LINEで送る
Pocket

 

このたび2月1日付けで

南魚沼地域復興支援センターの支援員となりました。

田中美都子です!

生まれは南魚沼市旧大和町「大崎」かの有名な大崎菜の産地です。

788-590x442

東京で30年近く過ごし2014年Uターンしました。

地域の方との会話の中で「ざいごだすけ」というのが出て来ました。

「『ざいご』って何ですか?」と聞いてみると、主任から「大崎んしょだがんに方言しらんがっか」(笑)

私は「材木」かと・・・・大爆笑のひとコマです(^_^;)

すかさずグーグルで調べる私(^_^;)

方言ざいご

方言 意味
ざいご 田舎(いなか)。「在郷(ざいごう)」のなまりであろう

なるほど~

各地域づくり協議会を訪問させていただいて??なことも多々ある私。

 

「こっちの人ってイベントのことエベントって言いますよね?」と主任に聞いたら

「は?そりゃこっちの標準語だすけ(笑)」と・・・・汗汗汗

 

慣れなければ・・・・この言葉に

慣れなければ!!^_^;

地域の事たくさん勉強し、色々とお手伝いしたいと思います!

 

2日、3日は塩沢地区・大和地区の地域づくり協議会、事務長さんにご挨拶に伺いました。

浦佐地区センターのお座敷に迫力ある大きな写真すばらしい~

 

1

 

裸押合大祭ももう来月ですね~

支援センターのブログにはたくさんのレアな取材記事がありますよ。

とっても勉強になります。皆様もぜひご覧下さいね。

 

順番にストーリーになってますのでまずはコチラ▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6140/

浦佐多聞青年団▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6230/

福餅についてご紹介▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6307/

大祭のろうそくづくり北村ローソク店の五代目▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6350/

裸押合大祭「浦佐多聞青年団」1週間前より水行修行▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6412/

裸押合大祭いよいよ前日です▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6439/

活気あふれる裸押合大祭当日!▼

http://minamiuonuma.life/blog/yamato_area/urasa/6458/

このように、代々と受け継がれてきた歴史あるお祭りです。

今年も楽しみですよね。

 

東地域づくり協議会、高橋事務長の書かれた素晴らしい「書」も出迎えてくださいました。

3

4

 

大崎地域づくり協議会の高橋事務長

 

5

帰り際大崎地区センター高橋事務長から

「大崎のどこんしょだい?」

「とうちゃんはどうした?」

「かあちゃんは元気か?いくつになった?」

次々と質問攻め・・・・・(笑)

ヘアスタイルが決まっている大崎地域づくり協議会、高橋事務長!またお話聞かせてくださいね♪

事務長の皆さま素敵な笑顔で迎えて下さりありがとうございます!

※次回、塩沢の中之島地域づくり協議会の様子もレポートします。

 

お留守の事務長さんもおられたので、またご挨拶伺います。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

記:田中美都子

LINEで送る
Pocket