LINEで送る
Pocket

つじまたつじまたと人は言うけれど

辻又っていったいどんなところ??

辻又

答え:辻又地区はこんなところ!

聞くところによるとですね・・・平家落人伝説があるところ・・・

それも平家の子孫と源氏の子孫と一緒に辻又にいらっしゃる
しかも隣り合わせ!!?とか・・・まさか!?
なかなか面白いミステリアスな歴史の宝庫でもあるらしく、
私は興味深深(*^_^*)

最近では噂?の「地域おこし協力隊」のお二人が入られたとか・・・・
地域おこし協力隊とは  https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/11304

 

だが待てよ・・・?

平家落人伝説が残るところといえば・・・
深い山の中・・・ひっそりと暮らしたわけだからね
見つからないようにね・・・・ようするに

山の中・・秘境・・・暮らしにくい??

 

いやいや確かにその昔は大変だったであろうが今ではだいぶ生活は便利になりました・・・?
調べてみましょう。

 

ガイド案内的に書くと、辻又は

南魚沼市の北西部で、魚沼山地の深く狭い沢の中に位置し、南北に細長~く、
平地がわずかに開けたところにあります。

古文書によると、1185年(元暦二年)に平家の落人がこの地に住みついたと書かれています。

辻又川沿いの谷間に集落があり、海抜220mに立地する、自然豊な場所ではありますが、
残念ながら高齢化と過疎化が進み、南魚沼市の秘境といっても過言ではない集落です。 はい。(^_^;)
あぁ・・・やっぱり秘境なんですよ。

地理的条件は厳しく、未耕作により原野化した畑や効率の悪い田んぼを多く抱えていて
農業の担い手確保は大変だろうと・・・。

高齢化や急激な少子化により地域力が低下する中、
地域が持続可能な地域として存続していくためには、
その地域で生活を共にし、地域活動に参加する担い手となる人材が必要です。
もう一度言います。
その地域で生活を共にし、地域活動に参加する担い手となる人材が必要です。

 

救世主現る!

 

なので、やっぱり地域の担い手、応援団が必要なんです。
そこにウルトラマン的に現れたのが「地域おこし協力隊」のお二人です!

今日は南魚沼「初」の地域おこし協力隊 中山元喜さんのご紹介から。

国際自然環境アウトドア専門学校環境教育・地域ビジネス学科に在学中
という、実に辻又の為に生まれてきたかのような中山元喜さん。

6660
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/soshiki/hisho-koho/hotnews-20150825.html

 

大自然大好き♪
社会科の先生の免許もあり歴史大好き♪

趣味は演劇♪
嫁募集中♪

優しくて強い協力隊員です。

DSC02308

 

アウトドア専門学校生ならではの企画

もうすでに、中山さんが企画した、こんなイベントもあります。

『冬のまめっこキャンプ』←名前かわいい
2月13日・14日の二日間の開催です。

雪に横穴を掘って、雪洞の中で一晩すごす、
雪国でしかできないチャレンジプログラムに挑戦してみよう!!

などなど盛りだくさんです。
※寒さが厳しい、体調不良等の場合は施設内での宿泊もできるよ。

 

さすが、アウトドア専門学校生ならではの企画。
興味がある方はお問い合わせしてみてください。

↓↓↓↓↓
http://www.uonuma-denshukan.com/archives/event/%E5%86%AC%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97

 

また、2月21日にも!
冬のトレジャーウォークがあります♪
これは、雪の積もる山はどうなっているだろう?を知るいいチャンス。

なんと、猟師さんの案内で冬山の秘密を探しに行こう!というんです♪

漁師じゃなくて猟師さんですよ! いるの?
で、秘境といわれる辻又を歩くの?

※私目線の注意・・・辻又を歩くときは、どんな季節も
「上下黒い服」はやめましょう。熊だと間違えられて鉄砲で撃たれてしまう危険ありと察したワタクシ。

熊

 

今日は、南魚沼市地域おこし協力隊の第一号

中山元喜さんのご紹介と
元喜さんが企画した2つの自然体験イベントのご紹介でした。

 

藪神地域づくり協議会とも連携して
支援センターも地域おこし協力隊を応援します!

DSC02319

 

次はもうお一方の地域おこし協力隊「足立知彦さん」のご紹介をいたします♪

 

南魚沼市地域おこし協力隊
https://www.facebook.com/%E5%8D%97%E9%AD%9A%E6%B2%BC%E5%B8%82%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A-120587481630240/

 

南魚沼地域復興支援センター
小林昌子

LINEで送る
Pocket