふれ」「ふれ~ふれ~ふれ~」

と主任が妙な事を言っています。何があったんだろう???(゜o゜)

「どうしたんですか?」と聞いてみると。

「雪がない・雪がない・雪がない!!おごったてーーーーー」と主任

んんん????

「雪がちっとすぎて(少なすぎて)、浦佐の裸押合大祭、心配だっけ、どっけの様子か

おめえさんは旧大和町の子んがだっけ行ってきて~、知ってるしょがいるろ~」と主任

 

そうか~それで主任は雪よ降れ~と雪ごいしてたんだ。

やっと納得した私(*^_^*)

 

1

 

先に浦佐地区地域づくり協議会の事務所に伺いました。

お邪魔すると、今日は会議があるので関事務長お忙しいそうでしたが少しだけお話伺えました。

「今年は雪が少ない、8年・9年ぶりの雪不足。どうしても10年に一度くらいはそういう事もあるんだよ。

雪で覆わないと危険な場所や、段差があったりして危ないので朝から雪を外から運んでいるのですよ」と

「この作業も何日間か続くだろうし、枯葉の入った雪を集めてしまうと雪が茶色くなったりしてしまうので

綺麗な雪を運んでいるんですよ」とお話されてました。

お忙しそうでしたので早々に失礼しました。

関事務長お時間いただきありがとうございました。

 

早速旧大和町地区浦佐毘沙門堂へ行ってきました。

 

5

 

とても清々しい青空が広がっていました。

 

4

 

伺ってみると雪をダンプで搬入する作業がすすんでいました。

 

2

035

 

関事務長がお話されていた様に、雪を運んでおられる方々が作業中でした。

市の除雪作業隊の方々が作業にあたられてました。

作業されている方にお聞きすると2日前から作業を始めたそうで、雪の搬入は

6日間で計画されているようです。ですが、状況により作業も延びる可能性もあるとの事。

「平成19年は雪が無く全て土が出ていたと」お話されてました。

今年は平成28年ですから・・・・

関事務長がお話していた通り9年前は雪不足だったのですね

最大で4Tダンプで600台分の雪を搬入するそうです。

そして、こちらの柱の1メートルの高さまで雪を搬入されて整備されるそうです。

 

038

 

雪はどこからもってくるのかな????

作業されてる方にお話伺ったのに大切な事お聞きするのを忘れてしましました。

次回確認しないと(^_^;) まだまだ修行が必要です^^;

 

浦佐毘沙門堂・・・

 

4

 

裸押合大祭で皆さんが飛び込むうがい鉢です。↓

 

9

 

そして裸押合大祭、多聞青年団紹介の立て看板を見つけました。

こちらです▼

 

10

031

 

約1200年続いている浦佐裸押合大祭、先輩支援員の長谷川さんが

密着取材をされたレポートです。勉強になりますよ。

皆様是非ご覧下さい▼

2015.2.4 大祭の準備はいつから始まるのでしょうか?▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6140/

2015.2.12 浦佐 多聞青年団に密着▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6230/

2015.2.18 福餅ってこうゆうふうに作っていたんですよ▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6307/

2015.2.24 巨大ローソク作りの北村洋成さん、そこには感動秘話が!密着しました!▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6350/

2015.2.27 多聞青年団裸押合大祭1週間前より水行開始▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6412/

2015.3.2 裸押合大祭前日までのレポートです▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6439/

2015.3.5 昨年裸押合大祭当日のレポートです▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6458/

 

そして帰り際に、多聞青年団の副団長の田中玄太さんにお会いしました。

ご挨拶させていただき、取材の申し入れを快く承諾していただきました。

色々とお聞きしたい事があるのでお話伺うのが楽しみです。

こちら多聞青年団のホームページです▼

http://www.urasa-tamon.com/syoukai.php

裸押合大祭の、パンフレットをいただきました!こちらです▼

 

20160218111727730_0001

20160218111727730_0002

 

裸押合大祭を、浦佐地域全体で支えてきている事を知り、祭にたずさわる沢山の方々の事を

もっともっと知りたいです。

これからも取材を続けたいです。私のように旧大和町エリアの住民だったとしても知らない人がいっぱいいると思うんです。

上京生活30年。Uターンしてきてはじめて知ることばかりですが、一番感動したこのお祭りの奥深さ!歴史の深さ・・・多門青年団のこと!!!

国の無形民俗文化財に指定された意味もわかりました。

国の無形民俗文化財についてはコチラhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%A6%81%E7%84%A1%E5%BD%A2%E6%B0%91%E4%BF%97%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1

 

順次記事にしていきたいと思います。

 

記:田中美都子

 

LINEで送る
Pocket