LINEで送る
Pocket

こんにちは!

南魚沼地域復興支援センターの田中美都子です。

引き続き、藪神地域コミュニティーセンターまほろばでの節分祭についてレポートします!

今回は、その日出会った一人の女性についてご紹介させていただきます。

 

どんな人だろう

全体の会議でご挨拶されていた方で、とっても気になりました。

どんな方なんだろう、ぜひぜひお話伺いたい。

こちらの女性です。

 

坂大さん

 

坂大(バンダイ)トキエさん、76歳。

藪神出身の方で、現在は川崎市に在住、節分祭に来れれるのも今年で4回目だそうです。

「藪神地域コミュニティーセンターまほろば」へご自分で読まれた書蔵を28年間寄付されています。

こちらがまほろばの図書館です▼

 

DSC_0582

 

「まほろば図書館」と名付けられていました。

こちらには、地域の方々から寄付していただいた沢山の本が並んでいます。

この中に坂大(バンダイ)さんが寄付された本も入っているのですね。

 

坂大さんは、個人で協力できる事、やれる事をやり続けてこられたそうです。

「その真髄は、ふるさとの地域の方が寄り添いこの「まほろば」を拠点に地域が元気になり、

地域の方々のコミュニケーションが取れればとの思いがある」

「ささやかだけれども、個人で社会貢献していきたい」と力強く、お話されてました。

そして、節分祭では来賓のご挨拶をされていました。

 

DSC_0536

 

そして坂大(バンダイ)さんは、「歌を歌うと元気になる」と、

ふるさとへの想いを込めながら地域の方々と「ふるさと」を歌い上げました。

「ふるさと」心にしみますね。

 

ふるさと    童謡・唱歌

作詞:高野辰之   作曲:岡野貞一

兎追(うさぎお)いしかの山(やま)~♪小鮒釣(こぶなつ)りしかの川(かわ)♪

夢(ゆめ)はいまもめぐ~りて~♪忘(わすれ)がたき故郷(ふるさと)~♪

如何(いか)にいます父母(ちちはは)~♪つつがなしや友(とも)がき

雨(あめ)に風(かぜ)につけても~♪思(おも)いいづる故郷(ふるさと)♪

こころざしをはたして~♪いつの日(ひ)にか帰(かえ)らん~♪

山(やま)はあおき故郷(ふるさと)~♪水(みず)は清(きよ)き故郷(ふるさと)~♪

 

ふるさとへの想いがつまっている作詞ですね。

坂大(バンダイ)さんの忘れる事のできないふるさとへの想いとっても伝わってきます。

 

そして自宅で収穫された、文旦(ぶんたん)を二個、節分祭の景品にと持ってこられてました。

ん???【ぶんたん】ってなに?

 

DSC_0558

DSC_0559

 

自宅では、甘夏・ゆず・金柑・ぶどう等果樹園の様に沢山のフルーツを育てていらっしゃるそうです。

「珍しいしこんなに大きな柑橘のフルーツ見た事ないと思うから持ってきたの~」

雪国では珍しいだろうと太陽の恵みを届けて下さったのですね♪

 

その文旦(ぶんたん)には

坂大(バンダイ)さんの手書きで書いた、文旦の美味しい食べ方のレシピ付き!!(*^ ^*)

 

DSC_0562

 

坂大(バンダイ)さんの文旦(ぶんたん)が当選された方も

「初めて見た、切り方も書いてある~」と、レシピに見入ってました。

坂大(バンダイ)さんの心遣いが嬉しいですね。

いちばんたまげた事!!!

 

登山家の一面も

板大トキエ本

 

坂大(バンダイ)さんは登山家でもあり、ネパールに何回も行かれているそうです。

アジア・ヨーロッパさすらい旅日記▼

http://travel.sus40.com/9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%E3%80%82%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%80%82

 

南魚沼に生まれ、南魚沼地域の山々に魅せられ更に世界の山へ魅せられ

ネパールへ何度も足を運ばれたのでしょうね。

 

「南魚沼を離れ、戻った時に藪神地区コミュニティーセンターまほろばで

地域の人と交流がもてるそんな場所にしたい。そして地域の拠点になって欲しい」

と願う坂大(バンダイ)さんの言葉にふるさとへの想いを感じました。

その他にも、

「喜びとは、人に喜んでもらうこと 自分も喜ぶこと それは人生の儲けものですよ」

「ふるさとに元気で帰省できることも喜びなんですよ」

とお話しされてました。

人生の先輩の言葉は心に響きますよね。

 

藪神地域コミュニケーションセンターまほろばでの節分祭でとても素敵な方と出会う事ができました。

参加させていただきありがとうございました!!!

 

記:田中美都子

 

LINEで送る
Pocket