LINEで送る
Pocket

14

 

ブログをご覧いただいている皆様、はじめまして!

酒井 晴香 と申します。

12月中旬より南魚沼地域復興支援センターの仲間入りをさせていただきました。

 

支援センターに勤務して、一番最初に 小林 昌子 主任に褒めていただいたこと…

それは 『方言がわかること』!

 

方言がわかる…? 南魚沼出身者なら誰でもわかるのでは…?

とお思いになるかも知れません。 …が!

小林 昌子主任は、何を隠そう、魚沼の方言の超熟練者!!しかも早口(^^ゞ

その熟練者の主任の話す方言を全て理解できる…

ということで、それが一番最初に褒めていただいたことです(笑)

 

というのも、私は南魚沼地域が好きで

生まれてこの方南魚沼地域を離れずずっと暮らしてきました。

そして、両親はもちろんのこと、父方・母方の祖父母も皆、魚沼出身者…!

今も健在な祖父母とは昔から一緒にいる時間も長く、

ご年配の方が使うレベルの高い?(笑)方言までほぼ理解できる、

というわけです(笑)

 

そんな長所も生かしつつ(笑)

南魚沼地域が好き!その思いで邁進する覚悟ですので

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

地区センター初訪問

 

さて、新しい年を迎え、新年のご挨拶と新任のご挨拶を兼ねて

初めて地区センターにご挨拶にお伺いしました。

まず最初にお伺いしたのが、『東地区地域づくり協議会』

昨年末から、高橋事務長は「あること」を小林主任に相談していました。

「年が明けたらすぐいぎますね!!」とお約束していたと言うので

早々に行きました。

 

入り口には高橋事務長がお書きになった

新年のご挨拶文が迎えてくれました!

8

 

とても器用に毛筆を駆使して、絵も描いてありますね♪

 

9

1

2

 

とっても達筆です…!

 

そのほかにも、東地区センターには道を尋ねに来る方が多くいらっしゃるということで

じゃーん!!

 

3

 

高橋事務長が毛筆でお書きになった東地区の地図。

このあと、色をつけ、見やすくするのだとか。

私も地名はいくつも知っていましたが

この地図をみて、「この地区はここだったんだ!」と、確認することができました。

 

ブログ開設!

 

今日はご挨拶のほかに「一番大事な使命」が

「ブログを開設して、地域について情報発信していきたい!」

という、東地区センターの高橋事務長のお手伝いさせていただく

という目的です!

そうです「あること」とは「このこと」です。(*^^)v

ここをクリックして… ここをスクロールして…!

高橋事務長、少しずつブログを勉強しているところです!

 

4

5

 

高橋事務長から意気込みのメールをいただきました!

 

13

 

現在の東地区のブログはまだ土台ができた状態ですが、

これから肉付けして、情報発信できるようにしましょう♪

 

城内地区、浦佐地区など、他の地域づくり協議会の皆さんも、

それぞれの活動を発信したい!と、ブログので情報をアップしています。

みなさんぜひご覧になってください!

 

私は今、主任のフランス語みたいな早口の方言で

地域の事などいろいろ教えてもらっています!(^_^;)

 

そんな時、各地域のブログを拝見させていただき…

 

復興支援センターの支援員レポート や、
浦佐地域づくり協議会
城内分館ブログ

 

とっても勉強になります。面白いし!!

 

こらから小林主任のフランス語のような早口の方言も伝授して頂きつつ、

地域の知識をつけ、皆様のお手伝いができるように頑張ります!

 

記:酒井 晴香

 

LINEで送る
Pocket